第16話 お菓子がなければパンを食べればイイジャナ~イ♪

「それとさっき不良達に囲まれているときに何か呟いてたのは?」

「あれをボクは『スイッチ』って呼んでる。電源をオン・オフするあんな感じ。うーん、上手く説明できないけど……一種の自己暗示になるのかなぁ?」


 聞けば葵はスイッチのオン・オフと切り替えられるように、自分の思考能力や性格を様々に変えられるらしい。ただ身体能力・反射神経・知能などは変えられず、元のままらしい。つまりは自分で思い込む力。だから自己暗示などと答えたのだろう。


「それだけで……っつたら変だけど、あんなに強くなれるものなのか?」

「なれるわけないよ。だって筋力が増えるわけでもないしね。瞬間的に元々ある能力を100%引き出す感じかな?」

「いわゆる火事場の馬鹿力ってやつか?」

「そうそう、そんな感じの認識で合ってるよ♪」


 そう笑いながら答える葵。


「う~ん。簡単に説明するなら……例えばこたつに足の指を思いっきりぶつけるよね。それってすっごく痛いよね? でも痛くないと自分で思えば痛くなくなる。つまりは痛いの痛いの飛んでけ~の強化版って感じかな」

「おまっ、それって最強じゃねぇか?」

「ん~っ。そうでもないよ。だって100mを10秒で走れるからと言って、そのペースでフルマラソン42・195キロを走れるわけじゃないからね。疲れもするし、何より体力が続かないもん。身体能力は元のままだしね」


 だろうな。もしそれができたら世界新なんて軽いモノだろう。


「あとは護身術と武芸を少々習ってたくらいかな」


 だからあっさり不良を倒せたわけだな。そして「他に聞きたいことは?」と聞かれたので、智也続けて葵に質問する。


「ここって転入できたのか?」

「そりゃ~できるよ。まぁ色々と難しいけどね。あとはコネかにゃん♪」


 にゃんにゃん♪ っと右手を握り招きネコを真似る葵にゃん。


「他に質問はないかにゃ、お兄にゃん?」

「あ、あぁ……」


 これで大体のことは解かった。あと半端なネコ語はやめとけ。普通にカワイイからな!!


 ぐーっ、とお腹の音が聞こえてきた。そういや、昼メシがまだだったな。そんな智也に答えるようにキンコーンカーンコーンっと、昼休みが終えるチャイムが聞こえてきた。


「お昼食べ損なっちゃったね。でもそんなときにはコレだよ♪」


 そう言って葵は主食用のパンを差し出してきた


「これは?」

「もうお兄ちゃん知らないの? パンだよパン。お菓子がなければパンを食べればイイジャナ~イ♪ で有名なあのパン。こんなこともあろうと、さっきレストランから貰っておいたんだ。2つあるからはい、どうぞ……あっにゃん♪」


 きっと自分の設定を思い出したのだろう、付け加えたように語尾ににゃんと付け加える葵にゃん。さすがに今から昼メシにありつけないだろう。素直に葵の好意に甘えることにしよう。パンをかじりながら教室まで走る。水なしでキツイがそんな贅沢は言ってられない。


 授業開始時間ギリギリなんとか間に合った。


「ほんと、ここ最近こんなんばっかだなぁ~……」


 トラブル続きで、やや空を遠くを見つめる智也。


「んにゃ?」


 葵は何食わぬ顔で隣の席に着いた。


「(……そういやコイツ隣の席だったな。色んなことがありすぎて忘れてたわ)」


 それからは普通に授業を受け、やがて放課後になり智也は帰ろうとする。


「あっお兄ちゃん帰るの? せっかくだし一緒に帰ろうよ♪」

「一緒に、って言ってもオレ寮住まいだぞ」


 学園から寮まで数分の距離、一緒に帰るにしては短すぎた。


「うにゃ? だからボク一緒にって言ったんだけど……」


 どうやら葵も智也と同じ寮に入っているらしい。とりあえず葵と一緒に寮に帰る。そして智也の部屋に着き、「また明日な!」と別れようとするが、なぜか葵も一緒に部屋に入ってきた。


「ちょおまっ、一体どこまで付いて来る気なんだ!?」

「だってボクもここの部屋だよ♪ 席も一緒、部屋も一緒、ほんとすっごい偶然だよね♪」

「(……はっ? いや確かに前の奴が退学して一人部屋なんだが。でも偶然にしてはあまりにも出来すぎじゃないか?)」


 と思っていると、


「まぁ実を言うとボクがお兄ちゃんと一緒に、ってお願いしたんんだよ。ちょうど良いタイミングで部屋も空いてたしね♪」

「(お前が原因かよ。それはもう偶然ではなく、もはや必然行動だろうが! もしかしてルームメイトが退学したのもコイツが……)」

「や、やだなぁ~お兄ちゃん……さ、さすがにそれはないよ。お兄ちゃんと一緒の部屋になりたいからって、ボクの為に生徒を退学させたりはしないよぉ~♪」


 葵が先回りするように言う。


「(何コイツ? 相手の思考を読み取る超能力でもあんの?)」


 訝しげに葵を見ていると、


「ちなみにだけど相手の思考までは読めないよ……あっにゃん♪」


 などと冗談交じりにウインクする葵にゃん♪


「なんかもうどうでもいいや……」


 疲れからか智也はベットに倒れこみ、考えること自体を放棄した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る