外伝3 その2 「クラスにバカがいるとみんなが迷惑する」

「おはよ~」


「おはよ~、ち~」


「おはよ~、千歳」


朝、教室に入って麗美阿れみあ美登菜みとなにあいさつした。二人は私の親友だ。麗美阿は私のことを『ち~』って呼ぶ。美登菜はそのまま『千歳』って呼ぶけど。私は『レミ』と『ミト』って呼んでる。


私はこのクラスは割と気に入ってる。みんな仲いいし。でも、一人だけウザいのがいる市川美織いちかわみおりだ。こいつは勉強もダメ運動もダメ空気も読めないのトリプルバカで、しかもすぐ泣く。泣いて先生に告げ口する。だからみんなこいつのことが嫌いだ。すぐに泣きついてくるから先生も迷惑してる。『美しい』なんて字はこいつにはもったいない。だから『ぶおり』って呼んでる。


「ぶおり、あんた今日、日直でしょ。ちゃんと黒板きれいにしなさいよ」


朝一で黒板をきれいにするのは日直の仕事だ。なのにこいつはちゃんと仕事をしようとしなかった。だから私は言ってやったんだ。こうやってちゃんと言ってやるんだから私は優しいだろ。


こうやって私が言ってやってんのに、ぶおりは返事もしないでノロノロしてた。こいつホントにグズ!


「早くしなさいよ! 先生来ちゃうでしょ!」


私がそう言うと、レミとミトも一緒に言ってくれた。


「そうよ! 日直がちゃんとしないとみんなが迷惑するでしょ!」


「あんたいっつも迷惑かけてんだからね! 分かってんの!?」


そうだ。私たちでこいつをちゃんとした奴に躾けてやるんだ。でないとみんなが迷惑する。ノロノロしてるぶおりの背中を押して急がせてやった。そしたらやっと黒板をきれいにし始めた。さっさとやればこんなこと言われないのにさ。私だって好きで言ってるんじゃないんだよ。あんたのせいで迷惑する人がいるから言ってるんだよ。あんたがちゃんとやってれば私だってこんなこと言わないよ。


でも、私がこんだけ言ってやってんのに、ぶおりはそれでもノロノロしてて、黒板がきれいになる前に先生が来ちゃった。


「何だ、まだきれいにしてなかったのか。しっかりしなさい」


先生もぶおりに注意した。だから言ってやったのにさ。私の言う通りにしないから先生にも怒られるんだよ。


授業が始まっても、ぶおりはみんなに迷惑をかけてた。グループに分かれて発表する時に、ぶおりは何もしない。しゃべらないし意見ださないし。だから私たちがまとめたことを言えばいいだけにしてやったんだ。それなのに、ぶおりの奴、すっげー小さな声でしゃべってやがった。


「声が小さくて聞こえませーん。もっとはっきり言ってくださーい!」


端の方にいた男子がそう言った。またお前のせいで迷惑してる。


「ちょっと! もっと大きな声出しなさいよ!」


私が小声でそう言ってやったのに、ぶおりは無視して小さな声でしゃべってた。こいつ、ふざけすぎだろ! 私はさすがにムカついて、ぶおりの足を思いっ切りつねってやった。そしたら、


「痛あっ!」


って大きな声が出た。ほらやっぱりわざと小さい声で言ってやがったんだ。先生も、


「そんな大きな声が出せるんなら、ちゃんと声を出しなさい」


って言ってた。そしたらちょっとだけ声が大きくなった。でもぶおりがそんなだったから結局、発表は散々だった。何でこんな奴が一緒のクラスなんだよって思った。だけど私はあきらめないよ。私がこいつをまともな人間に躾けてやる。お母さんのやり方だったらきっとこいつだってまともになる。レミとミトも協力してくれるし。


それから私は、ぶおりを徹底的に躾けてやった。私がお母さんにされたのと同じようにしてやった。レミもミトも、クラスのみんなも、私の味方してくれた。


なのにぶおりの奴は、全然変わらなかった。いつまで経ってもバカでトロくて、みんなに迷惑をかけてた。先生も呆れてた。みんながこんなに頑張ってるのにダメとか、こいつマジもんのバカだったんだな。何でこんな奴が生きてんだよって思った。こんな奴、生きてるだけでみんなの迷惑だろ。


その日も、ぶおりは朝からみんなに迷惑をかけてた。運動会の練習するってのに体操服忘れてくるとか、マジありえない。六年全員で応援合戦やるんだよ?。お前のせいでちゃんとした練習できないじゃん。


「ぶおり! あんたがいたらみんなが迷惑するんだよ! お前もう学校くんなよ!」


私ははっきりとそう言ってやった。みんなも先生もそう思ってる。だから私が代表して言ってやるんだ。レミとミトも、


「そうよ! あんたがみんなの足引っ張ってるんだからね!」


「そうそう! あんたがみんなのためにできることは学校来ないことくらいだよ!」


って言ってくれた。そしたらぶおりの奴、また泣き出すんだろうなって思った。でも、この時のぶおりは何か違ってた。いつもなら泣いてこそこそするはずだったのが、私たちのこと睨んでた。何だよその態度。何か文句あんのかよ。悪いのはお前だろ。逆切れすんのか!?


「何か、文句あんの!?」


って私が怒ろうとしたら、ぶおりが急に飛び掛かってきた。


何だこいつ! ふざけんな!! 


私がパッと避けたら、後ろにいたレミにぶつかって、レミが叫んだ。


「痛っ!!」


その声が何か変だったから見たら、レミのほっぺたに赤い線がついてた。ううん、線だと思ったけど線じゃなかった。その線から、赤いのがバーッと流れ出たから。って、それ、血…!?


「きゃあーっっ!!」


って、女子の誰かが悲鳴を上げてた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る