キャラの動きはマスターしましたか?


 トレモで遊んだ結果、あなたはそのキャラがどう操作すればどう動くかを知ることが出来ました。

 ダッシュ、ステップ、ジャンプ、急降下、攻撃、つかみ、ガード。

 これらを覚えたら、次は大乱闘!! ではなく。


 それではデフォルメのキーコンフィグから脱し、あなたの使うコントローラーを作り上げていきましょう。



《④ キーコンフィグを組もう》


「キーコンフィグって何?」


 まず、これですよね。


 キーコンフィグとは、キャラを動かすコントローラーのボタンの配置を指します。


 ③のトレモで遊ぼうでは、デフォルメのキーコンフィグ(以後:キーコン)で説明してきましたが、これからはあなただけのキーコンを手に入れて、強くなっていきましょう。


 キーコンを変えるには、選択画面まで戻り「大乱闘」を選択してください。


 そうすると右下の方にコントローラーの絵が描かれていると思うのでそこを選択し、名前を入力していきます。

 名前をつけたら自分の使っているコントローラーを選択します。



 一例として私のキーコンは、

GC系ホリコン

Aー通常攻撃 Bー必殺技 Yージャンプ Xーつかみ Lージャンプ Rーガード ZLー通常攻撃 ZRージャンプ cステー強攻撃 十字ーつかみ、ジャンプ

はじきジャンプ、振動、AB同時押しスマッシュ全てOFF はじき入力ー普通


 という形になっています。

 十字に関してはレバがチャ(今後説明すると思います)に使うくらいで、他に使い道はあまりないので、アピールのままでもいいのかなと思ったりします。



 人によってかなり違いの出るこのキーコンというお題ですが、オフ大会最前線で戦う選手の多くははじきジャンプなどを切っている場合が多く、cステー強攻撃というのはデフォルメになっていると感じられます。(個人の見解です)


一つだけおすすめをさせていただければ、私からは「ジャンプはボタン入力にする」ことをおすすめします。


 さて、動かしやすいと感じるキーコンは作れたでしょうか?


 動きを覚え、動かすためのコントローラーを手に入れた今、あなたがすることはただ一つです。




 今度は、戦い方を覚えましょう!!


次回⑤ バーストってこうやります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る