【SS】実鬼TRPG オリジナルキャンペーン【奇しソフィア】

kaede198

実鬼のかんたんな世界観説明、人物紹介

用語説明

■そもそも実鬼とは?

人間が過ごしている時に放つ負の心の揺らぎ。それは嫉妬だったり、嫌悪だったり、はたまた悲哀だったり。その、心の揺らぎの矛先として発生する負の連鎖の空間「悪鬼」を止めるために、「夜叉」となり、負の感情の連鎖を断ち切るTRPGです。


■このTRPGにおける概念について

想いの強さ、力そのもののことです。それは、信仰であったり夢であったり、憧れや憧憬だったり。もっと言うなら今信じられている常識や信念、思い込み。

出来るはずがない、存在するはずがないという思いと、

いてほしい、出来てほしい。いたら怖い、現実にいなくてよかった。

という気持ちの合間に存在するものです。

かつてジュールが『人間の想像できるものはすべて実現できる』と言いましたが、実態は逆です。人間が実現出来ると概念上形成したから出来てしまう。

そもそも実現が出来ようもないことに対しては想像の余地すらないからです。

この概念の力が乱高下する悪鬼内でのみ、自分の生命力を変換してアニメやゲーム、漫画の本来出来ないと思われていた概念を覆し、出来るようにしているのです。

いや、出来ると思ったから出来た。が正しいかもしれません。


■悪鬼

心の闇が作り出す、概念空間のことを指します。人間が引き起こす場合は大抵ですが、稀に犬や猫、鳥などが引き起こす場合もあります。

適性がないとそもそも見えません。

概念とはいえ、そこにあるのは現実なので物を持って帰ることが出来ます。負の感情を作り出し拡大する化物、「羅刹」が引き起こしていますが、稀にいない場合もあります。

放置しているとどんどん概念空間が拡大し、負の感情も大きくなり、更に悪鬼が大きくなり、現実世界に侵蝕していきます。

これを防ぐという建前のもと、やりたい放題するのが夜叉なのです。


■夜叉

基本的にオタクと呼ばれる人間で構成されています。人間じゃないのもいたりします。

悪鬼が見えるようになってしまった適性のある人のことを夜叉と言い、紅葉と呼ばれるところで大量の金を貰い、思う存分オタク活動に励みます。

オタクなら誰しもが思う、こうだったらいいのにな、こういう装備なら強いなというものを悪鬼で具現化し、魔法少女のように変身して暴力で解決します。

負の感情の浄化という建前のもと、想いの力でビームを出したり空を飛んだり剣を逆手持ちしたりして殴り飛ばします。

悪鬼は危険な為結構な割合で死亡者が出たりしますが、貧すれば鈍してしまうため紅葉の生活が日常の一部になってしまい、やめようにもやめられないのが実情です。


■紅葉

喫茶店にゲーセンがくっついた防音だけは完璧のチェーン店です。本来は少し音がないと集中できないような現代の日本人の作業の為にあるような店として、幅広い年齢層から愛されています。実態は夜叉に対するサポートや事態の隠蔽処理などを行う政府直属の裏組織です。やはり基本的にオタクで構成されており、重要な研究のモデルにアニメやゲームを真面目に使ったりします。

また、紅葉の目立つ資金源がゲーセン喫茶ですが、カラオケ店だったり、保健室に内蔵されていたり、その辺の住宅だったりと店主になる人の趣味で構成されます。


■冬泉コーポレーション

一般的な印象としては電化製品や店の店員が使えるとは聞いてるけどこれ使ってるやついるのか?ってレベルぐらいには浸透していないPayなどを取り扱う企業です。

オタク的にはいろんなイベントやライブの協賛になっていたり、適度に本社が爆発したり、オンゲ【アイリスオンラインⅡ】の運営をしたりとそれなりに知名度があります。

実態は紅葉と業務提携をし、魔力を込めた武器や防具。日本じゃ卸せない銃を輸入したりとオタク向けの企業なのを隠れ蓑にしてちょっと怪しい商品を夜叉向けに加工して販売しています。

過去、秘密裏にアンドロイドを製造していた元社長が退陣してから友好的にはなりましたが紅葉としては利用出来るうちは利用しよう。という方針のようです。


■陰

負とも言います。生物が持つ嫌だなとか、やりたくないななどの負の感情のことです。この陰は空気に漂い、強い陰だった場合稀に写真に写ることもあり、その場合はオーラや幽霊などと呼ばれます。

