それぞれの思惑

騎士としては尊敬されつつも、女性としては必ずしも人気は高くなかったライラだったが、その一方で、密かに彼女に憧れる女性は実は結構いたりする。


なので、アムギフ討伐後の休養中にも、女性からのお見舞いは毎日のようにあったし、彼女の代わりに洗濯をしてくれたり、食堂に食事を取りにいってくれたりした女性もいた。


が、ライラはそういう女性達のことはあくまで、<従者希望>だとしか思っていなかった。実際、騎士には従者を希望する者が少なからず現れる。


これは、騎士に弟子入りを希望する少年だったりする場合もあるが、それ以上に多いのが、すでに結婚していることの多い騎士に対して、結婚は叶わなくともせめてお傍に、あわよくば一時いっときでも愛してもらえればという下心を持った女性だったりもする。


一応、平民は一夫一妻、騎士も原則はそういうことになっているものの、<魔王>や<魔獣>といった強大な外敵がいる世界でもあるので、


<優秀な騎士の血を引く者>


はやはり求められているというのもあり、騎士が複数の女性を囲うということについては、大目に見られているというのもある。


こればっかりは命もかかっている<社会的な背景>もあってのことなので、騎士の妻達も、ある程度は納得はしているらしい。


まあ、中には『絶対認めません!』という妻もいるらしいが、これはさすがに個人の家庭の事情であり、あまり余人が口出しすることでもないため、ここでは詳しくは触れない。


と、話は少し逸れたが、ライラの場合は彼女自身が女性なので子供云々は関係ないこともあり、とにかくただの従者希望だと考えていた。


が、実は話はそう単純でもなく、ライラの従者のように振舞う女性達にもいろいろと思うところがあるようだ。


その一番はやはり、


『ライラ様の子供を……!』


という部分だった。


さりとて、ライラも自分達も女性である以上、子供は望むべくもない。かといって変な男が彼女に言い寄るのも許せない。


「どうしたらいいんでしょう……」


などと、連日、密かに集まっては頭を悩ましていたところに現れた一人の少年。


最初は、可愛いのは可愛いけれど見た目にも頼りなくて『論外!』と思っていたのがみるみる逞しくなって、しかもそれでいて可愛さも失われてないとなったことで、


「ライラ様の幸せのために!!」


と思うようになったようだ。


が、ライラの見ている前で変なアプローチをしてあらぬ誤解を与えてはいけないとここまでは陰ながら応援するだけにとどまっていた。


しかし、当のライラが剣の腕ほどは鋭く攻められないのを見るにつけ、


「今こそ、私達がお役に立つ時!」


とも思ったようである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る