セトル・ゴッド・ノウズ 3

 ドルド・ルイジ・ピシティアーノは、ハティア・レース場で自分のために作られた特別室にいた。


 秘書は下がらせ、ドルドの他に人はいない。豪勢なソファーに、ぽつんと取り残されているようで、ドルドは自分が滑稽なもののように思えた。


 何が滑稽なものか。ドルドは思い直す。ドラゴンレース協会の半数以上が、ドルドに従うだけの駒だ。ここまで到達するのに、多くの年月を要した。多くの犠牲もあった。そんな自分が、滑稽でいいはずがない。


 顔をしかめるドルドの耳を、ノックの音が打った。誰も訪れないはずの扉からである。


 秘書を呼ぼうとして、下がらせたのを思い出した。仕方なく、ドルドは立ち上がり来訪者を出迎える。


 それは、予期せぬ人だった。


「……ばあさん」


 ドルドは老女を呼んだ。


 輝かしい紫のドレスを身に纏い、社交界の貴婦人がごとく華やかな彼女は、ふんわりと微笑んで会釈する。


「たまには、一緒にレースを観ない? 今日は神竜賞だもの」


 ドルドが答えを言う間もなく、マリーは巨体を押し切って入室する。問いかけられたようで、実は答えが一つしかなかったらしい。


 ドルドは溜め息を吐いた。この老女には、敵わない。


 二人、それぞれにソファーへ腰を下ろし、豪勢な部屋に似付かわしい大きく立派なスクリーンを眺めた。


「ドルドちゃん。アタシ、怒っているのよ」


 唐突に、マリーが呟いた。彼女の表情は穏やかで、口調は柔らかい。怒っているようには見受けられないだろう。


 しかし、ドルドには、彼女から発せられる怒気が感じられる。一年や二年の付き合いでない、もっと長い時間を共に過ごしたのだ。彼女の感情は手に取るように分かる。


 何が、とは言えなかった。彼女が示しているものは、汚れたドルド自体であったのだから。


「アナタ、なにをしようとしているの?」


 マリーは優しい口調で、怒りを投げつけてくる。


 なにを、だなんて。


 そんなものは、ドルド自身が知りたかった。


 スクリーンに映像が映し出される。同世代の中から選ばれし竜たちが、勝負のときを待っている。


 神竜賞の開始時刻が迫っていた。


 漆黒の竜へ、レース場のカメラが向く。その背に乗るのは、帰ってきた天才。


 この間の事故で満身創痍だろうに、なぜ、命を懸けてまで出場したのだ。


「ジュピターでは、勝てんだろうに。生まれ持ったものは覆しようがない」


 ドルドは吐き捨てるように言った。思うよりも苛立ちが含まれていたことに、自身が動揺する。


 一体、なぜ、これほどまでに胸が騒ぐのか。漆黒の竜を見る度、身体の内で煮えたぎるものが広がっていく。


「それは、アナタがライダーになれなかったように?」


 老女が問うた。彼女の糾弾するような眼差しが、より一層、ドルドの胸中を掻き乱す。


「……そんな昔のことは、忘れた」


 ドルドは呟いた。嘘だと騒ぎ立てる心中を無視して、スクリーンを睨みつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る