K02-06

「人類は『カイラギ』には勝てない」


陣野真由(じんのまゆ)は山村光一(やまむらこういち)に向かってきっぱりと言いはなった。


「じぁあ。あなたはなんのために子供たちを戦わせているのですか」


青ざめていた山村光一の顔がみるみると赤くなっていく。


「人間の遺伝子の中で人の体をつくるのに必要な遺伝子と役割がはっきりせずなくてもいい部分が存在するのはしってますよね。不要な部分はイントロンと呼ばれ、実に遺伝子の60パーセントをしめています。この不要と思われた遺伝子の中に『カイラギ』の体をつくる遺伝子がふくまれてました。私はそれをつき止めて、そのスイッチとなる『サースティーウイルス』を分離した。つまり、『カイラギ』も『サースティーウイルス』も、もともと人間が持っていたもので『カイラギ』は人間の別の姿と言えるのです」


「『カイラギ』が人間の別の姿だとして、彼らに知能があるのでしょうか」


野島源三(のじまげんぞう)の質問に陣野真由は答えた。


「『カイラギ』の行動は組織化されますし、解体型、戦闘型、戦士型など役割も明確です。陣野修(じんのしゅう)の計算能力や数学的な発想能力は人間のはるか上です。間違いなく、人間を上回る知能を持っていると考えるのが妥当だと思う。おそらく、彼らの『生きる目的』が人類と異なっていると推測できます。それを知ることが人類が生き残れるただ一つの道だと思う」


「その為にあなたは第一研究特殊部隊、通称『一特(いちとく)』をつくったのですね」


「はい」


野島源三の質問に陣野真由は素直に答えた。


「そのために『一特』に陣野修が必要だと」


「はい」


陣野真由はそう答えて唇をかんだ。


「つらいでしょうね」


「ええ」


陣野真由は今まで誰にも語ることのなかった秘密を話し終えてすっきりした。


「野島刑事、山村刑事。私に協力していただけませんか」


「どんな」


「私の考えでは『カイラギ』達は、その目的に向かって新しいフェイズに移行したように思います。『カイラギ』達が内陸部に進出してこないのは、十分な仲間がそろったためで、別の目的に向かって、資源を集めている。軍は『カイラギ』達が攻めてこないことを知りながら、彼らが集めた資源を横取りするために『バイオメタルドール』を利用している。表向きは、人類の敵『カイラギ』をせん滅するとうたいながら。子供たちの命を危険にさらしているのよ」


「軍が資源を集める目的はなんですか」


「上層部の政治のため。自分たちの属する組織を社会に対して優位に保つためです」


「そんなことのために」


山村光一はこぶしを固く握った。


「いつの時代でも人間の本性はおろかであさましいものだ」


野島源三はそう言ってから同意した。


「わかりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る