アカウント維持と歯磨き(2)。

今日の質問も、もともと今後訊きたいことリストにはあったのですが、最後の最後にしようと思っていたものを急きょこのタイミングで。


実は先ごろ、カクヨムで親しくさせていただいていると私が勝手に思っていた方が、近況ノートにて「しばらくお休みする」と書かれたのち、アカウントを削除されました。

あちこちで言ってますが、書き手さんとしても読み手さんとしても尊敬していただけに、とてもさびしいです。

精力的に活動されていた印象で、楽しみも刺激もたくさんもらいました。


どうかお元気で、そして機会があったらまたカクヨムでお会いできたらいいなぁと願ってやみません。


自分は今、お休みすることはあるかもしれないけどやめないだろうと思ってはいます。でも、もしかすると。。。

それは、どんな時かな?? 今だからこそ、ちょっと考えてみました。


◆カクヨムのこと48


万一、あなたがカクヨムをやめることがあるとしたら、その理由は……?


1 体調の問題

2 家族や家庭の事情

3 仕事や学業の事情

4 カクヨムの人間関係

5 自分が書けなくなる

6 楽しめなくなった(気分の問題など)

7 ほかの趣味で忙しくなる

8 絶対にやめないと思っている

9 その他


※私は基本的には8で、アカウントはなかなか消さないだろうと今は思っていますが、1の健康面でパソコンを開けない、あるいはそれすらドクターストップがかかるとかなったら、もしかしたら…?


あるいは4で、アカウントを持ってるだけでメンタルが半端なくきつくなるとかの状況になったら、でしょうか。


2、3、6、7もあり得なくはないのかもしれませんが、なってみないとわからないかなぁ。

これまでのコメントとか♡、★とかも消えるんですよね? それはなかなかさびしいので、退会の必要があっても時間がかかりそうです。

未練がましいタチです。。。



◆その他のこと48


ふだんの歯磨き、口腔ケアに使っているものは?


1 普通の歯ブラシ

2 特殊歯ブラシ(タフトなど)

3 デンタルフロス

4 歯間ブラシ

5 デンタルリンス

6 舌ブラシ

7 まさかのスケーラー

8 歯磨きしない などその他


※私は、持ってるのは1、2、3、4、5、6ですが、ふだん使っている頻度は1、4、3の順で、気が向いた時2、5、6です。


歯が形成される大事な時期にアトピーで牛乳が飲めなかったせいかと思ってるのですが、歯はあまり強くないです(涙)

家系的には歯が丈夫みたいなので。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る