夢語りⅣ ―戦友と同士―

――夢は続いていた――



 でもその時、先輩の優しい言葉が聞こえてきた。


「だが、お前は今ここに居る。新たな自由と可能性を掴み取るために決意して。そうだろう?」


 それはいたわりと励ましの言葉だ。だが優しい言葉は時にはナイフのように胸をえぐる。私は悲痛な叫びをあげた。


「当然じゃないですか! 私は、卵を生み続けるニワトリじゃない! 心を持った人間なんです!」


 到底納得できる現実ではない。受け入れられる運命ではない。罪人だってもっとまともな扱いを受けるだろう。


「上流階級の令嬢なら、婚姻相手が自由にならないことくらい百も処置です! 一族の繁栄のために身をやつすことも避けられません。でもほんの少しでも、人として扱ってほしい! ましてや暴君の監視の下で、監禁されるような結婚生活なんか望む人なんかいません!」


 悲痛な叫びが私の胸を突いて出る。涙がとめどなく溢れている。そして、私の心の底からの願いが声になっていた。


「私は私自身であると認められたい! 自分自身の意志を持つことを許された一人の人間として、自分の生きる場所を自らの手でつかみ取りたいんです!」


 それは魂の叫びだった。絶望しないために、希望を持って生きるために、命の底からの渇望だった。否、そう望まなければ、あのときの私は心の平穏を保てなかったのだ。

 誰もその言葉を否定しなかった。先輩が強い励ましの言葉をかけてくれた。


「軍を離れ、本名と素性を隠しながら生きるのは並大抵の事ではないぞ?」

「はい」

「それこそ泥水をすするような餓狼のような生き方を強いられるかもしれない。仕事の清濁など言ってられない。どれだけその身を汚すかもしれない。それでも、それでも本当に良いのだな?」


 それはエールだった。私の覚悟を認め、その思いの深さを問う言葉だった。厳しさの中に深い思いやりが込められていた。

 先輩の言葉は私を落ち着かせてくれた。ゆっくりと息を吸うと覚悟の程を語る。

 

「承知の上です。今までの15年間の人生の中で学んだことすべてを武器にして、自分が自分らしく生きる事のできる場所をつかみ取ろうと思います」


 それは覚悟、私の覚悟の全てだ。


「そう、たとえ何年かかろうとも。どんな道を歩こうとも」


 その覚悟を否定する人は誰もいなかったのだ。

 私は馬車に乗り出発しようとする。先輩の声が聞こえる。 


「いいか? 車から降りたら一刻も早く市街地から外へと出ることだけを考えろ。人目につかない郊外へと逃れることを目指すんだ。そして北部都市へと向かえ」

「北ですね?」

「そうだ。商業都市として大きく発展しているし、外国人の流入も多い。これからお前にはその身柄を抑えようと追っ手がかけられるだろう。身を隠して生きなければならなくなるが、大きい都市ならお前が生きる場所も見つけられるはずだ」

「ありがとうございます」


 そして別れの時を前にしてエルセイ先輩は強く告げる。私の心に残る強い言葉を。


「いいか? 俺達は同士だ。どんなに離れていても信じ合う仲間だ」


 その言葉に他の隊員さんたちも頷いていた。長い時を同じ学び舎の下で切磋琢磨しあったのは嘘ではない。

 私は一人ではないのだ。

 その事実を受け入れたとき、何者よりも強い勇気が湧いていた。


「気をつけてな」

「縁があったらまた会おう」

「ともに轡を並べた戦友として!」


――パシッ――


 馭者が馬にムチを振るい馬車を走らせる。動き出した馬車の窓から外の光景を垣間見ていた。

 そこには、彼ら軍隊式の敬礼で私を見送ってくれている。万感の思いを込めて。


「ありがとう、みんな」


 だが、その感謝の言葉は届くことはない。

 再び走り出した馬車の中、お爺様が語りかけてくる。

 

「良い戦友ともを持ったな」

「はい、とても、とても素敵な戦友たちです」


 軍学校でともに学んだ学友、幾度も指導鞭撻を受けた先輩。懐かしい思い出が脳裏をよぎっていた。

 それは郷愁よりも勇気となり私を奮い立たせた。そして、不安な気持ちが少しだけやわらいでくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る