何処でも誰にでもプレゼントできるというクズ能力で異世界を救います

もるもる(๑˙ϖ˙๑ )

荒唐無稽なプレゼンター

 俺はある日、道端で転がっている赤い服を着た小汚いジジイを拾った。

どうやら相棒と愛車に見放されて、国に帰れなくなって行き倒れていたらしい。

俺の家は極々一般家庭で、小汚いジジイを雇う余力はないが、一晩泊めて飯を食わせるくらいの余力と度量はある。

 仕方ないので一晩だけ面倒を見てやった次の日の朝に、金はないが御礼をやると言われて、妙な呪いを両手に埋め込まれると、俺は意識を失った。


……


 気が付くとやけに星空が綺麗な草原に寝そべっていた。混乱する頭を振って立ち上がると周りを見渡す。ただのだだっ広い草原。少し冷たいが柔らかい風が俺の頬を撫でる。


「夜だって言うのに寒くないな」

 そう独り言を喋りながら自分の身体を確認する。痛い所は……ないな。動かない所……もないな。来ている服は気絶する前の衣服のままだ。持ち物は……いつも持ち歩いているスマフォぐらいか。


「見知った風景ではない。というか異世界ってヤツだろココ」

 天を見上げると赤と青の二つの月が浮かんでいる。星の瞬きを見て俺の知識を総動員しても、俺の世界の星座との合致点が見出せない。俺も年頃のガキなので、そういった物語は少し興味があって知っているが、まさか自分にそれが降りかかってくるなど思いもしなかったけどな。


「まぁ、言葉が伝わってくれればありがたいんだが」

 よくある設定だと、都合よく神様が言語能力と共にチートスキルをくれるはずだが、俺にそんなイベントはなかったしな。そのかわり死ぬ恐怖や痛みなどもなかったのは幸いだ。


「さてと、まずは衣食住を確保するか」

 どこに行けばいいものかもわからずに、右手にスマフォ、左手をポケットに突っ込んだまま歩き出す。何気なく電源を入れてスマフォを操作する。


「電波は……当然入っていない。電池は、それなりに残ってる。となると王道通りコレを売っぱらって資金にするか」

 誰もいない草原を当てもなく歩きながら分析する。運よく人の集落に着けばよいが、普通は魔物かなんかに遭遇するのがオチだよな。そんな不埒な事を考えて歩いていると、予想通り魔物らしきものが目に止まり、同時に相手も気が付く。敵は一声雄叫びを上げると、獲物を見つけたのを喜ぶように好戦的な目をして、口から涎を垂らしながら、こちらへ接近してくる!


「LV1の敵はスライムやウサギが定番だろ?」

 俺はその魔物らしきものに語りかけると応戦の準備をする。俺はただのしがないガキだから武術なんてものは学校の授業で少しやったくらいしか経験がない。武器もない防具もない、普通は逃げ出す場面だ。


「よりによって一番最初から三つ首狼ケルベロスなんてハードモードすぎんだろ!!」

 2m近くある巨体が物凄い勢いで突っ込んでくる。当然避けられるわけもなく木の葉のように三つ首狼ケルベロスに吹き飛ばされてしまう。


「あー、死んだかもなぁ」

 宙を舞いながら冷静に状況を分析してみる。確かジジイがよこした加護、いや呪いは贈答プレゼントだったな。コイツは俺の触れているものを、一度でも俺が認識した相手・場所に強制的に送り届ける能力らしい。いつでもどこでもプレゼントを贈れるという素晴らしくクズな能力だ。


 何で俺が無差別にプレゼントしなければならないのか。あのジジイ、今度あったら一晩中正座させて説教してやる。

 普通に考えればクズのような能力だが、こうして使えば役に立つんだよ。俺は三つ首狼ケルベロス贈答プレゼントする。


グギャッ!!


