目指せ! 体重48キロ 令和版(24)

今日も、ダイエットの話です。パート24です。


どんな器械で、どんな運動をしてるの?

という質問が来たんですが、

わたしの拙い描写でどれだけわかるのだろーか……。

まあ、がんばります。


エアロバイク、わたしは30分漕ぎますが、

一般の人は10~20分程度で終わってしまいます。

みんな、そんなにエアロバイクが好きじゃないのだろうか。

スポーツセンターのパネル説明では、30分は準備運動をしてね、

ということだったのだが……。


足専用のバイク(足を鍛えるため)もあります。

わたしは、使ったことはありません。

わたしを見ると、いつも挨拶してくる背の小さいおばちゃん(Sさん)は、

この足専用のバイクを漕いでます。


わたしのほうは、30分エアロバイクが終わったら、

まずは器械類の集まっている背後のスペースを

振り返ります。

そこでシーテッド・レッグカールか、レッグプレスが空いていたら、

どちらかに貼り付きます。(空いてないときが多いです)

シーテッド・レッグカールというのは、Seated、つまりSeat(席)に座った状態で

宙に浮いた足をカールする装置のことです。

座った状態で、錘のついた棒を足でカールする。

分かるかなぁ、この説明で……。

まあ、わかんなかったら検索だ!


今回ご説明するのは、このシーテッド・レッグカールのことです。

これ、描写が難しいんです。わたしには。

ウレタンの入った椅子を、自分の身長(座高)までスライドしてセットし、

右側にある錘(長方形、黒い磁石みたいなかんじ)を、金棒で一定の重さにセットする。

錘の重さは、6㎏、9㎏、16㎏……。最高は50㎏だったと思った。

去年までは、わたしは9㎏で挑戦していました。


椅子の先に横たわっているのは、錘と連動しているウレタン付きの棒。

バーベキューの肉みたい。

これを足で引きつけ、自分の腿の下に巻きつける。

カールするときに重さがかかり、筋肉が付くという次第です。

椅子の上に、細長い文鎮みたいなものがあって、

それで上太ももを固定して、カールするときに足がズレないようにします。


この文鎮、足と椅子を挟んでくれるのはいいが

ハマると器械から出られなくなる^^;;

何度か、トレーナーに助けを呼びました。

最近は慣れてきて、うまく出られるようになりましたね。


今年から、錘の重さを16㎏に変えてますが、

なかなかハードになり、足がまた痛くなってきたので、

9㎏と16㎏を交互にやってるのが現状です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る