目指せ! 体重48キロ 令和版(26)

今日も、ダイエットの話です。パート26です。


今回は、朝食の話です。

以前言ったように、わたしの朝ご飯は決まってます。

生スライス玉ねぎ(ドレッシングをかけます)、バナナ、アーモンド入りチーズ、

コンソメスープ、アカシアはちみつ入りヨーグルト。


ネットによると、

生玉ねぎを、毎日1/4コ食べると血糖値によいそうです。

毎朝、玉ねぎ臭い息でジム通い。

バリバリ臭うから、ブレスケアでも買うかな。

歯を磨いても取れないんだよね……


買うといえば、

料理が下手、というおなじみの弱点のため、

玉ねぎをスライスする道具を買ってもらいました。

以前、スライサーで指の皮をスライスしてしまったのです。

血まみれになって、傷ができました。

今回のスライサーは、セラミックです。血まみれにはなりません。

その上、スライサーの歯に触れないように、補助道具までついています。

不器用な人間がわたし以外にもいる。

ホッとします(笑)


バナナは、脳内血糖値をあげるためと、

インスリンのエサになる栄養素が取れるので、

食べてます。

インスリン、ご存じですよね。

血糖値をおさえる物質です。

糖尿病を予防するには、自然なやり方がいいだろう、

というのがこのバナナを食べる理由です。

糖分を全然とらないと、身体に悪いというのも、

理由のひとつです。

バナナは、一房ずつ(4本ぐらい)買います。

糖尿病予備軍の夫と2人ではんぶんこ。

最近は、5本のバナナが多く、木曜か金曜には腐っちゃう。

最近では先手を打って、腐る前に冷凍庫で凍らせています。

凍ったバナナは、痛いほど固い。

冬の間は、冷たい歯がカタカタ鳴りました。


アーモンドチーズは、タンパク質の摂取のために食べています。

アーモンドは欠片が点在しているので、栄養としてはイマイチです。

チーズは四角くて小さいものを食べています。

6ピーチーズとは、ちょっと違います。


朝食に飲んでるスープについて。

以前はコーンスープを飲んでましたが、

こいつが一番、糖分が高いんじゃないか、ということになり、

いまは JALのコンソメスープ。

JALのコンソメスープって、インスタントなのにめっちゃおいしいんです。

口の中で、重厚なあじわいが広がります。

義母と飲んでます。

夫は、「おれは安物でいい」 と言って、ふつーの一番安い玉ねぎスープを飲んでます。


アカシアはちみつ入りヨーグルトも食べてます。

義母が小さいR1ヨーグルトを買ってきて、それを

1L牛乳に混ぜ、ヨーグルトメーカーで増やしています。

毎朝、たっぷりヨーグルトを食べてる!

以前はこれに、ブルーベリージャムを入れてましたが、

糖分が気になると言うことで、

いまはアカシアはちみつ(ルーマニア産)が入ってます。

アカシアの花からとったはちみつを使っているのです。

アカシアはちみつを使っている理由は、血糖値というよりは、

GI値が低いから、と夫は言ってました。

GI値については、ググってください。

夫ったら、細かいところまで徹底してます……


ときどき、朝ご飯が辛くなります。

とくに、玉ねぎがつらい。

口の中で玉ねぎがシャリシャリ言うんですもん。

バナナは好きなので、胸焼けしたりしませんが、

玉ねぎは口の中がもじゃもじゃする気がします。

これらを食べ終わって片付けしたときには、朝8時頃になってます。

6月末までは、スポーツセンターは9時に開所。

8時20分ごろに家を出て、ジムへ行きます。

20分から30分程度でジムに着きます。

それから準備運動して、エアロバイクを漕ぐわけです。


来週は、ジムの職員たち・トレーナーたちの話になる予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る