三つ首狼ケルベロスは苦しそうな声を上げると、その場に倒れて地面をゴロゴロ転がる。そりゃそうだろう。からな。


 俺はそのまま地面に叩きつけられる直前に、自分の手の上にある空気を大量に贈答プレゼントする。

 空気のクッションが俺の落下の衝撃を和らげ、俺は転がって衝撃を散らしながら無事に起き上がる。


三つ首狼ケルベロスを見ると、口から泡を出しながら白目をむいて死んでいた。


「さてと、ここで異世界料理物だと血抜きとかするんだよな。とはいえ、刃物はないし心臓も止まっていると血抜きもままならないか」

 俺はボソっと呟きながら、三つ首狼ケルベロスの首に手を当て俺の手が触れている三つ首狼ケルベロスの血液を、隣の地面に贈答プレゼントする。


 一瞬で隣の地面が真っ赤な血で染まり、三つ首狼ケルベロスが縮んだように見える。まぁ体重の8%位が血液だから、100kgくらいあれば92kgくらいになるからな。


「クズジジイの能力も、まぁ使えん事はないみたいだな」

 俺は地面に手をむけながら、俺の背中に触れている空気を俺の手の先に連続して贈答プレゼントする。真空状態に背中が引っ張られ、手の先にある濃い密度の空気に押し出され、俺の身体は爆発的な速度で上昇する。同様の方法で空中で姿勢を制御しながら、眼下を見渡すと


「あった。うぇ、かなりでかい都市だな」

 大草原の先に巨大な城壁に囲まれた都市を見つける。面倒ごとが起きそうだが、まずはそこに向かって行くとしよう。空気を贈答プレゼントする量と位置を調整しながら元の場所に戻すと、三つ首狼ケルベロスを進行方向の目視先に贈答プレゼントしながら歩いていく。


「さてと、鬼が出るか蛇が出るか……」

 月が沈み日が昇り始める頃、俺はその巨大な城門の近くまで来ていた。そんな俺は三つ首狼ケルベロスの死体をとりあえず置いたまま、一人で呟きながらやけに立派な城門へ近付いていく。

 城門は中世の部分金属鎧をつけて槍を持った衛兵2人が正面門を守っていた。俺の姿を目に捉えると、槍を構えて威嚇してくる。


「あー、言葉は通じるか?」

 まず大事なのはコミュニケーションだな。と言う事で、俺は言葉が通じるかどうかわからんが、とりあえず聞いてみる。


「誰だ!貴様は!!」

 あー、うん。ちょっと訛りを感じたが俺の喋った言葉が通じるみたいだ。コレは僥倖。


「昨晩、後ろの草原に飛ばされてきちゃってさ。何もわからないし衣食住も確保できていないんで困っているんだなコレが」

 簡単に状況を説明すると、衛兵達はアッサリ納得して槍を収めてくれる。どうやらたまに「異界渡り」と呼ばれる人物が現れるらしい。そういう人物が現れたら王宮に案内するようにと指示が出ているそうだ。これは話が早くて助かる。そんな王宮にとても胡散臭さを感じるが、他に手もないので乗るしかないのが癪な所だ。


 すぐにでも王宮に案内しようとする衛兵に、草原での戦利品の三つ首狼ケルベロスを売り物にしたい事を話すと、凄く胡散臭い顔をされる。まぁ逆の立場だったら、俺も信用しないわ。仕方ないので三つ首狼ケルベロスの場所まで案内すると、呆れ返ったのか、あんぐりと大きい口をあけて固まってしまう。そりゃそうだろうな。


 衛兵達は人手がいるので、すぐには動かせないけど、キチンと冒険者ギルドに死体を届けてくれると約束をしてくれて、後で連絡をしてくれるらしい。いい人達だな、ホント。


 俺は衛兵に案内されて王宮にやってくる。とりあえずデカイ。俺はしがないガキだからドイツとかにある城には行った事が無いが、あんな感じな気がする。


 とりあえず王宮に入ると迷路のように入り組んでいる中を進まされて、応接室のような高級家具っぽいものが置いてある部屋に案内される。ここにおいてあるものを壊すといくら請求されるんだか。大人しく座って待っていようと、ソファーに腰掛ける。


 いつもTVを見るように、足を組んで手をソファーの背もたれに掛ける様に広げながら、デカイ態度で座る。頭をコテンと背もたれに乗っけて天井を見る。すっげぇ高そうなシャンデリアがユラユラ揺れていて、その度に日の光を反射して綺麗だ。


