第101話 原初の魔術

 五大将軍の一人である『魔導ウィザード支配者マスター』レイブンとサイラス最高の魔術師であるエルダーことウィルが対面している。久しぶりとなる師弟の再会に懐かしさもあるが、再会としては気不味い状況だ。レイブンはサイラスに無断で侵入したいわゆる侵入者だ。対するウィルは侵入者を排除するために行動している。お互いの目的は水と油のような状態だ。一触即発にもなりかねない状況で最初に動いたのは弟子であるレイブンだ。


「……まさか、人間の街に師匠マスターがいらっしゃったとは……。しばらく会わない間に心境の変化でもあったのですか? あれだけ人間を毛嫌いしていたあなたが……」


 過去の自分についての問いにウィルは憮然とした表情で唇を突き出す。見た目が少年のため、子供が拗ねたようにしか見えない。


「ふん。昔の話をするな……。お前がボクの元を去って百年以上は経っているんだぞ? それに、こう見えてもボクは人間だ。心変わりなんて人間にはよくあることだろう?」

……ですか? あなたが……? ふ、ふふふ……」

「何がおかしい?」


 『人間』という返答に思わず笑ってしまったレイブンはかぶりを振りながら謝罪をする。


「……失礼しました。ですが、あなたがご自分のことを人間と仰ったので……。覚えていませんか? 私があなたの元で修行していた時、あなたは人間と呼ばれることを嫌っていました。そんなあなたがご自分を人間と言っていることに驚いてしまったのです」

「ふん! だから、昔のことを知っている奴は嫌なんだ……。全く。……まぁ、いいさ。それよりも、お前はいったい何をしている? その格好は確か少し前にサイラスを襲った魔王とやらの手下と同じ格好だな……。まさかとは思うがサイラスを襲ったのはお前か?」


 冷静な口調ではあるがウィルから静かな感情の昂ぶりを感じ取ったレイブンは緊張する。


(……師匠マスター……。怒っているわね……。不味い……。こんなところで師匠マスターに会うのは予定外だし……。今、師匠マスターと戦っても勝ち目は薄い……。なんとか逃げないと……)


 現状では撤退が最優先と判断したレイブンだが、どのように逃走するかを悩む。悩んでいるレイブンにウィルは詰め寄る。


「おい! 弟子の分際でボクを無視するな! お前は昔からそうだ。自分の考えばかりを優先して師であるこのボクを忘れて――」

「失礼しました。師匠マスター。不躾ですが、お願いがあります。……今回は何も聞かずに見逃してはもらえませんか?」


 突然の謝罪と逃がして欲しいというレイブンからの嘆願にウィルは表情を変化させずに言い放つ。


「駄目だ。いいからボクの質問に答えろ! お前は魔王の手下なのか?」


 要求が却下されたレイブンは仮面の下で笑みを強める。


(ふふふふ。相変わらずね……。自分の意見を曲げることはしない。昔からあなたはそうですものね。今日は昔をよく思い出す日ね。……なんて考えている場合じゃないか……。さてと、どうするか……)


 逃走手段を模索するレイブンに思いがけないチャンスが舞い降りる。このとき、ブリージア大神殿に『断罪の天使』コードメイが召喚される。召喚による異様な魔力を感知したウィルは一瞬だけ意識をレイブンから外す。師の意識が自分から離れたことを理解したレイブンはすぐに行動にでる。


爆炎輪舞エクスプロード・ロンド


 一瞬の隙をついたレイブンは魔法をウィルへ……というよりはサイラスへと落下させる。街へと爆炎が降り注いでくると二人を見上げていた四人の守護者ガーディアンは感知する。攻撃を防御しようとするが、炎の塊が広範囲へと降り注ごうとしているために全てを防ぐことは不可能だった。しかし、ウィルは冷静に右手を軽く振りながら魔法を使用する。


水鏡アクアミラー


水鏡アクアミラー:水の鏡を任意の数出現させる。炎が当たると吸収して消失する防御魔法。対炎に関していえば完璧に近い防炎力を誇る。


 ウィルの魔法により全ての爆炎が水鏡アクアミラーに阻まれ消失する。おかげでサイラスの街に被害は全く出なかった。だが、ウィルが魔法でサイラスを守っている隙にレイブンはウィルから距離をとることに成功する。仮面の下で満面の笑みを浮かべながら師であるウィルへ別れの挨拶をする。


「流石ですね。師匠マスター。私の魔法を完璧に防ぐなんて……」

「お前……。ボクのサイラスを燃やそうとしたな……」

「ふふふ。あなたが人間の街にそこまで御執心とは……。ところで、どうして人間の街に? 見たところですが……。この街の下にも『星脈マナロード』は流れているようなので、師が住むうえで不便はないのでしょうが……。敢えて人間の街に来なくても良かったのでは?」

