10日間アメリカ大陸横断4100km!

Askew(あすきゅー)

旅の始まり

アメリカを横断する理由


 皆さんこんばんは。

 アメリカ時間で2019年12月24日 午後6時15分です。


 一日目の行程を終えて小さい町のモーテルで、ローカルニュースを滂沱の如く聞き流しながら、これを書いています。


 初めまして、アメリカを車で横断するという誰でも考えそうなことを実行しているAskewアスキューと申します。雑感エッセイや、純愛ものなのに馬鹿な男同士のわちゃわちゃが中心の小説などを書いています。アメリカ駐在の関西出身20代男子(童貞)です。


 この企画は、一人でアメリカ横断している独身サラリーマンの旅の様子や、考えたことをリアルタイムで更新していこうというものです。


 旅程の大部分が運転という旅の合間に更新するので、非常に駆け足かつ馬鹿らしい内容になると思います。経験よりも、長距離運転中に考えたことを綴るだけの旅行関係無い内容になるかもしれません。


 でも、せっかくアメリカ横断しているので少しでもこの楽しさを伝えたい。その一心でキーボードを叩きます。一日目にして暇すぎて既に運転中にハンドルを叩き、左足でバスドラムを刻んで、頭を振っていました。先が思いやられます。


 


 さて、旅の簡単な内容を紹介しますね。

 僕はアリゾナ州フェニックスという場所に住んでいます。西海岸カリフォルニア州ロサンゼルスから東に5時間半ほど車で走ったところにある、アメリカで5番目に大きい都市が旅のスタート地点。そこから、ヒューストン、ニューオーリンズという都市を通って、最終的にカリブ海に面した東海岸フロリダ州キーウエストへ向かって走っていきます。(アメリカの地理が分からなければマップを開いてみて下さい。何となくわかると思います)


 最短走行距離約4100kmを12/24~1/2までの10日間で走り切ります。


 途中、観光を挟むので、移動日はひたすら移動になります。毎日400kmという感じではないので、執筆に使える時間もばらつくことが予想されます。今日(一日目)は時間に余裕があるので、ある程度しっかり書きますが、その後の保証は出来ません。ご容赦くださいな。

 それでも「書け!」と言って頂ければ頑張って書くと思います。

 

 

 それにしても、なぜ僕は車で東へ向かうのでしょう。

 理由は特にありません。


 強いて言うなら

「暇だったから」


 としか言えません。


 今年は年内早めから仕事が休み!

 でも、クリスマスも年末年始も一緒に過ごす人はいない!


 だって、同じ会社の人は家族で過ごすか、日本に帰るし。

 現地の友達は仕事だし。

 

 じゃあ、せっかくだし温かい場所で休暇を楽しむか。

 でも、一人でリゾートに連泊は多分飽きるな。

 なら、せっかくだし車で行ってみるか。

 LAやサンディエゴは行ったことあるし、東海岸まで行ったらアメリカ横断だな!! よし!!

 

 くらいのノリで12月初めに思いつきました。


 最初はビデオや編集ソフトを買って、YouTubeに投稿でもしたら資金の足しになるかと考えましたが、そんな行動力も編集力もある訳がないので、少しでも記憶に残るように、より有意義になるように書いてみようと思った次第です。


 この旅の経験は、勿論、僕の血肉になりますが、皆様にもおすそ分け出来れば嬉しいです。気持ちはさながらアンパンマンです。愛と勇気だけが友達です。彼女はいません。この旅で出来たら、アンパンマンに謝ります。「ごめん、友達どころか彼女出来ちゃった」って。彼は多分思いっきり僕を殴り飛ばし、自らは新しい顔に代えて殴った記憶も何もかも忘れるに違いありません。だから、愛と勇気しか残らないのが彼の悲しき性だと個人的に考えています。でも、そこが僕は好きです。


 何の話だ。

 

 ともかくこの前書きの如く、旅の途中で何が起こるか分かりませんし、次にどこに泊まるかすら決めていません。着地点は間違えないようにしなければいけませんが、この企画がどうなるかは、僕にも分かりません。


 その行き当たりばったりな旅を楽しんでください。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る