「あー、一服してぇ。タバコ吸えないけど」

 なんかタバコを吸うやつの気持ちが少しわかりながら暇な時間を過ごす。いい加減暇すぎて回りにあるものを物色しながらウロウロしてしまいそうになる頃に、部屋がノックされる。


「あー、入ってますよー」

 先程と同じようなデカイ態度のまま、まるでトイレのドアがノックされたかのように応える。すると扉がガチャリと開き、とても偉そうな全身鎧のオッサンと笑顔を浮かべたローブのジジイが入ってくる。何か、メイドさん的なものを期待していたのだが、超期待外れだ。


「貴様が『異界渡り』か?」

 上から目線で全身鎧のオッサンから突然問いかけられた。俺はメイドさんがいなかったのが非常に気に食わなかったので、態度を変えずに応対する。


「よくわからんが。そうかもしれないし。そうじゃないかもしれん」

 俺の不遜な態度に青筋を立てる全身鎧のオッサン。プルプル震えている所をみてると堪え性のない単純バカ騎士団長って言った所か。


「その衣服を見れば、この世界の人間じゃない事は一目瞭然じゃろうて」

 ローブを着たジジイが温和に分析する。コイツは話が通じるかもしれんとか思ってよくみると、その細い目の奥にある瞳が鋭くこちらを値踏みしている。


「さっさと要件を言ってくれ。メンドイ」

 ダメだこりゃ、こいつらじゃ話しにならんと俺は結論付けると、尊大な態度のまま発言する。俺の発言にオッサンもジジイもかなりご立腹になったようだ。


「調子に乗るなよガキが」

 オッサンが剣を抜きそうな勢いでこちらを睨んでくる。そもそも、そっちが上から目線で来るからだろうが。メイドさんを連れてきてくれれば丁寧な対応をしたのに、空気も読めんバカをわざわざ敬う理由はない。


「あぁん?こちとら急に呼び出されて、放置されて腹立ってんだ。飲み物一つも茶菓子一つも出さねぇで、なに上から目線で話してんだよ」

 多少口が悪いのは認めるが、行き倒れのジジイの面倒を見るくらい善行をしている俺は、誰にも後ろ指を指されるような生き方はしてない。圧力には屈しずに戦う主義だ。


「これ以上ワシらが話しても収拾はつかなそうじゃ。予定通りに大人しく王の面前に連れて行くべきじゃろう」

 とジジイが言うので

「偉そうにいっているけど、アンタも俺を値踏みしてただろ?わかってないと思ったら大間違いだ」

 俺が教えてやると、ジジイは吃驚びっくりした顔をすると、ニタリと悪の魔法使いみたいな笑顔を浮かべる。

「そなたは中々使そうじゃな。楽しみじゃわい。すぐに迎えのものを呼びに遣すから待っておれ」

 ジジイはそう言うとオッサンと一緒に部屋を出て行く。また、部屋に残された俺は暇な時間を過ごすのかと嫌な気分になっていた。


 しかしすぐにノックがすると、若いメイドさんが水差しと茶菓子を持って部屋に入ってくる。なんだよジジイ。ちゃんと気が効くじゃねぇかよ。俺は若いメイドさんの所作に見入りながら、少しばかり、異世界転移に感謝するのだった。


 水で喉を潤して茶菓子を食べながらメイドさんを観察しつつ待っていると、若い騎士のアンチャンがやってくる。笑顔を浮かべていて人当たりも良く気も効いている若い騎士に謁見の間とやらに連れて行かれる。


