セトル・ゴッド・ノウズ 12

 一歩、漆黒の竜が踏みしめるごとに、意識が飛んでしまいそうになる。


 グレンに進んでいる方向は分からなかった。残りの距離も覚えていなかった。アウルも、ヴォーダンの姿も見えなかった。


 しっかりと手綱を握れているのかも、相棒の背に乗っているのかも分からない。身体の感覚は、とうの昔になくなり、骨はとっくに砕けてしまったようで、痛みの限界を超え何も感じなくなっている。呼吸をしているか、どうかも怪しい。


 今、どこまで走ったのだろう。あと、どれくらいなのだろう。分からない。


 ただ、眼下に黒い影が見えているから。相棒が傍にいてくれていることだけは、分かった。


 現実味がない。存在しているかも分からない。夢の中にいるようだ。本当は、とっくに気を失っているのかもしれない。


 視界に、ぼやりとグローブが浮かんできた。黒い稲妻が描かれているから、身に付けているものだろう。眼下の黒い影が躍動する度、ふるふると動いている。


 ふと、グローブが手綱を放そうとしているのが見えた。足が、あぶみから外れたがっている。失ってしまった感覚の中から、脱力だけが浮き上がってきた。力を入れようにも、その感覚は失われている。


 突然、この状況が辛いものだと脳が認識した。身体の痛みが蘇る。息ができなくて、胸を掻きむしりたくなる。今すぐ、楽になりたい。


 グローブが、また、浮かんできた。そうか、これを放せばいいのか。そうしたら、楽になれるかもしれない。


『ねぇ、帰ってきたら、なにがしたい?』


 帰る。どこへ。自分は、どこへ帰るというのか。


『約束する。絶対、帰ってくる』


 約束。誰としたっけ。覚えていない。


 いきなり、手綱を引っ張られた。なんだ、と思って顔を上げる。


 前を向いた瞬間、ぽつりとシールドに水滴が付いた。雨なんて、降っていただろうか。水滴がやってきた、その先を見つめる。


 目を見開いた。そんなことが、あるのか。


 水滴は、漆黒の竜から来ていた。青い眼から生じたそれは衝撃に押され、風に流され、グレンまで到達する。


 相棒は泣いていた。ハミ部分を強く噛んで堪えようとしながらも、我慢できなかった涙が目尻から溢れていた。グレンは息を呑む。竜が泣くところなんて、初めて見た。


『お願いよ、グレン。ちゃんと帰ってきて』


 さっきと同じ声が聞こえる。顔が思い浮かぶ。


 そうだ。自分は相棒と駆け抜け、帰るのだ。失わせてはならない。あの悲しみを、他の者に与えてはならない。


 グレンは叫んだ。叫びながら力を込めて、しっかりと手綱を握り締めた。


 漆黒の首を押し、共に駆ける。あと、何メートルでゴールかは分からない。必死に押す。


 自分には大切にしたいものがあって、帰りたい場所もあって、約束もしたのだから。


 グレンの視界に、黄金色が飛び込んできた。それは優雅に舞ってグレンたちを追い抜き、顔を向ける。


「ゴルト」


 驚愕のまま、呟く。


 ジュピターが、驚いた顔で前方を見つめていた。もしかしたら、相棒も同じものを見ているかもしれなかった。


 ゴルトは口元を曲げ、挑戦的に青い瞳を輝かせる。追い抜けるものなら、やってみろ。かつての相棒が、勝負を挑んでいる。


「ずいぶん余裕じゃないか。おまえの弟は、速いんだぞ」


 グレンは不敵に笑った。


 弾き飛ばされないよう、力を入れて踏ん張る。姿勢を正す。ジュピターの動きに合わせて首を押す。手綱で翼の向きを調整して、大平原を疾走する。


 ジュピターが地面を抉るごとに、ゴルトへ近づいた。一歩、また近づく。尻尾へ追いついて、後ろ足を過ぎて、胴体を越え、鼻っ面が並び。


 ジュピターが豪然と地面を蹴り上げた。漆黒の体躯が、ぐんと伸び、首一つだけゴルトより先へ行く。


