3-38 自責







結局、ハルナの目が覚めたのは翌朝だった。

少しだけ眠るつもりが、そのまま朝まで目が覚めなかった。



周囲もハルナの身体の疲れを心配し、途中で眠りを遮ることはせずそのままにしておいた。



マーホン自身も今までに経験したことのない危険な場面に遭遇し、相当に疲れているはずだった。

それよりもハルナの身体を心配し、落ち着かない様子だった。


その様子を見てソフィーネとエレーナは、私たちが傍で見ているからと説明し、マーホンは安心して眠りについた。






残ったもので話し合った後、アルベルトとステイビルは現場となった池の周辺を警戒した。

しかし、ハルナが遭遇した後は特に問題は発生していなかった。






翌日ノーランとノーブルは池から引いている川などに問題がないか確認して回った。

特に問題や被害はなく、水はきれいに浄化されているようだった。


念のため、水に関して問題があった場合は、エフェドーラの家に報告に来てほしいと各家に伝えて回った。







これでひとまず、昨夜の影響の確認を全て終えた。








「ご気分はいかがですか、ハルナ様」



「大丈夫です。ありがとうございます」





起きてきたハルナに声をかけたのは、ノーランだった。


ハルナは起きて間もないが、そんなに広くないこの屋敷の中を歩いていても、マーホンの顔を一度も見ていないことに気付く。







「あの、マーホンさんは?」


「マーホンさんですか?おりますが、昨夜の一件で酷く落ち込んでおられます。その、ハルナ様からお声かけしていただけませんでしょうか……」



「わかりました。後で、お部屋に伺います」





その言葉を聞いたノーランは、お辞儀をして自分の仕事に戻っていった。





ハルナは、マーホンが心配になる。

今まで、あの様な場面に出くわした事がないマーホンが、命の危険に晒されてしまった。


そのショックは、とてつもなく大きなものだろう。



ハルナは、マーホンの身を守れた事だけに安心してしまっていたことに対して、自分を責めたい気持ちになる。

いつもマーホンから心配されているのに、反対になると気遣いが出来ていないことを恥じた。






――コンコン






扉をノックして返事を待つが、何も応答がない。





――カチャ




カギは掛かっていないため、ハルナは扉を開き静かに中の様子を伺った。







「……マーホンさん、大丈夫ですか?」






部屋の中を覗くと、テーブルの上で伏せているマーホンの姿がみえた。






「ま、マーホン……さん?」





ハルナは、恐る恐るマーホンの背中に手を当て、声をかけた。





「……はぁわっ!」






触れられたことに驚き、マーホンは飛び起きた。

ハルナもその声につられて、驚いた。





「だ、大丈夫ですか?」






マーホンは額に伏せていた腕のあとをつけたまま、ハルナの顔を見た。






「ハルナ様、どうしてこちらに!?」



「マーホンさんが落ち込んでて、具合が悪いとお聞きしたので……ちょっと様子を」







その言葉にマーホンは目が真っ赤になり、ウルウルしながら震えだした。






「どうしました?どこか痛いんですか!?」





今にも泣きだしそうなマーホンを見て、ハルナは慌てる。






「い、いえ。違うんです……ハルナ様は、なんて……お優しい方かと……」



「え?」






今のどこにそんな優しい場面があったのかと、ハルナは思い返してみるが全く身に覚えがなかった。





「ハルナ様の昨日の出来事は、わたくしのせいなのです。私が、ハルナ様を外に連れて行かなければ、あの者たちとも遭遇することはなかったでしょう。ハルナ様はわたくしを庇って戦ってくださいました。あの場面で何の役にも立たない私がいなければ、もっと楽な戦いができたでしょうに……」






そういうと、思いがあふれて我慢ができなくなり、マーホンの目から涙がこぼれていった。






「そ、そんな。あの時は、私も必死で……で、でも。マーホンさんが傍にいてくれたおかげで、一人じゃないって思って……助けなきゃって思って……」






マーホンの姿を見て、ハルナも涙が移ってしまい泣きそうになるのを堪えながら、マーホンに当時のことを伝えた。



二人は泣き顔のまま向き合い、お互いのくしゃくしゃになった顔を見つめ合う。







「うふふふ……」



「えへへへ……」






お互い相手の顔をみて、不思議と笑いが込み上げてきた。






「マーホンさんのきれいな顔が台無し……」



「ハルナ様だって……素敵なお顔が台無しですわ」







二人は大声で笑い合った。







「……もう、大丈夫です。ハルナ様、ありがとうございました」



「私もこれから、もっともっと頑張るわね。いろんな人を守っていけるように!」



「わたくしも、私ができることを……ハルナ様たちを守って行ってみせます!」



「よろしくお願いしますね、マーホンさん!」



「こちらこそよろしくお願いします、ハルナ様!」








二人は手をがっちりと握り合って、握手を交わした。




扉の外ではノーランが自分の荷物を取りに来ていたが、中に入りづらい雰囲気だったためずっと待っていた。

だが、その口元は少しうれしそうでうらやましそうに笑みを作っていた。







「……いいなぁ。マーホン様」




そうつぶやいて、ノーランは自分の用事を後回しにして扉を後にした。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る