四十、城址北西部

 フクイ城址北西部。

 いま、泡によってメガネイターが撃墜された。その亡骸は、石垣のうえにそびえ立つ景観樹の枝から水堀へと転落していった。


「ブ、ジュ」


 それと入れ違うように、欠けた甲羅からカニみそを垂れ流したカニ人間が、石垣を這いあがってきた。


「ジュア!」


 その隣に、もう一体。負傷したカニ人間が上がってくる。

 二体が地を踏むと、最後に鉄製の爪が石垣のふちを噛んだ。


「よっ、と……ォ」


 やがて上がってきたのは生身の男だった。いびつな笑みを浮かべた顔は、半分が焼け爛れていた。

〈クラブラザーズ〉の残忍な頭領――モリヤマは、首をゴキゴキ鳴らすと西の方角に目をやった。


「あっちは、まだ崩れてなさそうだなァ」


 生垣防壁の向こうからは、絶えることない銃声が聞こえていた。

 あちらからチンピラが駆けつけてくる気配がないのも、断末魔さえ聞こえてこないのも、一方的に迎撃されている所為だろう。


「ま、無理もねェか」


 モリヤマは目を細める。


 西のオロウカ橋の守りは堅い。

 生垣ではない本物の狭間や袋小路が、効率的に配置されているからだ。

 さらに以前の抗争の後、狭間には手が加えられた。現在は鋼鉄の天井まで設けられており、その姿は、トーチカさながらだ。あれを攻略するのは、カニ人間であろうと容易いことではない。


「……ハハァ」


 そして、その過剰にも思われる守りが、県知事システムの狙いだとモリヤマは踏んでいた。

 だからこそ、庁舎近くの南北方面は他のものに任せ、モリヤマはここ北西部に上陸したのだ。


〈クラブラザーズ〉は一度、県知事システム収奪に成功した。

 これは裏を返せば、システムが失敗を経験し、学習したことを意味する。

 人間ならば、事なかれ主義で問題を先送りにしたかもしれない。


 だが、相手は機械だ。

 ポンコツであることには違いないが、いらぬ感情やしがらみに囚われることはない。

 対策を打たないはずがないのだ。

 とすれば、堅固な北西部を利用しない手はない――。


「おい、早く上がってこい。クズが」


 モリヤマは石垣をふり返り、唾を吐き捨てた。

 唾は石垣をよじのぼる若者の額を叩いた。


「は、はい……」


 若者の目許をおおったメガネフレームの間を、唾が流れた。それはこめかみから流れ落ち、若者の下にいた別のメガネ移植者の顔を汚した。

 メガネ移植者は全部で五人いた。

 さらにその下から、二体のカニ人間が這いあがってくる。


「ハァ……ハァ……ッ!」


 やがて全員が石垣をのぼり終えると、一体のカニ人間の甲羅がメキメキと変質し、人の姿へと戻った。身体中に風穴があき、血が滴っていた。

 モリヤマは舌打ちした。


「鍛錬が足りねぇから活動時間が短くなんだよ、このザコが」


 丸太のような足が、満身創痍の男を蹴り飛ばした。男は白目をむいて血を吐きだした。

 モリヤマはアンプルを取り出すと、男の首筋に無理矢理エキスを注入し、カニ人間に変身させた。


 カニ人間になると、その身体はぶくぶくと泡をたてながら再生した。

 それでも、すべての傷が癒えたわけではなかったが、モリヤマはそんなことに構わなかった。

 起きろ、と腹を蹴りつけ、失われたカニ人間の意識を強引に覚醒させた。


「ウがっ……ッ!」


 突然、ふり返ったモリヤマは、次いでメガネ移植者の頭を鷲掴んだ。メキメキといたぶりながら吊り上げ、他のメガネ移植者たちをめつけた。


「てめぇらも、そこのカニ野郎みたいにヘタレんなよ?」


 そして、爛れた唇をぺちゃぺちゃ鳴らしながら笑った。


「ま、安心しろよ、お前らァ。もうすぐ平等な世界がやって来るんだからよ。俺がフクイを支配すれば、〈クラブラザーズ〉以外の連中は全員クズに成り下がるんだからな。お前らに仲間ができるってことだぜ。嬉しいだろ。嬉しいよなァ?」


 メガネ移植者たちは俯きがちに頷くしかなかった。

 彼らの中には、怒りも憎しみもありはしなかった。

 若くしてメガネを埋めこまれ、暴力と絶望のなかで調教されてきたから。


「それに事が成った暁には、お前らはこの上ない栄誉を与えられるんだぜ。お前らは英雄になれるんだァ」


 そう言うと、モリヤマは興味を失くしたように若者を放した。


「……ぅッ!」


 若者は悲鳴を堪え立ちあがった。その顔は赤く濡れていた。歪んだメガネフレームが皮膚を裂き、目の周りを鮮血が染めあげていた。


「よし、行くぞ」


 モリヤマはそれを顧みることなく、カニ人間たちに周囲を守らせ歩きだした。


「ブジュウウウウウウウウウ!」


 生垣はカニ人間に割らせた。木っ端が飛散し、あえなく生垣は崩れ落ちた。もうもうと立ち込める土煙の中、モリヤマたちは形ばかりの迷路に踏み入った。


 ガチャ!


 その瞬間、生垣の隙間から無数の銃口がとび出した!

 それらが一斉に歓迎の声を上げた!


「「ブジュウウウウウウウウウ!」」


 先鋒のカニ人間たちは、とっさに泡を吐きだした!

 ところが、二丁のアサルトライフルがこぼれ落ちても、なお生垣は鉄の色に濃かった。夥しい弾雨の中、二体は断末魔もそこそこにその場に崩れ落ちた!


「いっでェ!」


 カニ人間の背後にありながら、モリヤマも銃弾を受けた。

 肩に、脇腹に、太腿に、赤いものが滲んだ。


「ハッ、ハァ……!」


 にもかかわらず、モリヤマはかんと笑んだ。

 この守りの堅さが、己の推理の正しさを証明してくれたようなものだったからだ。


「みな、ごろしだ……ァ!」


 モリヤマは懐からアンプルを引き抜いた。

 しかし、それは部下に与えたものとは明らかに異なっていた。

 薬液の緑はいっそう濃く、鮮やかだった。輝いているようにすら見えた。

 そして、アンプルの表面には恐るべきラベルが貼られていた。

きわみ〉の名を記したラベルが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る