1/18 書くことが無いので質問に答える。

 書きたい欲はあるのに、書くネタがさっぱりみつからないというここ数日。


 ちょうど自主企画の方に質問に答える系のものがありましたのでと、それをお借りすることにしました。わざわざそれ専用のエッセイを立てるのもナンでしたので……(こちらの自主企画です。https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054893596677

 この種の自己紹介系エッセイはいくつか書いてはいるものの、わざわざ探し出して読むようなものでもありませんしね。


 それでは始めてみます。




1 まずあなた様のお名前を!

 

 ピクルズジンジャーと申します。

 


2 ペンネームに由来はありますか?


 ビアトリクス・ポターの絵本、『ジンジャーとピクルズやのおはなし』が由来です。



3 どんな作品を書いていますか?


 油断するとすぐ魔女っ子的なものが出てくる、ガサツな百合小説メインでやってます。

 男子もたまに書きますが、恋愛のお相手になることは少ないです。



4 好きな小説家は?


 一人に絞るのが難しいので、別の自己紹介系エッセイに応えた時と同じく、ケリー・リンク、宮木あや子、池上永一とさせていただきます。

 ほかにも好きな方、影響を受けた作家はたくさんいます。というよりも読んだ端から影響を受けていくタイプです。



5 おすすめの本を教えてください!


 これも一つに絞るのがむずかしい……。

 先に挙げた好きな作家の本から一つずつ選ぶとするなら、ケリー・リンク『プリティー・モンスターズ』、宮木あや子『白蝶花』、池上永一『風車祭』といったところでしょうか。

 2019年に読んだものから選ぶと、『コードネーム・ヴェリティ』『ローズ・アンダーファイア』になっちゃいますね。どうしても。



6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 「ああ、このまま行くと今頭の中でボンヤリ考えている物語たちは陽の目をみることなく消え去っていくんだな」と寂寥感に囚われたのがきっかけです。



7 犬派? 猫派?


 猫派です。



8 好きな音楽はありますか?


 最近やたら古いアニソンを聴いてます。他には懐メロなど。



9 あなたのイチオシのお菓子


 メルティキッスのオレンジピールを洋酒につけたものが入っているチョコレートが美味しかったですね。

 


10 夏or冬にしたいデートプラン


 寒くても熱くても温泉に行きたい。



11 私は〇〇恐怖症


 狭いところが苦手です。



12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 ギャバのチョコレートかな。



13 黒歴史を語っていただけますか?


 陰陽師とかが出てくる退魔ものの小説書いていたことですかね……。



14 よく使う絵文字🐌


 絵文字基本的に使いません。



15 これだけは譲れないこだわり


 どれだけ部屋が汚くてもシンクに食器をためない。



16 死ぬまでに行ってみたいところ


 シュヴァルの理想宮は一度は見たいですね。



17 好きな異性のタイプは?


 話が合ってモラルが概ね共通しているなら。



18 好きな遊びは?


 家の中でゆっくりする(遊びか?)。



19 最近買った高いモノ


 高いもの最近買ってないな……。



20 つい涙した出来事


 最近は特に。



21 無人島に持っていくなら


 無人島には行きません。



22 貴方を四字熟語で例えてください


 なんだろうな……優柔不断?



23 今までで一番苦労したこと


 弁当作りのアルバイト。



24 学校の行事といえば?


 マラソン大会(大嫌い)。



25 今までで一番の思い出


 海外旅行でベトナムに行ったことですかね。 



26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 ご本人たちが幸せで、きちんと税金納めてるなら別にいいと思いますよ。



27 もしも明日、世界が終わるなら?


 うーん……、今読んでる本を読めるところまで読みますかね。



28 行くとしたら未来? 過去?


 過去。



29 会ってみたい人


 極度の人見知りなので、興味のある方や好きな方は蔭から応援したいタイプです。

 


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 キャスティング……うーん……特にないけれど、マリア・ガーネットというキャラクターの台詞が、頭の中でいつのまにか「ハグプリ」のほまれちゃんの声で再生されるようになったので、億が一アニメ化でもされでもしたら彼女の声はほまれちゃんの声優さんにお願いしたいなぁ……てなことは時々考えます。恥ずかしいですね。アホですね。


 あとは特に、と言いたいところですが、キャラクターを作る際にイメージベースにしていた芸能人さんならいますが、それでいいなら。


 複数の自作に登場するキリサキキッカというキャラクターは、のん(能年玲奈)さんをちょっとだけベースにしていました(ナチュラルでとんでもない美人なのに見た人に「可愛い」という印象を先に植え付ける雰囲気と、訥々としたような喋り方のせいで天然ちゃんだと思われ勝ちだけど理想やプランを構築しているしっかりした点、盲目的なファンの多い彼女を敵に回すのって怖いよなぁ……というところから)。

 『胴なし馬のファラダ』という作品に登場する公子さんは、窪田正孝さんをイメージしていたようなところがあります。



31 ペットを飼うとしたら名前は?

 

 ポチとかタマとか、オーソドックスなものをつけたい。



32 普段着はどんな感じ?


 だるっとしたものを着てます。



33 最近気になるニュース


 気の滅入るニュースばかりなので耳に入れるだけにとどめています。



34 特技!


 うーん、大したことはできないし……。ブラインドタッチとか? 特技になるか?



35 インドア派? アウトドア派?


 バリバリのインドア派です。



36 この世で一番怖いもの


 戦争。女児を誘拐・監禁する大人。



37 映画とか見ますか?


 なかなか見られないですねぇ。もっとたくさん見たいんですが。



38 自分流ショッピング


 本は本屋で勝ってます。



39 1億あったら何します?


 とりあえず欲しい本を買いまくりますね。あとはお世話になってる方にお礼をしたい。



40 この企画に参加した理由を。


 ネタに困っていたから。



41 こんな企画あったらいいな♪を。


 ストレンジフィクションの本棚企画とかかなぁ?



42 あだ名


 特にないです。



43 武勇伝を聞かせてください


 そんなものがあるような華々しい人生は送っていません。



44 こんな異世界に転生したい


 基本的に異世界に転生するのいやなんですが、「アドベンチャー・タイム」「スティーブンユニバース」なんかのカートゥーンネットワーク的異世界なら行きたい。



45 愛用しているもの


 そういや手帳はここ数年、ロルバーンですね。



46 好きなアニメ


 これも一つに絞りにくい……。

 パっとあげられるのが「プリパラ(アイドルタイム含む)」」「プリキュア(姫プリ、ハグプリが特に好き)」「フリップ・フラッパーズ」、先に挙げたカートゥーンネットワークの作品二つ。その他諸々って感じですかね。


47 あなたのモーニングルーティーン


 一仕事おえたらコーヒーを飲む。



48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 飽きました。



49 小説を書いてるときに思うこと


 これって面白いかな?

 いつになったら書き上げられるかな?

 ――そんなことですかね。



50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 こんなへんてこりんな小説ばっかり書いてるヤツの作品を応援してくださってありがとうございます。皆さまのお声のお陰でこれまでやってこられました……。

 頂いたハートやお星さま、レビュー文は宝物です。



――こんな所でしょうか? うーん。スカスカだな。もうちょっと面白く回答すればよかった気がする。



・本の話……

 『ボーダー』を読んでます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る