悠斗:悪霊遭遇

「そこをギューッとして、ガーッとやればいいのだ! ワハハ!」


 まったく分からない。

 デイル・キーソンズの守護霊、サイラスの教え方は下手くそだ。少なくとも習う側にしてみれば。


「サイラス、それではハルトも何のことだか分からんよ。もう少しなんとかならんのか?」


 老師バラン・グラスゴーの守護霊、ゴースの苦言にも、サイラスは豪快に笑うだけだ。生きていた時は、弓の名手だったそうだ。天才が、必ずしも優れた指導者たり得ない、の見本みたいな奴だ。指導には向いていない。


 人々が寝静まった深夜、俺たちは学院の四方を守る塔のひとつ、『青い月の塔』のいる。霊になって見ると、人の集まる場所には結構多くの霊がいることが分かった。ほとんどが動物霊のような下級霊だが、中には意思を持ったまま浮遊霊や地縛霊になった人間もいる。学院の四方の塔は、そうした悪しき霊、意識体から学院を守る結界になっている。俺たちの出入りは自由だけどね。

 こうして自由に動けるのも、ゴースのお陰だ。彼が、取り憑いた先、というか寄生先というか、守護者(俺の場合はマイルズ)から離れる方法を教えてくれなければ、不自由な生活を送らなければならなかっただろう。


 ゴースは、かつて賢者と呼ばれていた(らしい)だ。だからなのか、さまざまな知識を持っているので、この世界の常識などを教えてもらっている。ちなみに、バルガにもいろいろ教えてもらっているが、ルンナ先生が他の街へ行っているため、しばらく顔を合わせていない。


 サイラスには、守護霊が持つ力の使い方を教えてもらっている。というか、「教えてやる」と強引に。とほほ。本人(本霊?)に悪気がないのは分かるだけに、なんとも。苦肉の策でゴースに来てもらっているのだった。


「すまないなぁ、来てもらって」

「なんの。よい暇つぶしじゃよ」


 彼ら(俺もだ)守護霊は、人間の三大欲求、食欲、性欲、睡眠欲を持たない。人間を守護することが最大の目標であり、それを果たしたとき、ひとつ上の位に上がることができると信じている。仏教的な考え方で言えば、ここは死後、魂が修行する場なのかも知れない。

 俺も、マイルズを一人前にすることを当面の目標にした。そのためにも、俺自身が自分の力の使い方を理解しなければならない。


「我々は、魔力の根源であると同時に、その魔力を流す水路でもある。守護する者の求めに応じ、その水路を操作するという感じじゃよ」

「そう、だからギューで、ガーンだ」


 水路、水路ねぇ。力を注いでやるイメージか。今、俺とマイルズは常に繋がっている官職はある。それを意図的に太くしたり方向を決めたりしてやればいいのか。


「マイルズが魔法を上手く使えないのは、俺の誘導が下手だからなのか……」

「俺には、あの坊主の集中力が足りねぇように思えたがな。うちのデイルは、あんなでも発動する時の集中力は半端じゃねぇよ」


 集中力か。


「集中力といえば、詠唱じゃのぅ。詠唱の構成があっとらんのかも知れんの」


 そういえば、ニッケルの時はどうだった? 思い出してみると、今、使っている詠唱じゃなかったな。うん、今度試してみよう。


「ゴース、守護者に意思を伝える方法を詳しく教えて欲しい」

「ほぅ? 構わんよ」



 夜の修行が、何日か続いたある日。


「ん?」

「む?」


 奇妙な気配に、俺とゴースがほぼ同時に気付いた。


「どうした?」


 あいかわらず、ガーンとかドーンとか言ってばかりのサイラスが、俺たちの様子に気が付いて声を掛けてきた。


「あっちの方から、気味の悪い感じがするんだ。生暖かい風みたいな」

「街の西側じゃの」

「気味の悪い感じねぇ……なんだか騒がしい感じはするがな」

「もしや、巷で噂の邪霊かも知れん」


 邪霊……成仏できず地上を徘徊する邪悪な魂か。生前のことが少し思い出される。


「様子を見に行ってみるよ」

「俺も付き合おう」

「お主ら二人では心許ない。儂も着いていこうかの」


 俺たち三人は、ふわり、と上空に舞い上がった。もうすっかり身体(霊体)のコントロールには慣れた。人間だった時に、こんな風に飛べたら便利だっただろうと思う。が、一方で、物に触れないのは超不便だ。最近では、少し者も動かせるようになったけどね。部屋の中でやるとマイルズに気付かれるので、もっぱら練習は外でやっている。