 謁見の間には、とても小さい小太りの王様が椅子にはまっていた。隣にはナイスバディすぎる王妃様が座っていて、つい、そのこぼれそうな胸に見入ってしまう。


「そなたが『異界渡り』じゃな?」

 ひどく優しい声色で王様が気軽に語りかけてくる。信頼できそうな声色だ。あの全身鎧のオッサンとはえらい違いだ。


「よくわからんが、多分そうだ。気が付いたらこの城の向こうの草原にいた」

 素直に応えると王様は質問を続けてくるので、俺は小気味よく返していく。


「あと三つ首狼ケルベロスを一人で倒したと聞いたのじゃが?」

「あぁ、ちょいと裏技を使ってね」

「魔王軍が来て草原に三つ首狼ケルベロスを放って帰っていったから、非常に困っておったのじゃ」

「あぁ、なるほど。だから三つ首狼ケルベロス以外の敵がいないわけだ」

「被害も結構多くての。騎士団の何名かも命を落としていた所、そなたが討伐してくれたと知って、余は大喜びじゃ。あとで褒美を取らすから持って帰るとよいぞ」

 さすがに王様、話がわかるし早い。褒美と三つ首狼ケルベロスの素材でしばらくは食っていけるなと安心する。

「できれば、もう一つお願いがあるのじゃが?」

 王様が神妙な顔をしながらお願いしてくる。俺は褒美がもらえると知ってご機嫌になったのでお願いを聞こうとする。

「何だ?俺の出来ることならやってもいい」

「魔王を倒して欲しいのじゃ」

「わかった。余裕だ」


 あれ?いつの間にか魔王を倒すことになってしまった。まぁいいか。多分ワンパンだし。


 俺は王様と魔王討伐の約束を取り付けると、さっきの若い騎士のアンチャンに連れられて、さっきの応接間っぽい部屋に戻ってくる。すると、部屋で待機していたメイドさんが小さな皮袋を持ってきて、俺に手渡す。


 中を少しあけてのぞいてみると、白と金と銀のコインが沢山入っていた。この世界の貨幣価値はわからんが、王様がくれる褒美だから安いことはないだろう。

 俺は安心して王宮から去ろうと勢いよく部屋の扉を開ける。


ガンッ!!


 何かにぶつかるような鈍い音がして扉が途中で止まる。扉の隙間から頭を出して確認すると、ゴツくて青い全身鎧を着た金髪の男が頭を押さえてうずくまっている。隣にはネグリジェみたいな薄いローブを着てスイカを身に宿したウェービーな髪形をした女が、大丈夫?と声をかけている。また反対側には関東平野をその身に宿した女が俺の事を睨んでいる。


「あぁ悪い。俺急いでいるからじゃぁな!」

 手をシュタッと上げて、王宮を去る方向に進もうとすると、関東平野女が絡んでくる。ショートヘアでへそが見えるくらい短いトップスと、マイクロミニのショートパンツをはいているので、その健康的な四肢や腰がよくわかる。頭から突き出した耳には多少配慮できるが、それ以外の体付きは俺は好みじゃないからどうでもいいけど。


 好みじゃない女からの呼びとめなどは、俺の進行を妨げる障害なぞには成り得ないので、若い騎士のアンチャンと出口に向かう。


「待てって言ってるでしょ!!」

 ヒステリー気味に再度大声を張り上げる関東平野女。しかたないので振り向いてやると、釣り目気味の目を更に尖らせながら、謝罪を要求してくる。その頃には扉攻撃の余韻から回復したのか、ゴツくて青い鎧の金髪イケメンがこちらに笑いかけてくる。


「キミが先日『異界渡り』してきた人だね」

 イケメンが馴れ馴れしく声をかけてくるので、俺は「どうだかな」とイライラして返す。その胡散臭い笑顔を止めていただきたい。


「キミも魔王討伐するって聞いたんだけど、ボクも討伐に向かうんだ。勇者だからね」

 聞いてもいないのに勇者自慢をしてくるイケメン。お前なんか勇者(仮)で十分だ。俺はそのウザイ金髪イケメン勇者(仮)に「頑張れよ」とてきとーな言葉でお茶を濁してその場を去る。


 なんとか面倒事から逃げ出せた俺は、手を振る若い騎士のアンチャンに別れを告げて、三つ首狼ケルベロスの報酬を貰う為、冒険者ギルドへと向かうのだった。


 と意気揚々と出発したのは良いんだが、冒険者ギルドがわからん。仕方ないので俺は道行くおばちゃんに尋ねながら冒険者ギルドを目指すのだった。

 冒険者ギルドに入り、三つ首狼ケルベロスの報酬を受け取ろうとするとギルドマスターとやらから呼び出しが掛かる。面倒くさかったが仕方ないので冒険者ギルドの奥の部屋に入ると、みるからに歴戦の戦士と言わんばかりの片目のマッチョがいた。


