episode7 生と死のはざまに

未だ若き獅子

 目覚めるまでの間、何度も夢を見た。同じ夢である。


 どこか、暗いところに自分は立っていて、なにかの流れるような音が聞こえている。流れているのは水のようでもあり、もっと重みのあるなにかのようでもあった。暗い足元は、狭まったり、拡がったりするのだが、その暗さはいつも変わらない。


 足元が狭まると、決まって小さな揺れがあって、流れに足を踏み入れそうになる。揺れは小さく、心地よく、それに任せて、流れるものの中へと入っていきたくなる。しかしその流れるものには危うさが感じ取られて、いつも際どいところで踏み止まるのだ。


 踏みとどまった先にある流れの色は、黒いとも、赤いともつかない色をしていた。レオンには、それがひどく不吉なもののように思えた。


 そういうことが何度か繰り返されるうち、ふいに、足元の暗さが弱くなることがあった。白っぽくなるようで、それは光を受けてそうなっているのだとわかった。


 光は、ときどき眩しいほどに自分を照らした。どこから自分を照らしているのかは、わからない。眩しすぎて、眼を逸らす。そうすると光は弱くなり、また、あの心地よい揺れがある。赤い流れに身を任せたくなる。それを、こらえる。


 やがて光のしてくる方向が分かったとき、レオンはそちらに向かって一歩を踏み出そうとした。


 光の先に、今いる場所よりいものが待っているとは、思えない。しかし、行かねばならない。そんな気がしたのだ。光は、赤とも黒ともつかぬ流れの向こうにある。


 そのときふと、レオンの脳裏に、妹の姿が浮かんだ。リオーネ。青く、見つめたものをみ込んでしまいそうな瞳。それでいて、美しいあの瞳が、見たかった。


 光が、より強くなった。白いのではない。輝いているのだ、と思った。しろがねのように、やわらかく。


 レオンは、足を踏み出した。暗い流れを越え、光のほうへと、突き進んだ。


 そして、目を覚ましたのだ。いま、レオンは硬い寝台の上に腰掛けている。


 頭は、いつまでもぼんやりとしている。見ていた夢が、まだ続いているような感覚だった。僅かな音が耳に入ってくる。部屋の外に、大勢の人がいる気配がした。ここがどこなのか、レオンはしばし、考えた。しかし記憶にない場所だ。


 男が、扉を開けて部屋に入ってくる。外の音が、そのときだけ大きく耳に響いた。


「気分は?」


 壮年の、草臥くたびれた雰囲気の男だった。レオンのほうは見ずに、周囲の棚や台をまさぐっている。


「起き上がるとき、痛みは?」


「無い」


 レオンはすぐに答えたが、ほんとうのところは、分からなかっただけかもしれなかった。


 立ち上がろうとした。しかし、脚に力が入らず、それができない。口から、ただ息が漏れただけだった。


「立てやしねえよ」


 まばらに髭の生えたあごを擦りながら、男が言った。


「生きてるってだけで、もうけたような傷だったんだからな」


「妹を」


「なに?」


「妹を、助けに行かねばならないのだ」


 男はレオンの言葉を聞いて、呆れたように顔を歪めた。そのからだでか、と言う。馬鹿にされているような気分になった。しかし、なんと言われようとも、ここでこのまましているわけにはいかない。レオンはあるだけの力を込めて、からだを動かす。頭が揺れるような感覚が襲ってくる。何度も、寝台の上に倒れてしまう。そうしているうちに、体中に痛みも戻る。


「死にたいならそうしてりゃいいが、俺に手間を掛けさせておいて死ぬんなら、せめてびてから死んでほしいものだ」


 レオンは動きを止めた。


「手間?」


「東でも南でも、いくさだなんだというときに、どこの誰だか知らん小僧を診たんだぞ、俺は」


「待て。いや、待ってください」


 なぜか今になって、相手が年長者だということを、レオンは意識していた。


貴方あなたが、私を診てくださったのですか。いや、それよりも、戦と」


「なにを慌てているんだ、おまえ」


 頭が急速に冴えていく。場所も、話している相手も、ようやくはっきりと分かってきた。レオンは、寝台の上で頭を伏せた。


「これは、大変な失礼をした。お名前は、なんと仰るのか」


「おい、失礼というなら、まず自分から名乗りな。俺は、おまえの名前も知らずに治したんだ」


 男は、鬱陶うっとうしそうに掌を振る。


「レオン・ムートと申す」


「そうか。俺はドミニクという、小僧」


「ドミニク先生。いま、戦とおっしゃいましたか?」


「ああ。南の砦で開戦だと騒いでいるうちに、今度は東から“赤の国”のやつらがきたって話だ。ポルトはちちまったらしい」


 戦争。レオンは、したたかに頭を打ったような感覚に陥った。では、父は。レーヴェン・ムートは、もう戦の渦中に身を投じたということなのだろうか。南の砦には、無事辿り着いたのか。今も生きているのか。


