あの日 4


1年前……。



「はぁ……もぉ……ダメ…死ぬ…!」



オレは、大学の構内をジャージ姿で全力で走っていた。


ていうか、自宅から全力疾走だったから、もはや全力では無かったかな。


ほとんど歩きと変わらないスピードだったし……。


殺人的な暑さは無くなっていたけど、まだまだ涼しいとは言えない日々が続いて、この日だって既に汗だく……


これから、体育だっていうのに、始まる前にこんな汗かいてどうする?


他の大学は知らないけど、ここは一年だけ必須で体育がある。

基礎的な学習は、仕方ないとして体育は要らないだろ?と、思ってしまう。



ようやく、体育館に到着した。


はぁ……ホント…死ぬかと思った…。


あっ……ボックスは?

 

あっ!



「待って下さい!」


オレは、ギリギリのタイミングで出席用紙をボックスにねじ込んだ。



「今度からは、ちゃんと余裕を持って来てくださいね。」と、ボックスを回収しに来た事務の人に小言を言われたけど。



「はぁ……。」



オレは、体育館の隅に座って息を整えた。


珍しく寝坊しちゃって、着替えてる時間も無さそうだったから、家からジャージできた。


正解だったな。ホント、ギリだった。



Tシャツの裾で顔の汗を拭っていたら、不意に視線を感じたんで、そっちを見てみると、


凄く背の高い、端正な顔立ちの男性が、オレのほうを見て、立っていた。


オレが視線を合わせた後も、ずっとこっちを見ていたし、さすがにオレもちょっと嫌だったから、「何?」て、訊いてみた。


それでも無反応だったから、汗拭きながら立ち上がって、「何か用?」て、睨みつけてやったら、

そいつ急に慌てて後ずさって、



「ごめん」


て、顔を隠しながら視線逸らされちゃって……。

 




*********





「オレ…そいつの気持ち、ちょっとわかるかも…。」


「え?」



オレの隣で静かに話を訊いていた紫津木が、視線を前に向けたまま呟いた。



「たぶんオレもそこにいたら、同じような態度とったと思うから。」


「?……そうなの?」


「ぁ……まさか、そいつが安堂とか言わねぇよな?」


と、無表情のままオレを見た。



「ぇ……違うよ。」



紫津木は、ホッとしたように小さく息を吐いた。


今の表情は、安堂に向けられたもの…と、頭ではわかっているけど…ズキッと胸が傷む。


紫津木の表情に一喜一憂している自分に、改めて気づかされてしまう。


オレは紫津木にバレないように、小さく溜め息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る