05.私の初めてはあれだから

 それ以降は、人通りのない林道を、二人で何を話すわけでもなく駅に向かってテクテクと歩く。


 立夏りっかとはいつもこうなんだよな……と、元の世界でのことを思い出す。

 クラスの女子で一番よく話したのは、同じ弓道部の華瑠亜かるあだった。

 その繋がりで、可憐かれん紅来くくる立夏りっかともよく机を囲んで話す仲だったけど、二人になるとまったく話さなくなるのが立夏だった。


 こちらが気まずくなっていろいろ話を振っても「そう」とか「ふうん」みたいな相槌あいづちばかりで、まったく会話が繋がらない。

 相槌があるうちはまだいい。話しかけ過ぎると、途中からそれすらなくなる。


 嫌われているのかとも思ったが、誰に対しても同じ態度だということが分かってからは、性格なんだと割り切って無理に話しかけることはしなくなった。

 逆に立夏にはそれが居心地がよかったようで、それまでのような妙な緊張感がなくなり、俺も二人でいる時は黙ってる方が落ち着けるようになっていた。


 この世界で、俺と立夏がどんなふうに付き合ってきたのかは分からない。

 とにかく表情に乏しいのでよく分からないけど、ダイアーウルフ戦前の準備室での様子を見る限り、それほど好かれてはいなかったと思う。

 幸か不幸か、あの時の負傷で周囲からの評価は概ね改善したように感じるけど、それでも立夏の無表情は相変わらずだ。


 前を行く桃色の髪が、夕日に照らされて赤みを増してゆく。


 この世界では、得意属性をイメージして髪の毛にカラーを付けたりするのは、ごく一般的なお洒落らしい。

 百五十センチちょっとと小柄ながら、自分の背と同じくらいの魔導杖を持ち、俺からキルパンサーの注意を逸らそうと詠唱する姿は今思い出しても胸が熱くなる。


 キルパンサーの体当たりを受け、気絶から目覚めた直後で自らも満身創痍だったはず。

 にも関わらず、あの極限状態で俺に向けた笑顔に、どんな意味があったんだろう。

 このぶっきら棒なクラスメイトのどこにあんな〝熱〟があったのかと、今でもあの時の立夏と普段の彼女のイメージが上手く結びつかない。


 不意に、薄桃色のエアリーショートをパッと拡げながら、くるりとターンをする立夏。

 夕日に照らされたその見返り姿に思わず見惚みとれる。


 いつも通り、無表情な立夏。

 少し驚いていたであろう俺の顔を、無遠慮に見つめてくる。


「…………」


 元の世界でも、こんなふうに人をジッと人を見る彼女を何度か見かけた。

 学校の廊下だろうと街中であろうと、本人の中で何か気になることがあると、こんなふうに凝視するので、華瑠亜あたりに「立夏! 見過ぎっ!」と、よく注意されていたのを覚えている。

 こちらでもその癖は同じだったので、別段気にもしていなかったのだが――。


 五秒……。


 十秒……。


 三十秒……。


 い、いくらなんでも、長くね?


「な、何?」と、堪えきれずに聞き返した俺に、ようやく立夏も口を開く。

「覚えているから」

「……え?」

「キャンプでのこと、全部」


 ファッ!?


 全部って、ポーションのことも、全部!?

 施療院で覚えてないって言ってたのは……あれは嘘?


 再び、前を向いて歩きだす立夏。

 頬の赤味が増したように見えたのは、それも夕焼けのせい?


 それにしても、わざわざあんなこと言うってことは……。

 口移しのことか、あるいはリリスの巨大化のことしかないよな。

 どっちだ? あるいは、どっちもか?


 しかし、下手に確認してやぶへびになるのは避けたい。

 特に口移しの件でそれをやったら、いろいろと致命傷になりかねない。

 とりあえず、どちらにでも当てはまりそうなことから確認してみよう。


「あれは……緊急事態だったから」

「うん」

「やっぱ……ショックだよな?」

「べつに」

「…………」


 俺はアホか!

 どちらにでも当てはまることで確認したって、どっちか判断できないだろ!

 ここは思い切って――、


「ああいうのって、完全に意識のない時は危険みたいだけど……ぼんやりとだけど意識が戻ってたみたいだから、立夏……」

「うん」

「…………」


 うん、明日もよく晴れそうだ。


 思わず天を仰ぐ。

 しっかり覚えてんじゃん! 口移しの件!

 このあとは、何が正解なんだ!?

 と、とにかく何か話さないと!


「えっと、いきなりやったわけじゃないからな? ちゃんと最初は、ああいうの・・・・・なしで試みたんだぞ?」

「うん」

「え~っと……初めてだったのか経験済みなのかは分からないけど――」

「初めて」


 あ、そう。


「…………」


 だ、だめだ! 黙ってる場合じゃない!


「あんなのただの施療行為だし、初めてにカウントすることないからな?」

「…………」


 立夏から返事が返ってこない。

 どうやら、だんまりモードに移行してしまったようだ。


 初めての接吻くちづけが、あんなどさくさの場面で、しかもポーション味って最悪だよな。

 いや、そもそもキスですらないわけで……。


 俺のフォローが正解だったのかどうかもよく分からないが、これ以上何を言ってもドツボになりそうな気がする。

 仕方なく、二人で無言のまま駅まで歩く。


 駅舎の前に着くとまた、振り向いた立夏が俺の顔をジッと見据える。

 やはり、頬の赤みが濃いように見える。熱でもあるんだろうか?


 どこか焦点の合っていないぼんやりとした藍色の瞳の奥で、かすかに瞳孔を揺らせたあと――、


「あなたが、ノーカウントにしようが忘れようが、どうでもいい」

「……うん」

「でも、私の初めてはあれだから」

「…………!」


 どう返したらいいのか、すぐに言葉が出てこない。


「じゃあ、また」


 それだけ言うと、立夏は背中を向けて駅の階段をパタパタと駆け上っていく。


 また?

 ……ということは、致命傷は避けられた?


 あの口移しが立夏の〝初めてのくちづけ〟だと宣言することに何の意味がある?

 あるいは、特に何の意味もない、ただの気まぐれな発言?


 立夏の考えがまったく読めない。


「何の話だったの?」


 ポーチから顔を出したリリスが、不思議そうにこちらを見上げている。


「何でもない」

「もしかして、えっちぃ話?」

「うるさい。おまえには関係ない」

「ひどっ! そういう言い方するんだ!」

「俺にもよく分からないんだよ!」


 気が付けば、空はいつの間にか、立夏の髪のような茜色から、瞳のような群青に変わろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る