「うるさい。お前には関係のないことだ」


星脈マナロード:世界を駆け巡るマナの通り道。一般的に星脈が通っている大地は豊かな土地でマナが豊富に感知される。逆に星脈が通っていない。または、星脈から距離が離れている土地は荒れ果てやすい。


「そうですか。失礼しました。まぁ、あなたと本気で戦うつもりは毛頭ありません。今はですが……。あぁ、そういえば質問にお答えしていなかったですね。そうです。私は魔王様の部下。五大将軍が一人『魔導ウィザード支配者マスター』レイブンです。以後、お見知りおきを……」


 レイブンは自己紹介をしながらわざとらしく大仰に頭を下げる。そんなレイブンの態度が鼻についたのか、または何かを感じ取ったのかウィルはレイブンへ質問をする。


「『魔導ウィザード支配者マスター』だと? ふん。お前如きが大層な名をもらったのだな」

「師に言わせれば私はまだまだ半人前でしょうから何を言われても構いませんよ。ですが、あの頃の私と一緒にしない方がいいですよ? 準備さえ整えれば、私は師であるあなたにも勝る!」

「大きく出たな……。もうひとつだけ質問をさせろ」

「えぇ、構いませんよ。どうぞ」

「今はレイブンと名乗っているのか? かつての名は捨てたのか?」


 ウィルからの質問にレイブンは仮面の下で眉を動かして動揺するが、すぐに頭を切り替えて返答する。


「……はい。あの頃の名は捨てました。私はレイブン。これから私を呼ぶようなことがあればそう呼んで下さい。師匠マスター

「そうか……。いいだろう。貴様を殺した時の墓にはレイブンと刻んでおいてやる」

「ふふ。恐ろしい。それでは失礼します。師匠マスター。いずれ、また……」


 挨拶を済ませるとレイブンは闇に包まれて姿を消す。レイブンが消失したとほぼ同時に四人の守護者ガーディアンであるエン、スイ、ライハ、ダイがウィルの元へと集合する。四人は空中であるにも関わらず器用にウィルの近くまで来ると跪く。


主人マスター。申し訳ありません。私達が仕留め損ねたばかりに……、この度の失態は――」

「構わん……。あいつが相手ではお前達の手に余る。少し見ない間に随分と腕を上げたものだ……」


 少し寂しげな表情でウィルは視線を上に逸らしながらレイブンのことを思案する。悩んでいる様子のウィルへスイが遠慮がちに尋ねる。


「あのー、主人マスター。あの者はひょっとして……。かつての――」

「レイブンだ」

「えっ?」


 スイの言葉を遮るようにウィルは言葉を被せる。


「奴の名はレイブン。魔王の手下……『魔導ウィザード支配者マスター』レイブンだ……」


 スイにというよりは、自分に言い聞かせるようにウィルは言葉を噛みしめる。主人の表情や仕草を見たスイは……いや、残りの三人も何かを察して他には何も尋ねようとはしない。すると、突如としてウィルが四人へと向き直り指示を出す。


「そんなことよりもだ。先程の魔力は何だ?」


 突然の質問に四人は一瞬だけ顔を見合わせるが、すぐに主人であるウィルへと答える。


「……申し訳ありませんが、わかりかねます。侵入者に気を取られてしまいサイラスの監視がおろそかになっていました」

「そうか……。よし。では、原因を解明させろ。恐らくあの魔力は中央の大神殿から発生した。四人で直ちに原因を解明してこい!」

『はい!』


 新しい命を受けた四人は一糸乱れぬ動きでブリージア大神殿へと飛んでいく。一人残ったウィルは小さくため息をつく。すると何もない方へと身体を向けて一言告げる。


「……いい加減にしろ。誰だか知らないが……。いつまでも盗み見をしているんじゃない!」


 その言葉を最後に『記憶石メモリーストーン』の映像は途切れる。


◇◇◇◇◇◇


 途切れた映像を見ていた勇者と魔王は微動だにしない。だが、今回の事件について報告していたツリーゼンは神妙な面持ちで進言する。


「……ご覧になった通りです。勇者様。魔王様。私は魔王城より一歩も出ていません。それなのに、あの者は私のに気がついていました。……危険な存在です。お許しを頂ければ私があの者を――」

