応援コメント

プロットと朝の情報番組。」への応援コメント

  • >プロット作りますか?

    私はまだ一つの物語しか書いた事はありませんが。。。
    終わらせ方は執筆当初から決めてたので完結までの話しの中で
    いくつかイベントを用意して面白くなりそうだなぁって感じの
    話しの進め方は考えていました。。。。

    旅行で観光地を巡るときみたいに、目的地まで徒歩で行くか車を使うか
    どこで食事にするかもし食べるなら何が良いか。。。

    そんな旅行のプランを考える感じで執筆していましたので
    1のいつも作るになるのかなぁ。。。

    >朝の情報番組は?

    誰かがいればその人の好みの番組になりますが。。
    一人の時は静かに黙々と出掛ける準備をしていたので
    7の何も見ない、つけないですかねぇ。。。

    作者からの返信

    よりこ☆さん、お友だちがどうして小説を投稿することをすすめたのか、やっぱり創作が得意だからなのですね。
    そんな感じがしました。肝を押さえているというか。。。

    旅行プランのたとえ、わかりやすいです( • ̀ω•́ )✧
    それ、いいかもです。

    よりこ☆さんは朝は黙々と、なのですね!
    思えば、私も毎日出勤生活の時は、テレビはラジオ代わりというか時計代わりというか、そんな感じだったのかもなぁ。
    決して、見ちゃいけないものでした(聞くだけ)、支度が遅れるから(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • プロット……書いた方が良いと思いつつ書けません。とりあえず全部書いてみて、大雑把に調整→時間を置いて細かい修正みたいな感じです。なので書きながらの連載は不可能です。確実に公開したあと前後の不整合と不細工な表現に苦しむので(笑)

    今は朝起きたらカクヨムですが、日本にいた時は何でもいいから適当につけて、PCで音楽掛けていました。朝はどうせしっかり見れないので、ながら作業が好きでした。

    作者からの返信

    Askewさん、あとからの調整っていうのも、全体のボリュームによっては大変ですよね?
    まあ、でも(私も含めて)プロット作らないと、前の方と後ろの方で「あれ?」とか確かにありそうです。
    いずれにしても、やっぱりAskewさんは仕事(?)がていねいですね!!
    確信しました。
    きっと、頭がいいんだろうなぁ〜〜アメリカに駐在するお役目を担うくらいですもんね〜

    そうなんですよね、朝って、ついつい気になるニュースとか見入ってしまうと、確実に出かけるのがバタバタになります。
    私も、会社員時代は、どっちかと言うと時計代わりにつけてたと言ってもいいかもです。
    今は出勤しないのでゆっくり見ますが(笑)

    音楽かけるのもいいですね〜♡なんか優雅。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • プロットは3ですね。
    というか、わたしにしては長めのものの時は(シンデレラ〜とか)メモ書き程度のは作ったのですが、途中で変わっていったし(汗)
    だから、綿密なプロット作れる人は凄いなぁと思います。

    情報番組、最近はテレビほとんど観なくなっちゃいました。だから7かなぁ。

    昔はテレビっ子だったのになぁ。

    作者からの返信

    つきのさん、私も思います、すごいなぁと。
    だって、もう頭の中に全体像があるってことですもんね!

    つきのさんがテレビ見てるイメージは、確かにあまりないかもです(笑)
    そんな時間があったら、本を読んでるかものを書いてるか、のイメージです( • ̀ω•́ )✧

    子供のころはみんなテレビっ子ですよね(少なくとも昭和は 笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 俳句はプロット要らないし、エッセイも同じく。

    情報番組、実家のころはめざまし→とくダネ!でした。
    最近は見てないなあ。

    作者からの返信

    永谷くん、はいそのとおりですね!!(笑)
    でも、近い将来物語を書いてくださいね〜♡
    (プロットなしでもいいので)

    フジ系ですか〜
    うちは実家のころは最初頑なにNHKだったので、見てませんでした(笑)
    そのうち私も発言権を勝手に得て、フジ系に変えたんですよね(どうでもいい話ですが 笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • プロットを作らないと訳わかんなくなるかもだけど……簡単なあらすじなどは書くようにしました。
    短編は頭の中だけの妄想だけで書きます💦


    わたしは日テレ系です。
    小倉さんが苦手💦

    作者からの返信

    あいるさん、妄想だけでって、逆にあれだけの短編を世に送り出してるの、すごいですよ〜

    お、あいるさんも日テレ系!(ねむこさんも)

    小倉さんが苦手!(爆)
    私、昔は思わなかったんですけど、今はたぶん苦手です。
    小倉さんもトシ取って、やはりちょっと変わった気がする(悪い方へ)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • みさえさん、こんばんは。

    わー、プロットのお話ですか〜。
    既にお分かりだと思いますが、私は作れません。笑
    なので、辻褄合っていないことが沢山あるんじゃないかなと思います。汗

    そして、朝の番組はZIP~のスッキリです。
    でも、スッキリも何かのLIVEが無い限り20分くらいで消しちゃいます。

    前はZIP〜朝ドラ~あさイチだったんですけど、朝ドラを全然見なくなっちゃって〜。

    みさえさんはてっきり朝ドラ~あさイチかと
    思っていたので、意外でした!

    作者からの返信

    ねむこさん、こんにちは(笑)

    はい、おわかりです!!(笑)
    作れないっていうか、天才ねむこさんはいいの、それで!!( • ̀ω•́ )✧
    辻褄合ってないところなんて、気づいたことないですよ〜

    おぉ、日テレ系ですか!!

    最近書きたくてしょうがなかったんだけど、今の朝ドラかなりお気に入りです。
    さておき、昔から(毎日出勤当時から)朝ドラは録画派なんです。
    本当は、録画見てても本編終わったあとの一瞬だけ映るあさイチの続きが気になること多々なのですが、ついぞ今まで見たことないです。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 2と7です。
    この後どうしようと思いながら書いてます。プロット作っても途中で変更したりします。途中の話や最終回を先に書くこともありました。

    テレビは基本的に見ません。朝はスマホで天気予報をチェックします。

    作者からの返信

    永倉さん、すごいなぁ、やっぱりプロット書ける人は、もう頭の中に物語の輪郭が全部あるってことですもんね。
    私は逆立ちしても、途中や最後を先に書くとか……たぶんできません!!(笑)

    あ!天気予報チェックは必須ですよね!!
    私も出勤してたころは、最低でもそれだけはチェックでした(笑)
    最近はしてませんけど。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