5-145 勧誘








「だ……誰だ!?」




ヴェスティーユは振り向いて、有無を言わさず瘴気の塊をありったけぶつけた。




「アタシの後ろに立つなんて……馬鹿なや……つ……」




ヴァスティーユの言葉は、目に入ってきた情報によって途切れ途切れになった。


立ち上る煙の中に、背後から近づいてきた存在のシルエットが見える。

そのシルエットは人型をしており、当たり前のような信じられないような……ヴェスティーユは目を細めて煙が晴れていく様子を焦りを抑えながら待つ。



そして――煙は薄くなり、その中の存在が認識できるまでになった。

しかしヴェスティーユがその者の名を口にするよりも先に、相手が言葉ヴェスティーユに話しかける。





『随分と酷いことをするのね……でも、何とか無事な様子ね……元気そうで何よりだわ、”ヴェスティーユ”』





「お……お姉ちゃん!!!」



ヴェスティーユはその姿を見て、駆け寄りそうになる……だが、ある思いがその行動をとどまらせた。



――”ヴェスティーユは死んだ”という事実に。



ヴェスティーユは何度も何度も、母親であるサヤに確認をした。

本当に、ヴァスティーユは死んでしまったのかと。


何度聞いてもその答えは”Yes”だった。

いつもなら、何度も同じことを聞くと”しつこい!”と嫌うサヤだが、その時ばかりはヴェスティーユの気持ちを慮ってか繰り返し聞いても怒りもせずに質問に応じてくれた。

決してその態度から、嘘を言っているようにも思えなかった。


自分たちは、サヤの瘴気を入れられて生きている。

そこには、サヤだけが感じる”繋がり”があるという。

既にヴァスティーユには、その繋がりを感じ取ることができなかったといった。



そして、サヤが言った言葉。


”アタシは、最後にアンタのことを頼まれたんだ……”


そう言って、次の言葉を繋げることのできなかったサヤの姿に嘘は感じられなかった。




だが、目の前にいるヴァスティーユは動いており、こうして自分に話しかけてくれている。

また、優しい姉が戻ってきた……そのことがヴェスティーユの心をグラグラと揺さぶっている。



”――ヴェスティーユは、私とお母様を助けるとしたら……どっちを取るの?”



ヴェスティーユは、あの時聞かれた質問を思い出した。



(まさか……こうなることを知っていて?)



ヴェスティーユは姉にヒントをもらっていながらも、こういう時の対応を考えていなかった自分を恨む。


「……ふぅ」



口元から小さな息を吐いて、身体の力を抜いた。

これもすぐカッとなってしまう自分に姉から受けたアドバイスで、これにより様々な場面で何度も助けられてきた。



しかし、ヴェスティーユが何らかの結論に達するよりも早く、ヴァスティーユは不信感を持った表情をしている妹に言葉をかけた。



『ねぇ……ヴェスティーユ。あなたも、”こちら側”に付かない?』







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る