応援コメント

文字数と寝る時(1)」への応援コメント

  • >読む時にちょうどいいと感じる1話あたりの文字数は?

    文字数が少なくても心に響く時もありますし、文字数が多い事で物凄く作品の世界に引き込まれることもありますので
    私は6のその他ですかねぇ。。。

    ただ、今って皆さん殆どの人がスマホを利用して読みますし、若い世代は全体的に集中力を長く保つことが難しくなって来ているみたいなので、読む側の事を考えると3の1000〜2000文字か長くても4の2000〜3000文字が良いんじゃないかと、出版関係の仕事をした事の無い、ただのエステティシャンが私の隣で熱く語っております。。。。

    >寝る時は?

    2のTシャツにスエットなどです。
    パジャマも好きなのですが洗い物を増やしたくありません。。。

    作者からの返信

    よりこさん、こんばんは。
    またまたたくさん読んでいただき、コメントも応援もたくさんありがとうございますm(_ _)m
    ただいま旅に出ておりまして、帰ったらあらためてこれまでのコメントと、こちらに追記でお返事させていただきますね。
    ごめんなさい!!

    いつも本当にありがとうございます♡♡

    【追記】
    お、このタイミングで旅先でカクヨムを開いて、ベルのところにあったよりこ☆さんのコメントに上記を書いたんでした。
    こんな中途半端なところに書いてたんですね(汗)

    えっと、
    >出版関係の仕事をした事の無い、ただのエステティシャンが私の隣で熱く語って……
    というのが気になったのですが、お友だちですか!?
    なかなか的を射たご意見ですね(笑)。

    そうなんですよ!
    パジャマの上って、洗濯機に入れた時に妙にかさばる感じがするんですよね〜そういう意味では、私も「洗い物が増えた感」があると思います。
    でも、下は利用してます。上のダホダホ感と違って、寝る時の履き心地としては気に入ってます。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    編集済
  • 小説もエッセイも2000くらいですかね。1000字ってかなり圧縮するのに力を使うので、エッセイは1000字を越えているのが多いです。ぱっと簡潔にまとめられる人が羨ましい。テーマは絞っているけれど、表現において「これも! これも!」としている内にあっという間に1000字越えてしまうもの……。

    部屋着はTシャツにバスパン(バスケットパンツ)とかスポーツ用の短パンが多いです。ラフな格好が好き。あ、本当にこんなこと書いて申し訳ないのですが、会社の先輩の影響でノーパン派になりました。

    作者からの返信

    Askewさん、そうなんですよ、ノって書いてる時ほど、あっという間に1000文字で、あれ?まだ本題じゃないのにってことすらありますよね(私だけ!?)

    Askewさんの「表現においてこれもこれも!」の雰囲気、すごくわかりますよ〜(笑)
    あれは独自の芸風の領域に入ってるので、ぜひ続けてほしいところです。

    まあ、寝る時に素っ裸の方もいるようなので、ノーパンくらいドンと来いです

    (はみ出てないなら笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 2と2!

    作者からの返信

    永谷くん、やっぱりたくさん読む人は短めがお好みでしょうかね。

    そして、寝る時は、若い男子はそうですよね!
    予想どおり!!(笑)

    回答コメント、ありがとうございました!!!

  • 私は1000~2000あたりが読みやすいです。

    というか、特に最近ヨムがなかなか出来ないので短いと読もうかなと思えます。笑

    そして、寝る時はスウェットみたいな感じです。


    作者からの返信

    ねむこさん、そうですよね、私も時間のない時は、短いものだけで失礼することが多いです。

    おぉ、スウェットですか!?
    なんか、一人で皆さんのこと想像してる私です、ふふふ…(←危ない!?)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • エッセイは1000文字以内
    小説は2000文字を目安にはしてますが、読み切りの短編はテキトーです。


    寝るときはパジャマ(今はモコモコのやつ)

    たまにはCHANELの五番だけの時もあります……………有事の時ね( ´👄` )うっふん


    うそぴょん!

    作者からの返信

    あいるさん、それちょうどいい感じです、きっと。
    (私は話が長くて、自分でも呆れます(泣))

    有事って!!!(爆)

    そして、マリリンモンローが出てくるとは!?
    油断していた!!

    おもろい回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 私が読みやすいのは、短編だと2500文字以下です。1分で500文字、5分くらいで読めるのがいいです。
    連載だと2000文字くらいですかねぇ。あんまり短いとページめくるの面倒です。
    自分のはこれに当てはまらないこともあります。
    夜寝るときは部屋着です。冬はいっぱい着込んでます。

    作者からの返信

    永倉さん、読むの速そうですね!
    私は遅いんですよ(汗)
    やはり、たくさんの作品を読み歩く時には、
    長くても2000文字前後だと、気分的にわりと次々と行ける感じがします。

    短いと、めくるのが…確かにそれもありますね(笑)

    おぉ、部屋着で寝る方が二人目。
    ラクでいいかも(*´艸`)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