2-96 気づかれた事実








キン、キン!……ガン!





「うわぁぁぁ!」



芝生の敷き詰められた地面に、四つん這いになり息を切らすシュクルス。



時間があれば、いつもアリルビートかアルベルトに剣の指導を受けていた。

併せて今日は、ビルメロという男から預かった剣の効果を試していた。



が、軽い以外は何の効果もなかった。

剣術にや体力に関しては、元のシュクルスのままだった。



「どうだ?何か変わった感じとかないのか?新しい力が宿ったとか……」



「全くありませんね、剣の軽さ以外は今までと変わりありません。それより、アリルビートさんの方はどうですか?……その、剣を重ねるたびに体力が削られて疲労感が増したりとか?」



アリルビートは二、三度軽く剣を振り回して、身体の状態を確かめる。





「うむ。これといって特に変わったところは見当たらないな……遅効性なのかもしれないが、今の調子だと朝までこの訓練は続けられそうではあるな」



「そうですか……」





シュクルスは、全く相手にしてもらえない実力差に落ち込んでしまった。

武器が変わったとしても、個人の技量が伴わなければその成果は発揮できないのだろうか。




「アリルビートさーん、食事の用意が出来ましたので朝食にしましょう!」



窓から、アーリスが声を掛ける。






「……お二人とも、今朝はこれまでにしましょう」




アルベルトがそう告げて、シュクルスとアルベルトは互いに礼をして朝の訓練を終えた。






シュクルスは、浴室を借りて汗を流した。

身支度を終え、朝食が用意されている場所へ向かった。



途中の廊下で出会ったのは、姉のソルベティだった。





「どう?何かあの剣の加護に付いて、何かわかったの?」



シュクルスは汗を流したばかりの頭を掻きながら、ソルベティに答える。





「あんまり、ね。わかったことといえば、自分の技量の低さだけだよ。お姉ちゃん……」






ソルベティは、下を向いて歩いているシュクルスの頬をつまんだ。






「もぅ!いい加減、その呼び方はやめてって言ってるでしょ!?いつまでも小さな子供じゃないんだから」





「ひゃ……ひゃい。おねぇひゃま……」




シュクルスは赤くなった頬をさすりながら、ソルベティの後をついて食堂へ向かった。








「ねぇ、アーリスさん。警備兵なんてやめて、食堂を出した方がいいんじゃないの!?」





「お前は何を言っているんだ!?大事なアーリスも立派な警備兵の一員なんだ、変なことを言うでないわ!」





アーリスの食事を口にしてスィレンの本音の申し出を、困り顔のアーリスの代わりにボーキンは一蹴した。




「でも、本当に美味しいのよね。アーリスの食事は!」




ニーナが嬉しそうに話すと、スィレンも”そうでしょう、そうでしょう”と満足そうに頷き、自分の味覚が確かなものであるとホッとした。

ニーナの言葉に、ステイビルも納得した。





「そうだな。この味なら、うちの調理見習いとしてお願いしたい味だ」



「ニーナ様……もう王選も始まったのですし、気を引き締めませんと……」



「ん?ちょっと待ってください。……”王選が始まった”って聞こえたんですけど?」






ハルナは、さらっと重要なことを流そうとしたボーキンに尋ねた。


すると、ボーキンは”しまった”という顔をした。






「ボーキン様……どういうことでしょうか?」





ルーシーが少し怖い口調で、再度問い直した。





「申し訳ございません、本日より王選が開催されます」



「ということは……ニーナ様は、今日がお誕生日なのですね!」




クリエがニーナの誕生日を確認する。

ニーナはクリエに笑顔で返すが、その目は笑っていなかった。




「どうして、我々に黙っていたのですか?」



「先日もお話ししました通り、我々には仲間が少ないのです。そのため、ぜひ皆様方にも力をお貸しいただきたく……」



「それは承知しておりますし、できる限りのご協力はさせていただくつもりです。……が、何故お黙りになっていたのかの理由にはなっておりません」





先程まで明るかったスィレンの顔も、事情が呑み込めてきたのか神妙な顔つきになる。





「私からご説明しましょう」





ニーナがフォークとナイフを置き食事を止め、前に掛けたナプキンを外してハルナたちの顔を見る。





「王選の期間は三か月です。その後に投票が行われ、次期王が決定します」



「国の大切なことを決定するのに、随分と期間が短いわね。その期間に何の関係があるのでしょう?」





エレーナは、その期間が今回黙っていたことに関係があるのだと勘づいた。





「……王選期間中は、王都内の出入りが制限されてしまうのです」



「そ……それって」



「王選期間中は、東に帰れないってこと!?」





ハルナとエレーナは、ここではまるで意味のない息の合ったところを見せた。





「申し訳ございません……こんな騙すような形になってしまい」






多分、この作戦を立てたのはボーキンであるが、ニーナ、エルメトとアーリスも承諾していたのだろう。

それほどニーナが不利な状況であるのは、今までの話しから想像に難くない



援助してあげたい気持ちは十分にあるのだが、長期に離れることに対しての問題が生じるだろう。

特に、東の国の王子が二人もいるのだから。







そのことについて話し合うも、なかなか良い案がでない。

情報漏洩や他国からの侵略など、王選という不安定な時期には起こって欲しくない。

そのためにもこの期間、王都の往来を禁止しているのだった。



途方に暮れ始めた時、クリエのポケットに硬いものが当たった。





「あ。もしかしたら……」



――?




皆の視線が一斉に、クリエに集まる。

そして、ポケットから音の鳴らない鈴を出して振る。






『――どうした?何か用か?』






ほどなくして、一匹のコボルトが現れた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る