「そんなもん、俺が知るか」


 疑問をぶつけても、ドミニクという医者はうるさそうにするだけである。


「やれ薬ださらしだと、いろいろと兵士どもがうるさい。その処理で精一杯なんだよ。ここにも、いつ連中がやってくるか、分からんからな」


「軍医殿、なのですか」


「そうだ。おまえ、ここがどこか、分かっていないのか」


 レオンが首を振ると、ドミニクはまた顔をしかめる。


「ハイデルの軍営だ。まったく、ここで丸二日も眠り続けておいて」


 言われて初めて、ここが軍用の部屋だということに思い至った。寝台はいくつもある。いまはレオン以外いないが、負傷兵の治療をするところなのだろう。


「ノルンに、帰らねば」


「すぐにでも出て行ってほしいものだがな、こちらとしても。まあ、いま帰らせれば死ぬだろうから、しばらくはここを貸してやるが」


 ひどく、頭が痛んだ。戦のこと。父のこと。妹のこと。街に残した、部下のこと。からだの痛み。様々なことを一度に考えようとしているからだ、とは思ったが、まとまりはつかなかった。


 口に、何かが入ってきた。そして、水を飲まされる。口に入ってきたものは、苦かった。


「薬だ。呑み込んだら、眠れ。次に起きたら、近くの者に言って、俺を呼べ」


 気付けば、寝台に横たえられていた。待ってくれ。言おうとしたが、声にならない。ドミニクの背を、ただ見送った。眠気に襲われ、レオンはまぶたを閉じた。


 翌朝、ドミニクはレオンのからだを、隅々まで調べた。当然だが、傷口に触れられると、まだ鋭い痛みがある。しかし血は出なかった。縫合ほうごうがうまくいった、とドミニクは呟いていた。そのときだけ、怒ったような口調が和らいだ。


「もう、立ち上がれるようだな。体力だけは、大したものじゃねえか」


 レオンは立ち上がって、窓から外を覗いた。


 青い軍服の男たちが、方々で歩き回っている。荷車があちこちでかれていて、レオンの知らない兵器のようなものもあった。騒がしくはないが、どこか緊張が漂っていて、窓から顔を出すレオンには、皆、一瞥いちべつもくれなかった。


 軍営は広く、目の前の広場の向こうには、やぐらや、それよりも高い塔がそびえている。その上にも人がいた。数十人の隊列が、ちょうど広場を横切っていく。どこに向かうのか、腰には剣をき、駆け足だった。


 寝台に戻る。自分の足取りが覚束おぼつかないのが、腹立たしかった。


「こうしている間にも、妹や友に、危険が迫っているかもしれぬのです」


「それで。今のおまえに、なにができる。俺でも、おまえを殺せるぞ」


「私が死ぬ、死なないというのは、どうでもいいのですよ、先生。ただ、彼らのことが心配なのです」


「人は死ぬ。来るときが来れば、皆」


 ドミニクは深い溜息とともに呟く。その言い方は、あまりにも医者らしくない、とレオンは思った。


「先生は、医者ではないのですか」


「医者だとも。おまえ、医者なら死人でも蘇らせられると、思ってんのかい」


 レオンがかぶりを振ると、ドミニクは感情の読めない声で続けた。


「人は死ぬ。青の竜の定めた寿命ってもんが、あるからな。助けられるのは、寿命を迎えていないのに、死のほうへ踏み込んでしまおうとしてるやつだけなんだよ」


 おまえのようにな。そう言って腰を上げ、ドミニクが部屋から出て行く。レオンは、彼の言葉を反芻はんすうしていた。


 生きる者と、死ぬ者の境目。レオンは目が覚めてから、またそのことを、考え続けていた。マルセルとマルコ。それに、他にも大勢が死んだ。自分の、無茶な指揮のせいだ。今になって、それがよく分かる。助けられると、思っていたのだ。自分の力を、分かっていなかった。それで、死ななくてもいい仲間を、死なせた。それでも、寿命というもののせいなのだろうか。


 また、一日を同じ部屋で過ごした。ドミニクに与えられる薬を飲み、水をたくさん飲んだ。からだに、力が戻ってきている気がした。


 ドミニクという軍医は、ほんとうに忙しいようで、レオンの観察を終えると、すぐに部屋を後にする。外ではしきりになにか言葉が飛び交っていて、彼の怒鳴り声のようなものも聞こえた。


 たった二日だが、レオンにはこの男の凄みが分かる気がした。口はこれ以上ないほど悪いが、間違ったことは言わない。それは、彼と話す医者や助手の態度を見ていればわかるし、なにより、自身のからだが、この男を信用せよ、と言っていた。


