第37話



 次の日の朝。

 俺とヒュアはドラゴン討伐のため、ギルドへと来ていた。

 まだ空が暗い中、ギルドに集まった冒険者は三十人ほどだった。


 百人近くはいた冒険者たちだが、今はあまりにも少ないな。

 その中には、オンギルとクライもいて、俺たちに気づくとこちらへとやってきた。


「おっ、ロワール、おまえも参加するのか?」


 オンギルがにぃっと口元を緩め、俺の肩を叩いてきた。


「ああ。二人もか?」

「そりゃあな。ドラゴンなんざ一生でもなかなか出会えない強敵だ。それに参加しない理由はねぇぜ」


 オンギルらしいな。


「クライも同じ理由か?」

「ち、違うよ。僕にはきちんとした考えがあってね」

「考え?」


 ダークパンサーの時とは面構えが違った。

 まるで何かを決意したような顔だ。


「僕は『剣閃雷撃』に入れてもらうために、ここで活動しているんだ。……ダークパンサーのときは、そりゃあ怖かったけど……あのとき、少しだけ成長できた、からね。……このまま頑張って、アピールしようと思ったんだ」

「そうか。はいれるといいな」


 クライの理由は俗物的ではあるが、力の原動力としては一番わかりやすくていい。

 二人と話をしていると、受付奥からぞろぞろと『剣閃雷撃』のメンバーが現れた。


 代表五人が前に立ち、さらに後ろでは二十人ほどがいた。

 メンバーはもっと多かったはずだが、町の防衛のために戦力を残す必要もあるだろう。


 前に立ったセルギウスが、声を張り上げた。


「みんな。まずはここに集まってくれたこと、感謝する。これより、ここにいるメンバーでドラゴン討伐へと向かうッ!」


 セルギウスの言葉に、冒険者たちから歓声があがった。

 士気は十分、といったところか。

 セルギウスが後ろにいたメンバーに視線を向けると、奥からぞろぞろと受付が現れた。


 受付が持ってきた箱には、ポーションが大量に入っていた。


「これより、アイテムの配分を行っていく。まずはポーションだ。一人五本ずつ、取りに来てくれ。ここにあるポーションはすべてCランクのものだ。緊急時に活用してくれ」


 俺が作ったものだな。そのくらいの準備は俺の方で済ませてきている。

 箱の前に冒険者が並び、順番にとっていく。


「すげぇ! Cランクポーションなんて滅多にお目にかかれないぞ!」

「さすが、『剣閃雷撃』だな!」


 オンギルとクライも列がすいてきたところで移動しようとして、オンギルがこちらを見て言った。


「おまえたちはいいのか?」

「ああ、すでに予備でいくつか持っている。ほかの人に回してくれればいい」


 そもそも、このポーションはすべて、俺が作ってギルドに納品していたものだからな。

 列が掃けたところで、セルギウスが息を吐いた。


「すぐに出発する。みんな、南門で待機していてくれ」


 セルギウスがそういって先頭を歩き、冒険者たちはぞろぞろとついていく。

 最後尾に俺たちがつくと、キャッツも隣に並んだ。


「ポーションのこと、リーダーが滅茶苦茶感謝してたにゃ」

「お礼なら、すでに金でもらってるさ」

「それでもにゃ、リーダーは今忙しいから、私がかわりに伝えておくよう頼まれたにゃ」

「了解だ。確かに聞いた」

「それと、ドラゴン討伐に参加してくれてありがとにゃ」

「それなら、ヒュアに感謝するといい」

「え、どうしてにゃ?」

「俺が参加するか考えていた時に、彼女が頼んできたんだ」


 俺が言うと、キャッツの視線がヒュアへと向く。

 柔らかな笑みだ。


「そうなんだ……ヒュアちゃん、ありがとにゃ」

「わ、私は別に何もしていませんよ。ただ、お願いしただけです」

「にゃはは、とにかく、二人がいてくれたら心強いにゃ」

「あまり期待しすぎないでほしいんだけどな」


 しばらく町を移動していく。まだ朝早いが、俺たちの出発を見送りに来た人であふれていた。  

 と、先頭を歩いていたはずのセルギウスがこちらへとやってきた。


「ロワール、少しいいか?」

「どうした」


 セルギウスがちらとキャッツを見て、口元を緩めた。


「それにしても、キャッツが誰かになつくなんて珍しいな」


 セルギウスがからかうようにそういうと、キャッツが頬を染めて首を振った。


「にゃっ!? なついているとか、そういうのじゃにゃい!」