大量の同じ感情の陰が同じ場所に蓄積した場合は概念空間を引き起こし、悪鬼を生み出します。

悪鬼を形成する条件は多岐に渡り、人を殺したい程の殺意から好きだったおかずを落としてしまった悲しみ程度のものでも発生します。

想いの力が強ければ強いほど、強い羅刹を生み出します。


■陽

正、気、丹、生命力とも言われます。生物の持つ生きる活力やエネルギー、自然の持つ強い力のことを指します。この力を総合して魔力と表現されたりもします。

悪鬼の内において陽を自分に集約し、想いの力の概念と結合させ、強い力を持って夜叉は変身するのです。


■変身

夜叉が悪鬼内で武器や防具などを生み出す現象のことを指します。自分の想像しているやりたいこと、かっこいいこと、あのアニメのキャラクターの模倣などを自分の生命力と想いの強さで具現化します。変身の種類は多種多様で、服がガラッと変わる一般的な変身に加え、武器や小物だけの具現化だけだったり、性別や性格ごと変わってしまう場合もあります。


■覚醒

何らかのきっかけで、悪鬼が見えるようになった状態のことです。人間だけでなく、妖怪も覚醒をしていない場合は悪鬼は見えません。その為、一生自分が妖怪だったと気づかないまま人として生涯を終える人もたくさんいます。覚醒をしていない妖怪や、紅葉に所属していない妖怪のことを「野良」と呼び、紅葉では積極的に保護を行っています。


■魔法陣

実力を積んだ夜叉は魔法陣を覚えることを義務化されます。魔法陣は主に人払いや簡易的な悪鬼の生成に利用します。

後世の教育や危険な場所に一般人を寄せ付けさせないといったことに使われますが、一般人には見えない対象とも会話をしたりするので悪魔交信に見られたりもします。


■魔法、スキル

夜叉の生み出す生命力を犠牲に概念が見せる陽の、心からの喜びのことです。

魔法は一般的に出せないものと信じられていますが、悪鬼によって概念が乱高下する状況下だったり、悪鬼によって概念の乱高下を覚えてしまった人間が、

自分はこういう効果の魔法が出せる!

と思いこむことで概念上実際に出てしまう現象のことを指します。

ただし、魔法やスキルは叫ばないと効果を発揮しません。

由来ははっきりしませんが、大体の場合で叫ばないと技と認識しない概念が一般的に浸透しているからです。


■相当品変換

紅葉では、各々の思い浮かべる概念をある程度固定化し、魔法、スキル形式として一律化しました。類似の効果だったとしてもこういう効果がある!と知識として仕入れることで魔法などの効果を出しやすくしている為です。また、武器や防具なども、概念に名前をつけることで、画一的に悪鬼で戦いやすいようにしました。

例えば紅葉では斬撃を飛ばす技全般のことを「魔神剣」とリストに掲載されていますが、別にかまいたち、ソードビームや空破斬やメリヘムなどと叫んでも問題なく「魔神剣」として認識され、きちんとソードビームならソードビームっぽいエフェクトで飛んでいきます。むしろ概念枠の拡大の為、紅葉では変換して呼称することを推奨しています。


■ベル

裏の紅葉でのみ使える基軸通貨です。どうぶつの森の借金狸にあやかり、経済が回るように作成されたものです。その辺のものより、紅葉が作成し、霊力などを込めたものを相当品変換したほうが魔力効率が上がり強くなる為、基本的にその材料費などをベルで支払うようになります。


■木魅

夜叉の適性がないのに何故か悪鬼に入ってしまった人間のことを指します。

基本的に昏睡状態で、一般的には幽体離脱や夢遊病、夢だと思っていることが多いです。

どの場合も感情の揺らぎが不安定で、感情幅の広がりが大きいため強い羅刹を生み出してしまいます。


■怨霊

強い陰の力がありすぎて現実世界に侵蝕してきた悪鬼羅刹のことです。

強い悪意で一般人にも見えてしまう為、幽霊などと呼ばれることのほうが多いです。

怨霊が湧いているところに夜叉が向かう時、死を覚悟します。


■マスター

既に夜叉となった人間のことです。稀によくある例外を除き、大概は何らかのサブカルチャーに精通しています。サブカルチャーの影響と、夜叉であるという概念形成のおかげで身体も幾らか頑丈になっていますが、悪鬼による戦闘で戦死することも多く、40歳まで生きるマスターはあまりいないとされています。


