お母さんのながい髪

丸 子

おかあさんの ながい かみ

ゆのかちゃんは お母さんと一緒に入るお風呂が大好きです。

なかでも、お母さんの髪を洗うのが いちばん好きでした。

お母さんの髪はとても長いので、毎日洗うのが大変です。

だから、ゆのかちゃんは お母さんと一緒にお風呂に入って、お母さんの長い髪を洗ってあげるのでした。


お母さんの髪がどれくらい長いかと言うと…


見開き1ページで長い髪とお母さんの身体

ゆのかちゃんの身体の全身、そのまわりを髪がひと回りしている。

ラプンツェルよりは短い。


このくらい長いのです。


今日もお風呂に入るしたくをしていると トントンと扉をたたく音がしました。

お母さんが出てみると、アライグマ・猫・犬が立っていました。

「お手伝いさせてください」

「いいですよ」

それで一緒に入ることにしました。


まずアライグマが泡だてます。

シャンプーを手に取って あわあわあわあわ……… その泡でお母さんの長い髪をそっと洗います。

すると湯船からイルカが出てきてシャンプーを流してくれました。

口から水をかけたり尾びれで水面を打って水しぶきをあげて泡を落とします。

今度はクジラが出てきて仕上げのすすぎをしてくれました。

背中から自慢の噴水をびゅーと吹き上げます。

お風呂から上がると、猫がタオルを持って待っていました。

タオルで包んだ長い髪をもみもみしながらタオルドライです。

静かな部屋にグルグルという猫の息だけが響きます。

その横には犬もいます。

犬はドライヤー係です。

身体中の毛をぶるぶると振って風をおこしたり、尻尾をばたばた振ったりして髪を美しく整えます。

髪が乾いたら ゆのかちゃんが髪をとかして、最後に小鳥たちが窓から花をくわえて入ってきて お母さんの髪を飾ってくれました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お母さんのながい髪 丸 子 @mal-co

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る