第220話

「…もう〜いやだー!」

 僕は机にバタッと倒れた。僕は横目で書類の束を見た。

 毎日、毎日…。仕事ばかり…。なんか嫌になってきたな…。人手が足りなさすぎる…。たまには休みたい…。

 そんなことを思っていると部屋の扉があいた。

「…アニキー!」

 そして、鬱陶しいぐらい元気よく僕を呼ぶ声が聞こえた。僕は机に顔をつけたまま返事をした。

「…なんだ?」

「…失礼しやす! アニキにお客さんです!」

「はぁ…。…また、野盗? これで何人目だ…。お前たちでなんとかしろよ…。…仲間なんだろ?」

 このチンピラ風の男は先日退治した野盗の一人だ。僕が必死にこの国を助けたいという思いを伝えると、妙に気に入られてしまった。まぁ、そこまで悪いこともしていなかったので、僕は野盗達を許す代わりに徹底的にこき使うことにしたのだが…。

「おっ、俺達はもうやめましたよ! アッ、アニキの…。アツいご指導によって…」

 なぜかガラの悪いその男は頬を赤らめた。

「気持ち悪い言い方をするな…。それで誰なの? シオンさん?」

 僕は机から顔をあげた。

「いっ、いやっ…。少し違うようで…。双子ですかねぇ……。げっ! きっ、きやした…。俺は逃げますから!」

 双子…?

 チンピラ一号は走って部屋を出ていった。その後、壁が壊れたようなものすごい音がしたが…。 

「久しぶりだな…。いつから、野盗共の親分になったんだ?」

「ゼロ、久しぶり…。っていうか…。こっ、殺してないよね?」

「ああ…。私をどこかのバカと一緒にしたからな…。あいつらは程よくのびてるよ」

 ゼロはソファーに深く腰掛けた。

「ごめん…。かなり忙しくって…。おもてなしできそうにないよ。近くの村にいってもらったら、ご飯くらいだしてもらえるけど…」

「別にそんなものいらん…。お前がアタフタしてる様子を笑いにきただけだ…」

「ひっ、ひどい…。シオンさんのほうがよかった…」

「なっ、なんだと!? …ちっ……」

 ゼロは一瞬立ち上がろうとしたが、勢いよく再度ソファーに座った。

 でも、なにしに来たんだろう……。遊びにきたって、感じでもないよな…。なにも用件話さないし…。もっ、もしかして…。

「もしかして…手伝いにきてくれたの?」

 僕はすぐに椅子から立ち上がり、ゼロの横に座った。ゼロは少し黙った後、余所見しながら答えた。

「……笑いにきただけだ」

「……ほんとは?」

「不甲斐なさそうなら、少し手伝ってやろうと思っただけだ…。まっ、シオンの方がよかったみたいだからな…。…帰る」

 僕はゼロに思いっきり抱きついた。

「おっ、お願いだから、帰らないで!」

「はっ、離せ! どこ掴んでる!?」

 僕は放されそうになったので、更に必死にしがみついた。

「ゼロがいいんだよ! お願いだから!」

「……シオンよりもか?」

「……うん」

「いま…少し間がなかったか?」

「ないないない! ゼロがいいよ!」

「なっ、なら…。少しだけ手伝ってやろうかな…。…なにをすればいい?」

 ゼロは少し気分をよくしたようだった。僕は書類の束を持ってきた。

「書類整理…。野盗の討伐…。後、農作物を元野盗達に作らしてるから…。あとは漁船を作って海に魚を取りにいってもらってる…」

「なるほど…。討伐なら任せておけ…。きっちりと教育して再利用してやる。…書類整理は無理だがな……」

「そっ、そんな事言わずに…。目だけでも通してくれよ…。わからないことがあったら、これで電話して…。あと、印鑑あげるからっ…。じゃ、じゃあ、僕はいくね!」

 僕は立ち上がり、そっーと部屋をでようとした。

「おい…。お前はどこに行くつもりだ?」

「どっ、どこって…。がっ、外交だよ。遊びに行くわけじゃないんだよ?」

「…私に面倒な仕事を押し付けて逃げる気か?」

 僕はゼロの肩をガシッと掴んだ。

「…三十連勤……。錬金術の一つ…。ではない…。三十日休みなしで働くんだ…」

「あっ、ああ…」

「少し…。少しだけでいいから、気分転換がしたいんだ! たのむよ〜。ゼロ〜」

 僕はゼロに泣きながら、再び抱きついた。

「わっ、わかったから…。抱きつくな! はぁ…。好きなだけ、いってこい…。お前には迷惑をかけたからな…」

「ありがとう、ゼロ! 帰りにルアのやつも連れてくるよ!」

「なっ、なんで、あいつが関係あるんだ!? さっさといけ!」

 僕は思いっきり蹴られ、部屋の外に出された。僕が下に降りると、ちょうどシオンさんがやってきた。

 

「野盗達がのびてるが…。また、悪さでもしたのか?」

 僕は小声で話しながら手を掴んだ。

「…ゼロがきてるんだ。話は後でするから、早く飛空艇にいこう!」

「あっ、ああ…」

 万が一でもシオンさんとケンカされたら困る。見つかる前に急いで僕はシオンさんと飛空艇に乗った。

 

「久しぶりだな…」

 僕は一ヶ月ぶりに見る飛空艇を懐かしんだ。

「…でも、ゼロに任せて大丈夫なのか?」

「大丈夫だよ。なにかあったら電話してくれっていってあるし…」

 シオンさんはため息をつきながら操縦席に座った。

「私がいいたいのはそういうことじゃなくてだな…。はぁ…。…それで、どこにいくんだ?」

「まず、竜王国にいってほしいんだ…」

「竜王国に?」

 僕はリアヌスからの手紙に書いてあった…とある場所に行きたくて仕方なかった。僕はその場所を想像すると、つい…にやけてしまった。

「実は…ちょっといきたいところがあって…。えへへ…」

「…いえないところなのか?」

 シオンさんは少し軽蔑するような目で見てきた。僕は即座に反論した。

「ちっ、違うよ!」

「どうだかな…。一ヶ月前に女の子達に囲まれたときの顔とそっくりだ…。そういえば、あの時…。私のこと見捨てたよな…」

 シオンさんは完全に怪しんでいたようだった。そして、思い出さなくてもいいことを思い出した。

「あっ、あれは…。その…ごめん…」

「正直に答えたら許してやる」

「その…温泉に少し入りたいんだ?」

「…温泉? …混浴か?」

「ちっ、違うよ! そこまでは書いてなかったけど…。癒やされたいんだ…」

「…そういうことね。なら、部屋で寝ておくといい…。ついたら起こしてあげるよ」

 シオンさんは飛空艇を浮上させていった。僕はお言葉に甘えて少し寝ることにした。

「おやすみ…」

「混浴か…。アリス姫に報告だな…」

「だから、ちがうって!」

「はははっ…。冗談だよ。おやすみ…」

「おっ、おやすみ…」

 僕は部屋に入って、ベッドに寝転がった。僕は久しぶりにぐっすり寝ることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る