「キミが三つ首狼ケルベロスを討伐してくれた『異界渡り』か。ありがとう助かったよ。ギルドでも相当手を焼いていたので、どう討伐したらいいものか悩んでいたのだ」

 素直に礼をいわれたので、こちらも素直に受け取っておく。言葉の礼だけではなく、当たり前だが『異界渡り』には身分証がないので、勝手に作っておいてくれたらしい。その際に勝手に冒険者ギルド所属になっていた所には苦言を呈したい気持ちでいっぱいだが。


「そして冒険者ランク青銀鉱ミスリルのキミには、大事な依頼がある。国からの命令で魔王城の確認依頼が来ている。魔王城が目視できる範囲まで近寄り、どのように攻められるかを報告する任務だ」

 どのみち魔王城まで散歩しようとしていた俺には渡りに船な依頼だ。実際の所、下見した後の攻略なぞは不要なのだが。


「また、魔王城確認任務においては勇者一行も同行するので安心して欲しい」

 全く安心できない台詞が出てきたので、俺は依頼を断って回れ右して帰ろうとする。


「いやいやいや!今代の勇者は魔力もさることながら剣の腕も一級品。そして仲間も魔導士と獣人斥候と探索には欠かせない人材がいる」

 片目マッチョは何とか俺を説得しようとするが、俺は金髪イケメンとは住んでいる世界が違うので、絶対にお断りしたかったのだが、報酬の上乗せ、最悪使い捨てて帰っても文句言わないなどの有利条件を引き出して納得した。


 次の日に用意された馬車に乗り込んで一路魔王城を目指す。山を二つ越えた所にある魔王城は、何かオドロオドロしていて、ドラキュラの城みたいなイメージだ。


 俺は魔王城が目視確認できた所で、既に攻略完了が明確になったので、振り向いて帰ろうとする。するとまた金髪イケメンの従者の関東平野女がイチャモンをつけて来るので、面倒くさいから馬車に手を触れて、一瞬でギルド前へ贈答プレゼントする。


 魔王城が見えた所から一瞬で城下町に帰ってきた事実を知った関東平野女は、口をあんぐりと開けたまま固まっていたので、無視してギルドに入っていく。


 片目マッチョに魔王城の報告をし、この後魔王城攻略をする旨を伝えると、「国王に報告する!から待っとれ」と言い残して走っていってしまった。

 仕方ないので冒険者ギルドの酒場でケモ耳、スイカップ、もふもふ尻尾の色気たっぷり獣人ウェイトレスさんを十分に堪能していると、片目マッチョが帰って来る。


「国王に報告してきた。いつから?何名で?構成は?と不安がっておられた」

「今から、1名で、俺だけ」

俺はそう言うと、冒険者ギルドを出ると魔王城の方角に眼を向ける。


「じゃぁいくぜ?」

 俺はあらかじめ用意しておいた水の入った水筒を取り出すと水筒に入った海水に含まれる幾つかのを、魔王城の近くにある空気に含まれている贈答プレゼントする。


水素分子と寸分たがわぬ座標に贈答プレゼントされた重水素は化学反応を起こし……

(※本当はこんな簡単に起こりませんが異世界ですので!)


ドッドッドッドッチュドォォォォォォンッッッ!!!!


 魔王城の方角に巨大なきのこ雲が発生する。よし成功だ。重水素と水素を化合した水素核融合の前ではどんな生物も死滅する。魔王といえどドラゴンといえど一溜りもないだろう。


「魔王討伐ミッションコンプリートだな」

 俺は誇らしげな顔をして満足しているが、周りの人たちはこの世の終わりと言わんばかりに半狂乱になっている。うん、そうね。みんなが言うように天罰に見えるかもね。


こうして俺は「何処でも誰にでもプレゼントできるというクズ能力」で魔王を討伐し異世界を救ったのだった。大量の放射能を撒き散らしながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る