「いや、奴のことは放置しておけ。ツリーゼン。ご苦労だったな。下がれ……」

「えっ……? ゆ、勇者様……?」

「聞こえなかったのか? 私は下がれと言ったのだぞ……?」

「――ッ! し、失礼しました! では、勇者様。魔王様。失礼します……」


 謝罪の言葉と共にツリーゼンは姿を消す。いつも通り玉座の間には勇者と魔王のみとなる。二人だけになると勇者が口を開く。


「……奴か……」

『……そのようだな……。しかし、ツリーゼンの監視にも気がつくか……。つくづく面倒な奴だ……』

「確かに、……恐らくだが実力は我らに匹敵するな……」

『ふむ。逸脱者とは難儀なものだな……。まさかとは思うが、の者ではないのではないか?』

「それはない。からの侵入は不可能だ。そうだろう?」

『……そうなのだが……。我らに匹敵する者がこの世界に存在するものか?』

「前にも言ったろう。奴は確かに強いが限定的だ。己の存在を歪めた強さだ。……問題はない。今のところ我らに敵対する意志もない。それに敵となっても、奴には決定的な弱点がある」

『……場所の制約か?』

「そうだ。見たところ、あの街……いや、あの塔にいてこそ奴は我らに匹敵する。塔から出してしまえば相手にならん……」

『……そうだな。……では、奴は放置してよいのだな?』

「あぁ、計画を進めよう。『World Tune』を成すために……」


 サイラスの表と裏で起こっていた二つの事件を聞いても勇者と魔王に特段の変化はない。二人が裏で画策する真の目的を……『World Tune』を成し得るために必要なことを着々と進めている。


◇◇◇◇◇◇


 魔王城のある一室。


 五大将軍を束ねるリーダーである『魔人王デーモンキング』ユダの自室。部屋の主であるユダは椅子に座っているが、その正面には詰め寄るようにレイブンが立っている。旧知の間柄である二人だが、ユダとレイブンの間には一触即発の空気が流れている。その一番の理由はレイブンから発せられた一言が原因だ。レイブンからの一言。


 それは……「殺す」という、物騒な物言いだ。


 突如としてユダの部屋へと押し掛けてきたレイブン。レイブンは殺気を込めた瞳でユダを睨んでいる。攻撃的な言動にユダは困惑するが、困惑しながらも眼前に立つレイブンを見据えながら冷静に話をする。


「ふむ。いきなり来て『殺す』とは御挨拶だな……」

「いいから質問に答えて」

「……わかった。何だ。何を答えて欲しいんだ?」


 軽口に乗ってこないレイブンにユダは諦めたように話を進めようとする。だが、レイブンからの質問が波乱の幕開けとなることをまだ知る由がない。


「私、フリードの弟子にあったのよ……」

「何? フリードの弟子だと?」

「えぇ……。ユダ。あなた知っていた? フリードは弟子をとっていたのよ?」


 感情のこもっていない口調でレイブンは淡々と尋ねる。対するユダも特に何の感情も感じさせずに返答する。


「お前には悪いが……、私は知っていた」

「そうなの……。じゃあ、これは知っているかしら? フリード。死んだそうよ?」

「知っている」

「そう……。最後よ。フリードは殺されたの……。黒衣の騎士とやらにね……」

「あぁ……。知っている。殺したのは


残滅爆撃カタストロフ!』

暗黒ダークホール


 答えを聞いたレイブンは有無を言わさずにユダへ『残滅爆撃カタストロフ』を叩きこむが、ユダも予期していたかのように『暗黒ダークホール』で『残滅爆撃カタストロフ』を無効化する。しかし、レイブンの怒りは治まることはなくユダへ怒鳴りつける。


「……ふざけるな! フリードを……殺した……? 許さない……。絶対に許さない!」

「落ち着け! と言っても無理だろうが……。話を聞け! 確かにフリードを殺したが――」

絶対凍結アブソリュートフローズン!』

次元固定ディメンショナルフィクス


絶対凍結アブソリュートフローズン:絶対零度まで温度を下げて相手を氷漬けにする魔法。


 レイブンの放った『絶対凍結アブソリュートフローズン』の効果でユダの部屋は氷漬けとなる。しかし、ユダの周囲が凍りつくことはない。理由はユダが対抗するために放った『次元固定ディメンショナルフィクス』だ。本来は敵となる周囲の空間を固定して動きを封じることが主なようとだが、今回は空間を固定したことで凍結の影響から身を守るために自身の周囲へと使用したのだ。


 度重なるレイブンの攻撃を完璧に防いだユダが落ち着くように諭す。


「冷静になれ。レイブン。お前が怒っていることはわかってはいるが……。お前の魔法では俺には勝てん……。諦めろ……。それから話を――」

「勝てない……? ふ、ふふふふふ。あははははははははは――」


 突如として笑い出したレイブンにユダは訝しげな視線を向ける。ユダの視線に気がついているレイブンは笑いを止めない。笑いながら仮面に手をかける。すると、レイブンは自身の仮面を外しながらある言葉を紡ぐ。


