第17話*****カイトの手紙

――マオ宛の手紙より。




マオ。

僕は、残りの人生を全て君へ捧げると決めたよ。


あの頃に、どうしても、どうしても手に入れたかった君を、やっと、この腕に抱きとめることができたのだから。


君に触れようと思えば、いくらでも触れられる距離と時間が、今の僕達を包んでいる。

そうして、やっと僕は安心して眠ることができる。

やっとだ。


僕と君がこうしていられるようになるまでに、途方に暮れるほど長い歳月が過ぎてしまった。

今のこの状況を、やっぱりまだ信じられずにいるよ。


マオが居ない間、それでも僕は大人になることを拒否したわけではなく、ちゃんと大人になった。


あれからずっと僕は、いつか君が帰ってきてもいいように、どんなときでも君の居場所を用意しておこうと思っていた。

だけど次第に変わってきた自分にも気付いていた。


やがて僕は、一人の人をちゃんと愛して、愛されて、あの頃の僕らの歳よりも大きく育った息子を授かり、自分もちゃんと歳をとった。


後悔はしていないが、やっぱり君に会うと罪悪感は、正直あったんだ。

妻に先立たれ、息子も家を出て、一つの時代が終わったと思った。

そしてそれは、僕に穏やかな毎日を齎し――ああ、僕はこのまま歳をとり、ただ死に向かって静かに……ただ静かに過ごしていくのだ、と思っていた。


マオは、どうして今になって、僕の前に現れたのだろう。

それは、マオだって分からないことだから、問われても困るだろうね。

僕は、この因果についても、密かに思いめぐらすことが、最近増えてきてた。

昔はそんなこと考えもしなかったのに。


マオ、君は今、何がしたい?

僕に、何をしてほしい?

世界一周旅行だって、君が望めば、きっと叶えてみせる。

大きな宝石だって、用意する。


僕は、これから一生をかけて考える。

そんなことを考えるのが最近の楽しみなんだ。こんな時間を与えてくれた君に、本当に感謝しているよ。



さて、明日はどんなことをして、君を喜ばせよう。




(封は切られていない。)




 この手紙は、後にカイトによって破られる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る