10月末反省記

1日、三谷幸喜の『有頂天ホテル』義母と完見。

   すっちゃかめっちゃかでストーリーもなく、義母もわたしもガッカリ。

   これならドラマ『富豪刑事』のほうが面白い、と義母が言いました。

   まあ、『富豪刑事』の原作者(筒井康隆)は、小説家だからね。ナンセンスでもストーリーは書くんだよ。

   ☆夫、新しい職場へ。やりがいのある仕事らしくて生き生きしています。良かった良かった。   


2日、トランプさん、コロナになる

   自業自得。と思ったのは、わたしだけなのだろうか。

   まあ、お大事に。(4日後に退院しました)。

  ☆中秋の名月でした。


6日、火星大接近!

   望遠鏡を覗けば、タコ足の火星人が見えるかと、ラジオ『ごぜん様さま』の横山アナウンサー大騒ぎ。

   ☆新しい職場にうつった夫、この日に自転車を廃棄しました。まだ使えるのにもったいないが、売る場所まで持って行けない(遠すぎて……TT)

   ☆義母に代わって、朝食を作ることになりました。テキパキと出来ず、義母はイライラ。悪かったねー!!!!


8日、斎藤三郎さん、SNSから引退を表明。教えてくれる人が少なくなる。わたしもそろそろ、やめちゃおかな。売れる小説を教えてくれそうにないし……。ただ、FBでは唯一、わたしが女性軍のなかで光ってると言われているので、やめるとガッカリさせるかもしれない。


10日、備北丘陵公園へ。コスモスが一杯!!!! 義母は大喜び。わたしも夫も大喜び。


16日、義母と近くの公園へ。キンモクセイの香りと紅葉が素敵。秋の涼しさ、晴れ晴れとした空!!!!

    人がいなかったのが寂しかったです。

    ☆ネットギャリーから、わたしの文章が採用された旨のメールが来ました。11月中旬ごろに新聞を送ってくださるそうです。

     詳細は11月のgooの日記にて。


17日、呼吸器内科行き。CTを取ってもらい、前回と変わらないから安心せよとのお達し。変化がなければまた来いとのこと。

    ZOOMを実行。自作を朗読するも、わたしの朗読が下手で訳が分からんと言う感想。ナレーション、訓練しなければ。

    ていうか、自作ができたら朗読する癖をつけた方がいいんじゃないのか。


18日、10日からずっと足が痛い! 重い体重のせいです。基礎代謝をあげなければと、午前と午後、運動することにしました。

    晴れていたら、午前中はウォーキング(近くのショッピングモールまで)。午後は自転車で1時間ほど乗り回す予定です。

    天気が怪しかったらヨガに変更するつもり。録音があるんですよ!

    とにかく、体重を減らさなくちゃ、70代になったら人工関節を入れることになるぞと脅されています……。


19日、義母と近くの公園でボール遊び。10分程度やりました。すごくたのしかった。義母も楽しかったそうだ。またやろう。


20日、Ingressで、アイテム合成のバーチャルキットが無料配布(1個だけ)。一定のアイテムをトレイに集約し、

  8キロほど歩くと新たにレアアイテムが合成されるそうです。最近ウォーキングに目覚めているので、都合がいいかも。

    半年以内に7キロ以上、目指せ減量!!!!

    ☆この日、カクヨムの6,000文字への投稿を諦めました。わたしは、お話を書く技術がまだまだ未熟。

    しょうがないので、地道に毎日、古典を読んでいます。今年いっぱいは、勉強だな。

    どうでもいい話を量産しても仕方ないし、長い間愛される作品を書きたいわけだし。

    それを考えると、この先、やみくもに物語を練習するより、ほんとうに書きたい作品を絞って書いた方がいいな。

    時間SFやファンタジーを書くために、どんな練習をするべきか、どんな勉強をするべきか、計画的にやらないと……

    減量もしたいし、ドラマも見たいし(だからラジオも、『ごぜん様さま』は聴取をやめました)。

    HP用日記も、身になってるとは思えないんだが、夫が楽しみにしてるというのでやめられないのよね。

    時間割をつくっていこうと思います。


21日、合唱サークルを辞めた会員さんTさんから、朗読会のお誘いが来ました。

    コロナ禍で、会場も予約制。さっそく電話予約しました。

    Tさんと近況の報告を交わします。義母が来年ペースメーカーの電池を入れ替える話をしたら、心配そうでした。

    

23日、31日にIngressの飲み会(ゾンビナイト)があるとのこと。詳細はIngressブログにて。


24日、レビューをしたネットギャリーから、抽選で当たったサトシン作『ごめんなさい』(絵本)が来ました。レビューの内容は、ブクログにaslia名義で

    出してますので、参考までにどうぞ。(リンクはしません)


25日、核兵器禁止条約が、来年発効!!!! 嬉しいんですが、日本は反対の立場。核兵器所持の諸外国に囲まれてるからだってさ。

    言いたいことは判るが、死のゲームは自分から降りないとね。

    

26日、来月で夫の会社が30周年を迎えます。ギフト冊子をもらいました。中身は、インテリア、温泉、バッグ、時計、

    掃除機、宝石と多岐にわたっていましたが、わたしらは花より団子で黒毛和牛のすき焼きセットを注文しました。

    またお話しできるかもしれません。


27日、この日、呼吸器内科に行きました。鼻の調子が悪くてね……。耳鼻科じゃないから診てもらえないだろうと義母に言ったら、

    「呼吸器なんだからだいじょうぶよ」たしかに診てもらえました。薬、もらえました。

    担当の女医さんにその話をしたら、「姑さんと仲がいいんですね」

    悪かったね。


28日、体調を崩して爆睡。前日に飲んだ薬の副作用かもしれないと思い、翌日に通院を決意。

    更年期障害もあるかもしれない。27日、あちこち歩きすぎた。疲れもあったんだろう。


    


   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る