「……魔力抑制解除……。……封印術式解除……」

「――ッ!」


 呟くようなレイブンの声が耳に入ると冷静だったユダが目を見張り驚愕の声で叫ぶ。


「ま、待て! レイブン! お前! それは――」


 焦り出すユダを尻目にレイブンはやるべきことを続ける。


「……もう遅い……。私の本当の実力を見せてあげるわよ。……禁術封印解除……」


 全ての準備を整えたレイブンは抑えていた魔力を全開にする。本気になったレイブンを目にしたユダは何も言わずに転移で部屋から逃げる。


「……逃がさない……」



 レイブンが管理している魔王城の闘技場。この場所では、レイブンの副官であるリコルが土人形ゴーレムの実験を行っていた。今回の実験は意思を持った土人形ゴーレムの稼働時間と有用性についてだ。何体か意志を持った土人形ゴーレムをつくると簡単な作業を行わせる。実験は順調だったが、そこに招かざる客……ユダが闘技場内へ転移で飛び込んでくる。突然転移してきたユダに驚いたリコルだが、丁寧に頭を下げながら挨拶をする。


「こ、これはユダ様! こんな場所へようこそいらっしゃいました! 今日はどのような御用ですか? 生憎とレイブン様は席を外されて――」

「リコル! ここから逃げろ! それからすぐに闘技場を隔離しろ!」

「えっ?」


 挨拶の途中にユダから矢継ぎ早に指示を受けるリコルだが、頭の整理が追い付かずに疑問しか浮かんでこない。そのため、ユダへ確認をとろうとする。しかし、リコルがユダへ真意を尋ねる前にもう一人の招かれざる客が姿を見せる。もう一人の人物にも気づいたリコルが視線を向ける。リコルの目には敬愛する主人であるレイブンの姿が映る。いつもならレイブンの姿を見ればリコルは満面の笑顔で迎える。だが、今回はリコルに笑顔はない。なぜなら、レイブンの姿を一目見て理解したからだ。レイブンが本気を出してることに……。驚愕したリコルは状況を瞬時に理解する。一方のレイブンは、視線をユダからリコルへと移すと一言だけ告げる。


「リコル。逃げなさい……。死にたくないならね……」


 『逃げろ』という言葉を聞く前にリコルは闘技場から逃げ出す準備を終えていた。レイブンから言われる前にユダから指示されていたことも一助としてあるが、何よりもレイブンの尋常ではない魔力を感知して本能が『逃げろ』と叫んでいたからだ。


『わ、転移ワープ!』


 転移で闘技場の外へと逃げたリコルはすぐに緊急事態に備えた事前策を発動する。そう、この闘技場はレイブンかリコルがいれば闘技場ごと空間隔離が可能となっている。そのため、闘技場はユダとレイブン、実験中の土人形ゴーレムごと姿を消す。



 本来の空間から異なる空間へと隔離されたことを理解したユダはひとまず胸を撫で下ろす。


(ふぅー。これで……、最悪の事態は回避できたか……。あとは……、俺が生き残れるかどうかだな……)


 魔王城から隔離をしたことで被害を最小限に抑えることには成功したが、問題自体は何も解決されてはいない。ユダが見つめる先には殺意を込めた視線で睨む『魔導ウィザード支配者マスター』レイブンがいるからだ。


「レイブン。やめろ……。その力は危険だ……。お前だってわかっているだろう!」

「……私の魔法を……。ふっ……、いいえ。そもそも私は魔法を使えない……。いや、違うわね。魔法を使える者……。魔法使いは存在しない……。それは究極にして至高の存在……。魔を極めし、魔導の頂点へと辿り着いたとしても……。まだ、魔法使いにはなれない……」

「何だ……。こんな時に魔法の講釈を始めるのか?」

「違う……。私は魔法を使えないと言っているだけ……。わね……」

「それは誰しもがそうだろう」


 話をしていたレイブンは微笑を浮かべると両手を広げる。まるで何か大きな物を受け止めるかのように……。だが、実際は何も両手に持っていない。ただのポーズだ。レイブンらしからぬ行動にユダは警戒を更に高める。


「そう……。誰も魔法使いという頂きには行きついていない……。でもね? 私は誰? 私は魔を極めた存在……。『魔導ウィザード支配者マスター』よ? 本当の魔法は使えないけど……。なら使えるわ!」

「くっ! やはり、そうくるか……。『暗黒ダークホール!』」


 ユダが防御のために目の前に魔法を……いや、魔術を吸収する暗黒の穴を出現させる。『暗黒ダークホール』はあらゆる魔術を吸収する。魔術師にとっては厄介な魔術の一つ……。だが、今のレイブンにとっては蚊ほどにも感じない。


 レイブンは、口元の笑みを止めて表情を引き締める。


「……喰らえ……。


ほのお


 力ある言葉が響くと闘技場は炎に包まれる。


 『暗黒ダークホール』によって生み出された穴ごと燃やして……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る