会話文と睡眠。

仕事や自主企画参加などがあってお休みしてましたが、今日から再開します!


これまでを振り返ると、コメントへのお返しが遅れ気味なのが一番の反省点でした。おそらく、最大3日か4日遅れてたことがあったように思います。


というわけで、これからはこちらの更新自体を3、4日ごとにしたらいいかも? という結論(?)に至りました。

ポツポツだとショボい感じになるかもしれませんが、ゆるくお付き合いいただければうれしいです♡

また、引き続き、こんなこと訊いてみたい、語ってみたいというテーマがあったらコメント欄で教えてくださいませ!!m(_ _)m


◆カクヨムのこと46


小説で会話を書くのは……


1 好きだし得意

2 得意とは言えないけど好き

3 苦手で少なめにしてる、あるいはなるべく書かない

4 その他

(謙遜なしでお願いします!笑)


※私は2です。なるべくリアルな感じにしたいと、未だ模索中な感じです。自分ではいいと思っていても、ほかの人が読んだら意味不明なのでは? という不安がいつも拭えず!!


ドラマとか見てると、地の文がない(ナレーションなしの場合)ので、セリフが説明になってることがままあって、ドラマは難しいよなぁ〜とか、そうじゃなくても、こんな舞台劇みたいなしゃべり方、普通はしないよねぇ…などと、いつも気になってます(笑)。

その点、小説の方がまだ自由ですよね。



◆その他のこと46


あなたは基本的には……?


1 ロングスリーパー

2 ショートスリーパー

3 寝ない などその他


※私は子供のころから1で、深夜ラジオなどの話題について行けないヤツでした(笑)。

おまけに大人になってわかったのは、低血圧でした(家系的に)。

トシとともに寝る時間が遅くなってはいったものの、できれば0時までには布団に入りたい感じでした(基本、起きるのは7時半〜8時くらいが多かった)。


その後、社会人になってからは徹夜もありの残業続きの仕事だったので、寝られる時にいかに寝溜めできるかが勝負というふうに。


それがさらに、今度はトシとともにそんなに眠れないって感じになって来て。。。


という変遷の結果、今はたぶん、6時間半〜7時間睡眠がベストなのではないかと。

最近は、カクヨムのせいもあって寝る時間が遅くなってて、朝のお勤めをサボる日が増し増しになってて、夫に申し訳ないと反省中。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る