第3話 ワンスアポナタイムインアメリカ

完全版は4時間を超える超大作で、これより長い映画は私は観たことがないです。年末年始落ち着いたときにブルーレイとかDVDとかで観て、人生の深みとか友情とか裏切りとか味わってみるといいとおもいます。1回観ただけではよく分かりません。

解釈もいろいろです。監督・脚本のセルジオ・レオーネが亡くなった今となっては

真相は永遠に分からないでしょう。


ストーリーは、ユダヤ系ギャングの物語でアメリカの激動の時代、1920年の禁酒法時代から1960年代ごろまでの話を行ったり来たりします。「ゴッドファーザーPart2

」に似た展開です。主役は同じデニーロです。

主人公の昔気質のギャングというかマフィアの役ヌードルスを演じ、もう一方の主人公のマックス役をジェームズ・ウッズが演じてます。

マックスは禁酒法か終わりかけのころ警察に殺されたふりをして、太平洋戦争後、政治家となり運送労働組合やマフィアと結託し政治家となり大物政治家のベイリー長官になります。

ヌードルスの恋人も奪い、内妻かなんかにしています。すごい裏切りですね。

マックスの栄華も続かず、汚職事件とかでこのままだとマフィアとかに殺されるんですが、いっそ殺されるんだったら昔の友人のヌードルスに殺されようとピストルを渡すんですが・・・半世紀にも及ぶ一大叙事詩です。

ワンスアポナタイムなんで「昔、昔あるところで・・・」といった感じで、1960代は夢落ちともとれますが。

私の好きな映画「砂の器」にも似た感じです。


音楽はエンリオ・モリコーネ、ニューシネマパラダスの音楽もこの方だったと思います。

ちなみに、私は映画音楽では『ワンスアポナタイムインアメリカ』と『宇宙戦艦ヤマト』シリーズが一番いいと思ってます。「ゴッドファーザー」や「スターウォーズ」シリーズより好きです。



タランティーノもこの映画のファンで今年、ブラッド・ピットとレオナルド・デカプリオ主演のワンス・アポナ・タイム・イン・ハリウッドを撮り上映しました。

宝塚歌劇団も年始に舞台でやります。名作は何年たっても色あせないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る