「そうか? ところで、ロワール。支援魔法のことなんだが……支援魔法の使い手と聞いたが、間違いはないか?」

「ああ」


 別に隠すようなことではない。

 俺がはっきりとうなずくと、セルギウスが頭を小さく下げた。


「そこで、お願いしたいのだが、ここにいる皆に支援魔法の制御訓練をさせたい、頼めるか?」


 セルギウスが指さしたのは、森で出会った十人ほどの冒険者だ。

 おそらく、この拠点にいる彼のクランの最高戦力たちなのだろう。


「ああ。もちろんだ」


 戦力を高めるためなのだから、協力しないわけがない。

 俺が片手を全員に向け、即座に支援魔法を発動する。

 その瞬間、皆が目を丸くした。


「な、なんだ力が沸き上がる!?」

「し、しかしこれは制御がなかなかに難しい……っ」

「これほどの支援魔法は、初めて、だな!」

「と、というか、今一瞬で!? 一体何が!」

「……これが無詠唱。羨ましい……」


 皆様々な反応をしたが、俺のDランク支援魔法を容易に制御していた。

 なるほど、このくらいなら問題ないか。

 俺が冷静に分析していると、セルギウスが目を見開いてこちらを見た。


「ぜ、全員に一度に使ったのか?」

「ああ」

「……まさか、それほど多数の魔法を制御できるとは……想像以上だな」

「まあ、訓練したんだ。さっきの支援魔法だが、勝手に判断してパワーアップとマジックアップを使ったが……ほかの支援魔法が欲しい場合は個別に教えてくれ」

「……それもこの一瞬で、か」


 セルギウスもまた、目を見開いていた。


「元々、人の観察は得意なんだ」

「本当にすさまじい才能だ。改めて聞くが、オレのクランに入ってくれないか?」

「今のところ、考えてはないな」

「そうか……残念だな」


 セルギウスがふっと息を吐いた。

 セルギウスとの話が終わると、冒険者たちが俺のほうへとやってきた。


「支援魔法はランクいくつまで使えるのですか?」

「Bランクまでだな」

「B!? 一流の支援魔法使いでもなきゃそんなの使えませんよ!? 本当ですか!?」

「それと、支援魔法は二つ、三つと重ね掛けもできる。制御訓練に終わりはないから、いくらでも遠慮なくいってくれ」

「す、すごい……魔力は大丈夫なんですか……?」

「俺は魔力が一番あるようでな。このくらい、呼吸するようなものだ」

「凄すぎますよ。羨ましいです……」


 驚いたように冒険者たちが見てくる。

 それぞれの冒険者に支援魔法をかけてから、セルギウスを見る。


「セルギウスは何の制御訓練を行いたい?」

「……そうだな。Bランクで、パワーアップとスピードアップはお願いできるか?」

「もちろんだ。だが、いきなり二つも大丈夫か?」

「たぶん、なんとかなるだろう。他クランのリーダーに、ロワール並みに支援魔法を使える者がいてな。何度かクエストを共に受けたことがあって、経験があるんだ」


 経験があるなら、問題ないか。

 セルギウスに二つの支援魔法をかけると、彼の表情が露骨に変化した。


「凄まじいなこれは。先ほど話した他クランのリーダーよりもずっと強化されている。本当に規格外だな……」


 同じランクの魔法でも、人によって効果が変わる。

 強くも弱くもなるが、どうやら俺の支援魔法は比較的優れているようだ。

 そうして、俺たちは南門に到着した。

 いよいよ、出発だな。


 セルギウスが振り返り、集まった人々へと視線を向ける。


「みんなは我々が帰還するまで、この町を守っていてくれ! 有事の際の指揮はお前に任せる、グルト!」


 セルギウスのクランの者だろう。

 四十代と思われる男がセルギウスの声に反応し、すっと頭を下げた。

 ……かなりの実力者であるのは容易にわかった。彼にもドラゴン討伐に参加してほしいが、この町で指揮をとれるものがいなくなっても困る。


 セルギウスはグルトの反応を見てから、背中を向ける。

 そして彼はもっていた剣を森へと向けて叫んだ。


「それでは、出発する。これだけのメンバーがそろっていれば、ドラゴンなど恐れるような魔物ではない! オレを信じて、オレについてこい!」


 力強い言葉だな。それにつられるように冒険者たちが声を張り上げる。

 ドラゴン討伐、うまくいってくれればいいが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る