レジ袋は金儲けになる


武田教授が暴露する「レジ袋」追放運動という名の金儲けトリック

https://i.mag2.jp/r?aid=a5eeb5bc6ae768


という、まぐまぐ! の記事を拾ってきました。


レジ袋が有料なのは、業界の陰謀だというのが

この武田さんの論説です。


これで思い出したのが、

ゴミになっても土に還る、という

椰子の実由来のレジ袋。

たしか、東南アジア諸国が

一生懸命、作っていたと記憶しています。


椰子の実由来のレジ袋。

そんなに環境が心配なら

採用しても良かったのに

「お金を払え」

となったので、

東南アジア諸国は、

必要量、レジ袋を作れなかったんだろうか、

と思っていたのですよ、わたしは。

そしたら、業界の陰謀説が

いきなり浮上。

ありがちとは思った。


今後、椰子の実由来のレジ袋の

出番って、なくなるのかな。

5円とか10円とか業界に払うより

貧しさからの脱却のほうが

平和への小さな一歩だと思うんだけどね。


貧しいから戦争が起きる。

教育を受けられなかったり、

物資が不足したり、

それでも、努力してるのに。

業界が、カネにならない椰子の実由来の

レジ袋は、もしや無視? と思えてならない。

アメリカは、レジ袋に

「この中身はエロビデオです」

と書いているものもあるそうです。



そういえば、スーパーでよくみかける

魚や肉のトレイ。

本気で環境破壊が気になるなら

発泡スチロールトレイにもお金を払えって

いうことに、なるかもしれないねえ。

業界が反発するのは、

目に見えてるんだけど。


武田さんの言うのって、

一理あるような気がしてきた……

まあ、わたしがここで

ごちゃごちゃ言っても、

蟷螂の斧なんだけどね。

インフルエンサーでもないし

アルファブロガーでもないし

ベストセラー作家でもない。


ノーベル賞の人が

「子宮頸がん」のワクチンについて

コメントしたとき

マスコミは、無視した。

マスコミって信じられない。

この声は小さいかもしれないが

だれかに届くと信じて

今日もわたしは書くのであった。


武田さんの論説、こんなのもありますので、

ご参考までに。


武田教授が暴露。日本で分別やリサイクルの大嘘がまかり通る理由

https://i.mag2.jp/r?aid=a5ef5e80d29644


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る