 退館時間で十分ほど飛ぶと、足下に歓楽街が見えて来た。王都の城下町西地区は、主に歓楽街がひしめいており、夜でも灯りをつけている店は多い。

お陰で、霊の姿はよく見えない。


 怪しげな気配が濃い方向に、眼を凝らしてみる。黒い瘴気のような影が、揺らめいている。


「行ってみましょう」

「みな、気をつけるのじゃ。何やら嫌な予感がする」


 霊も予感めいたものがあるのか。実は俺も、さっきから悪い予感しかしない。

 黒い影の、10メートルほど手前で止まった。影は何かをしている。何だ?


「う……あの野郎、喰ってやがる」


 サイラスの言葉を待つまでもなかった。黒い影は、男の霊を足下から喰っていた。男の霊は必死で抵抗するが、どんどん飲み込まれていく。腰が消え、銅が消え、そして苦悶の表情を浮かべた顔が消え……最後に男の腕が消えた。喰われた霊の声なき叫びが、街の闇に吸い込まれていく。

 あれが、バルガの言う“融合”だとしたら、やらなくて良かった。


「いや、融合ではない。断じて違う。見よ、なんと、なんと禍々しいことか!」


 普段、落ち着いているゴースが、怒りに満ちた声で叫んだ。その言葉が聞こえたのか、黒い影がゆっくりとこちらを見た。影の中に浮かぶ、ふたつの赤い血の色のような光が脈動している。


 確かに醜悪な場面だ……が、俺は昔を、生きていた頃を思い出していた。祓い屋をやっていたあの頃、俺はこんな奴らばかり相手にしてきた。なぜか、身体の中から熱いものが浮かび上がって来た気がする。幽霊なのに。


「サイラス、俺がアレを抑えるから、何か魔法ぶち上げてくれ」

「おう! 任せとけ」

「ハルト、何をする気じゃ?」

「まぁ、見てなって」


 久しぶりだが、できる気がする。祓い屋としての本能、とでも言うのだろうか? 肉体という軛を逃れた今、物質に頼らず自分の霊力だけでもいける。そんな確信がある。


「いくぜ! オン キリキリ バザラ ウン ハッタ、霊縛八方陣!」


 黒い影の周りに浮かんだ八つの光が、光の線で結ばれ陣を成す。軍荼利明王の力を借りた光の鎖が、影を縛る! 黒い影は、必死に実をよじるが、俺の八方陣からは逃れられない。よし、いける。


「オン、大日如来。願い奉る。邪悪なる霊を祓い給え。今だ、サイラスっ!」

「おうよ! エアー、エアリアル、シルフィード、邪を祓う風となれ、烈風の矢!」


 サイラスの手には、いつの間にか弓が握られていた。詠唱と共にその弓から放たれた風の矢は、影の中心で赤く燃える両眼の真ん中、人間で言えば眉間に見事突き刺さった。


 ギジャァアァウゥォォオン!


 叫びすら毒々しい。思わず顔を背けたくなるが、ここで力を抜くわけにはいかない。俺は、八方陣にさらなる力を込める。と、いきなり邪霊の気配が、霧のように消えた。


「む? 気配が消えたようじゃ」

「やったな、ハルト!」


 サイラスは弓を手にしたまま、俺に笑いかけた。


 おかしい。


「手応えがなさ過ぎる」


 生前の除霊でも、もっとはっきりとした感触があった。霊はよこしまであるほど、世界にしがみつこうとする。こんなにあっさり消えるなんて。


「恐らく、あれは分体。己が魂の一部を切り取って使役したものじゃろう」

「じゃぁ、まだ本体は残っているのかよ?」


 サイラスが、さっと弓を構え直す。俺も、周囲の気配を探ってみた。


「近くにはおらんじゃろう。だが、本体が消えておらん以上、また出てくる可能性が高いのぅ」


 そうか。あれが邪霊の一部であるとすれば納得がいく。次に遭遇しても、同じように祓うことができるだろうか?


「なぁ、サイラス」

「なんだ、ハルト」

「その、弓を出す方法、教えてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る