■日本妖怪、怪物

人間とともに長年一緒に歩んできた概念形成の化身のことです。一般的に日本が舞台なので日本を基準とした感性、基準、特徴を持っています。外国で生まれたものは怪物といい、日本の感性とは明確に区分けされています。

概念によって強さの基準値が変わる為、一般的にその妖怪の強さのイメージや記述、知名度、土地、名前によって個人個人の強さは変わります。


■神様

信仰によって形作られた、信仰概念そのものの化身のことです。妖怪と違い、願いを叶えるシステムそのものになっており、どちらかというと機械のほうが近いかもしれません。

人が神になったり、妖怪が祀り上げられるようになって神様となったパターンは事情が異なり、元となった人間や妖怪の思考のうち、信仰によって得られた功徳の部分のみ肥大化し、願いを叶えるシステムに、その人の判断基準が追加されます。

アニメや漫画などのキャラクターにも現象的に神様と呼ばれることが多々あります。

長年連載や人気を保っているアニメや漫画、ゲームなどのキャラクターが公式や二次創作で解釈と違うことを喋った場合、それは私と解釈違いとなる事件が多々起こりますが、それはそのキャラクターに対しての信仰があり、信仰しているキャラクターと違うから起きたものになります。

解釈違いは負の感情として肥大化し、悪鬼となり暴れることもあります。

その場合は解釈違いの部分のみ肥大化したシステム的な動きとなり、神様と一致します。


雪城市ゆきしろし

香川県にあることを想定した架空の市です。ベッドタウンで雪もほとんど降った記録がない街で何故雪城と呼ばれているかは、地元の老人でも知っている人はほとんどいません。


■私立雪城高校

海と山に囲まれた娯楽施設の少ない私立高校。偏差値は46くらい。中高一貫男女共学で、最近は海外からの留学生を大量に呼び込んでいます。特色は無駄に部活の種類が多いこと。一時期はSOS団が4つもあったらしい。


■私立雪城中学校

中高一貫で併設されている私立中学校。偏差値は62くらい。入ることさえできればエスカレーター式に進学できるので年齢を経てば経つほど学力が下がることで有名です。


■月森山

学校から北に少し進んだところにある山。標高178m。有数の桜の名所で名を連ねています。東雲の井戸というのがあり、昔中腹一帯にあった死人谷、目無谷、血月夜池などに妖怪が出没されるとされていました。その時、月森山を平定した「東雲」が掘った井戸だとされています。


■ミステリ部

雪城高校の部活。表向きは「常日頃のミステリーを調査し、それを学内掲示板に掲載する日常の探偵」を行なう部活です。その実態は妖怪が人間社会に馴染めるように隠れ蓑を提供しています。部活資金などは代々「紅葉」が手配しており、一応紅葉の支部として扱っています。今年度からは顧問が「祓川青葉」に切り替わりました。


■生徒会

普通に影の薄い細々とした業務をやっているが、あまりにも多くなった部活を今年に入ってから一斉掃除したため、一部以外からは概ね好評価で受け入れられています。裏では代々生徒を羅刹の脅威から守るため凄腕の夜叉を排出してきたそれなりのエリート集団の集まりで、紅葉とは情報共有の為に提携を続けています。所属としては雪城高校な為、紅葉とは関係ない業務も請け負っています。


■変態部

名前とは裏腹に雪城高校ではほぼ最古参の部。活動内容は主に既存の部活動の把握、監視、管理。部費の不正受給していないかの調査です。生徒会直轄の部で入るにはかなり条件があり、名前のインパクトと入る条件の難しさから年々部員が減っており、現在は2人しかいません。入る条件は生徒会に2回部の申請を出し、同一人物と見分けられなかった場合入部を認めるというものです。


■ラブライ部

雪城だと一番新しい部。アイドルアニメからそのまま取ってきたような名前をしているが、実態は非公式で出来ているファンクラブの管理統制などを行っていました

が、盗撮や写真の金銭授受などもあり生徒会に2017年のクリスマスに廃部にされました。

現在は非公式でラブライ部ファンクラブとして残っており、再起の時を待っている状況です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る