第54話 開校

彼女の名はサラ・ハガード。

14歳の一人っ子。

お母さんはデザイナーで、お父さんは被服販売をしていると言う。

どうやらスカーレットの店にも卸しているらしい。


「好きな事は美味しいスイーツを食べる事。

悩みはこの体型です。

矛盾していると言われますが、どうにもやめることが出来ません。

どなたか、いいアドバイスが有りましたらお教え下さい。」


わかる。その気持ちはよ~く分かります。


席に着いた彼女に向かい、それも後ほど皆さんで相談してみましょうと伝える。

レディーにとって、かなりの問題でもあるはずだ。


続いて最後の赤毛の子を指名する。


「ドロシー・ローズと申します。

父は工場を経営しております。

兄弟は兄が二人おります。

上の兄は父の仕事を手伝っておりますが、

下の兄は学生で、最高学年の8年生です。

好きな事は、サラさんと同じく美味しい物を食べること、

悩みはこの冴えない赤毛です。」


「あなたの髪は、そう冴えなくも有りませんよ。

嫌いな色だからと言って、お手入れを怠っていませんか?

もう少し手入れをして、つやを出す様にすれば、

きっと見惚れるような髪になると思いますよ。」


すると彼女は目を丸くし、顔を赤らめた。


「マーガレット先生、私の髪の色っておかしくありませんか!?」


「いいえ、そんな事は有りませんよ。

あなたの髪は、白系統のドレスにも、

ダーク系のドレスにも、とてもよく似合うと思いますよ。」


「あ、ありがとうございます!

さっそく今日から、髪の手入れを頑張ります!」


そうね、自分を磨く事も大切ね。


一通り自己紹介を終えた後は、情報収集の時間。


「あなた達は、立派なレディーになりたいのでしょう?

一体何を習いたいのかしら。

もし良ければあなた達の希望をかなえられるように、

力を貸す事も出来ると思うの。」


ルイ―ザの出してくれたお茶やお菓子をいただきながら問いかけてみる。


「いえ、先生。

逆に立派なレディーになる為には、何を学べばいいのか教えて下さい。」


チェルシーに逆に問い返された。

そっかー、そうだよね。


「分りました。

私も教師を務めるのは初めてですので、手探りながらもお手伝いをしましょう。

では、休憩をはさんで初めてのダンスレッスンをしましょう。

その前に、何か質問は有りますか?」


はい、はい! 質問していいですか!? 私も!

途端に教室がにぎやかになった。


「全員に疑問が有るようですね。

分かりました、お一人づつ伺いましょう。」


一番賑やかだったドロシーに話を振る。


「先生は独身ですか、もしかしてダール先生と付き合っているとか。」


「そう言う質問は、初対面の方には相応しくありませんね。

もう少し親しくなってからの話題です。

まあ答えとしては、私は独身であり、彼とはお付き合いをしておりません。」


ドロシーはすいませんと言いながらも、満足げだった。


「さて、次はチェルシーさん。」


はい!と元気良く立ち上がる。


「先生のお年は幾つですか?」


「二十一歳です。」


「二十一歳?」


「ええ、そうですが?」


少しさばを読み、二十一歳としたけれどおかしかったかしら。


「うっそ~。

私と5歳しか違わないんですか?

もっと上かと思っていました。

先生、そんなドレスより、もっと年相応のドレスを着るべきです!」


つまり、老けて見ると言う事か。

もっと年上に設定しておけばよかった。


「一応私も教師となるべく整えたまでです。

TPOを重視しておりますので、気にしないで下さい。」


何と無く少し不服そうな顔をして、は~いと返事をするチェルシー。

それは立派なレディーがとる態度では有りませんね。

最後にサラの質問を聞く。


「先生はこちらには来たばかりと聞きましたが、どの町から来たんですか?」


「クレドールです。」


「クレドールって王都の?」


「ええ。」


「もしかして……、本物の貴族様…。」


「ま…あ。末席ながら伯爵籍を持っています。」


「「「キャア~~~~ッ。」」」


五月蠅い……。

なるほど、スカーレットはその事を一応秘密にしていたのね。

宣伝になるからと、もうバラしているとばかり思っていた。

私ったら、墓穴を掘ったかもしれない。


その後ダールさんの手を借り、ワルツの基本を教えその日の授業を終えた。



どうだった?大変だった?

仕事に出ていたスカーレットが、帰宅後しつこく聞いてくる。


「まあ落着いてよ。」


私は今日有った事をスカーレットに報告した。


「私が年なのかしら。

若い子のテンションて凄いのね。

でも、スカーレットが生徒を3人だけにしてくれて助かったわ。

あのぐらいなら、余裕で完璧に教えることが出来そう。」


「それならまだ余裕が有りそうね。」


その不気味な笑顔。スカーレット、一体何を企んでいるの?


「生徒の特典として、一人に一人だけ他の子に紹介してもいいとしたの。

だからよろしくね。」


初耳だわ。

でも一人が一人だけなら、計6人。

それぐらいなら何とかなるわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る