 二日目の夜、ノルンの街のことを、ドミニクは少し、話してくれた。領主の屋敷が――つまり、レオンとリオーネの屋敷が――襲撃されたようであると。この街から警邏けいらに出ていた兵士が三人、死んでいたそうだ。しかし、それを率いていた隊長の姿は、無かったのだという。また、兵士の他に、街の民が襲われたという話も、聞いていないらしい。レオンはそれで、少し安堵あんどした。彼が知っていることは、それくらいだという。サントンやハイネという仲間の名前は、当然ながら、出なかった。


 行方の知れない隊長のことを、レオンは知りたかった。記憶が正しければ、アルサスという小隊長カピタンだったはずだ。ドミニクもそれはわかっているようだったが、音信はないのだという。妹を連れて、生きていてほしい。レオンは、それだけを願っていた。


 そういう話をしている中で、指揮官コマンダントベイル・グロースの名前も出た。未だ、意識は取り戻していないという。死んでいるわけでもないようだが、生死の淵には立っている。ほんの一押しでもあれば生命いのちが消えるだろう、とドミニクは言った。この街は、指揮官コマンダント小隊長カピタンを同時に失っているのだとも言った。ドミニクは自虐的に笑っていたが、それがどれほど深刻な状況なのかは、眼が語っていた。


「あまりうるさいんで、持ってきてやったぞ」


 目を覚まして三日目の、昼のことだった。ドミニクが、布切れを手に、レオンを呼んだ。レオンは、立ち上がって動かしていたからだを止め、医者を見た。


「ここの軍人がつか符牒ふちょうだ。いろいろあるが、一番簡単なものを、送ってきおった、あの若造」


「若造?」


「アルサス・シュヴァルツ。おまえの妹と同じ、行方知れずの小隊長カピタンよ」


 符牒ふちょうなど、軍人以外が秘密を知ってはならないはずだ。しかしレオンは、アルサスという名を聞いたときには、どうでもよくなっていた。もぎ取るようにして、ドミニクの手の布を見る。


 書かれていたのは、文字などではなかった。いくつかの線と、絵のようなものがあった。絵が何を表しているのかも、わからない。あまりに抽象的なのだ。ドミニクは、布を見つめるレオンを笑った。


符牒ふちょうだから、読み方を教えるわけにはいかんが。いいか、まず、生きている。北の谷の集落に、二人ふたりでいる。馬で戻る。雪と風。まあ、そんな感じだな。雪と風ってのが、よくわからんが」


 ふたり。アルサスと、もうひとりいる。それが誰なのか、レオンはもう分かっていた。雪風ヴァイゼンがいる。それならば、必ずリオーネが一緒にいる。アルサスは、それを伝えるために、わざわざ雪と風などと、記したのだ。


 胸のわだかまりが、ひとつ消えた。大きなものが消えた。


 力が、からだみなぎった。からだの中が、かっと熱くなるのを感じた。


「先生、俺は幾日いくにちで、もとのように動けますか」


「もとのおまえのことなど、知らん。まあ、走って、馬に乗るということなら、十日以上はかかる」


「そんなにも」


阿呆あほう。死の淵にいたのだからな。先刻も言ったが、傷は、もう塞いだ。ただ、失った血は、すぐには戻らん。よく食物をり、よく眠る。それ以外にはない」


 それから、とドミニクはレオンの左の手を指差した。


「そっちの手が使いものになるまでは、もう少し」


 剣が貫いた、左の掌。今も、力は入らない。それどころか、動かそうとするたびに、痛みが走る。それも、当たり前だった。指の先まで強張こわばっていて、何もしなければこのまま固まりそうな気もする。


 すぐにでも出て行ってほしい、というドミニクの言葉が、脳裏をよぎった。


「先生、俺がここにいて、役に立てることが、ありますか」


「ない。医も、薬も知らん。軍人でもない。ただの、役立たずの怪我人だ」


 レオンは、その場で頭を下げた。


「お願いします。ここに、もうすこし置いてください。俺を治してください。先生でなければ、もとのようには治らない。そんな気がするのです」


 もう一度、馬に乗り、剣を振るえるようにならなければ。リオーネが、生きている。一度は、護れぬまま気を失ったのだ。二度とあってはならなかった。自分では、このからだを、治せない。目の前にいる医者は、本物だ。なんとしても、力を借りたかった。


「ほんとうの阿呆あほうだな、おまえは」


 頭上から、ドミニクの声が降ってきた。


「俺を舐めるな。医者は、患者を一度引き取ったら、治るか、死ぬまで、診る」


 顔を上げると、もうそこにドミニクはいなかった。


「俺の言いつけを、すべて守れ。あとは、おまえの気力だ。それで、十日とかからず、治してやる」


 それで、早く出て行け。吐き棄てるように言って、ドミニクは部屋を出て行った。扉が、けたたましい音を立てて閉まる。


 レオンは、またその背を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る