 急に、決勝線のホログラムが浮かんできた。グレンとジュピターは、ゴールを駆け抜けていた。


 ジュピターが飛び上がる。羽ばたいて、減速する。


 いつの間にかゴールだった。ヴォーダンは、アウルはどこだろう。どちらが勝ったのだろう。


 グレンの意識が遠退く。身体が傾く。ジュピターが慌てて鳴く声が聞こえる。そのまま、漆黒の体躯からずり落ちて。


 純白の頭に、身体を支えられていた。


「あ、危なかった」


 アウルの声が聞こえる。ヴォーダンが頭でグレンの身体を押し上げ、ジュピターの背に戻す。


「どっちが、勝ったんだ……?」


 グレンは、荒い息混じりに問いかけた。アウルはシールドを上げ、緑色の瞳を細める。


「なんだ、聞こえないのか? 仕方ない、ヘルメット取るよ」


 アウルは身を一杯に乗り出し、グレンのヘルメットを取った。彼は笑顔で、それを手渡す。


 吹き抜ける風が、グレンの髪を揺らしていく。深く呼吸をして、耳を澄ませて。


「ジュピター! グレン! ジュピター! グレン!」


 観衆が、自分たちの名を叫んでいるのを聞いた。グレンは唾を呑み込む。


「最後、首一つ、かわされたよ。僕たちも頑張ったんだけどね」


 アウルは微笑んで、ヴォーダンの首筋を撫でた。純白の竜は不満げに口元を曲げる。


「おまえに勝ったら、満たされると思っていた。けど、不思議だな。今、とても気分が良いんだ。よく、わかったよ。僕は、強いグレンと大舞台で戦いたかっただけなんだ」


 彼は満足そうに笑った。六年前と何一つ変わらない、親友の顔だった。


 アウルは手を伸ばして、ジュピターの首を押した。漆黒の竜が観客席へ顔を向け、滑空を始める。


「行ってこいよ! 神竜賞を勝ったのは、おまえたちだ!」


 アウルと純白の竜が離れていく。彼は手を振って見送っている。


 グアグア、と、ジュピターが上機嫌で鳴いた。


「ああ、そうだな。行こう」


 グレンは口元を綻ばせ、青いヘルメットを抱えたまま手綱を握った。


 観客席まで近づいて、渦巻くような歓声に突き上げられる。グレンは傷だらけで、上空で姿勢を保つのがやっとだった。けれど、精一杯の力強さで拳を突き上げた。


 グレンに合わせ、地上の人々も拳を突き出す。ジュピターが勇猛に吼えれば、人々は喜んで飛び跳ねた。


 観衆の中で、一際、熱い視線を感じた。自然とそれを追った目で、見知らぬ少年の顔と出会う。彼は大口を開け、きらきらと音が鳴りそうなほど煌めく瞳で、じっと見つめていた。


 グレンは彼だけに微笑み、拳を突き出してみせる。ぱぁっと、少年の表情に花が咲いた。それは幼き日、ショーウィンドウに映り込んでいた、自分の顔に似ていた。


 あの日の神竜賞に、何を置いてきてしまったのか思い出せなかった。忘れ物があったような気がしているのに、何を探せばいいのか分からなかった。


 グレンは、きっと、ドラゴンライダーとしての誇りを探していたのだ。自分を憧れのまま見つめる幼い瞳に、胸を張って応えられるだけの。相棒と一緒に、自信を持って戦えるだけの。


 自分は、やっと、全てを取り戻した。


 グレンは観衆に応えながら手綱を操る。ジュピターを降下させて、芝生へ着地させる。


 相棒の体から降りて、芝生を踏みしめた。ヘルメットを脇に挟みグローブを外していた視界に、飛び込んできたものがあった。ヘルメットとグローブが芝生を転がる。


「ただいま」


 飛び込んできた彼女を思いきり抱きすくめて、グレンは呟く。


「おかえり」


 ジュナは涙声で、応えてくれた。


 彼女の体温に安心する。ふっと意識が遠くなる。


 グレンは心底から息を吐いて、そっと瞼を下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る