応援コメント

小説ネタとみかんの皮。」への応援コメント

  • >小説のネタについて

    2の実際の話だったりモデルがいて、そこから膨らませたり脚色したりすることが多いですかねぇ。。。
    色んな人と出会って、せっかく良い話しを聞いていても時間が経つと忘れてしまっていたりするので、そんなお話しを思い出しながら忘れない為に私が何度でも読み返せることが出来る物語を書いたって感じです。。。

    >みかんの皮(内袋)は?

    1の絶対食べる(その際、白い筋は取りますか?)です。
    白い筋はゆっくり時間を掛けて全て取り除きます。。。
    食べても良いのですが、取り除く作業が好きです( *´艸`)

    作者からの返信

    よりこ☆さん、
    あ!同じ感じですね!!
    でも、勝手にモデルにした方には口が裂けても言えなかったりしますが。。。(汗)

    筋は、体にいいって聞いてから食べるようにしてますが、
    実は、あれを取るのって、けっこうハマりますよね〜わかります〜〜♡
    よかった〜同じ方がいて。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 小説のネタは1と4ですね。ふと浮かんできた「花」をモチーフに書いたのがいくつかあって、それ以外は全て音楽からのインスパイアです。音楽インスパイアのやつはタグに必ず曲名とアーティスト名を入れているのですが、原曲を聞いてくれる人はいなさそうですし、そもそも小説が読まれていないので、音楽エッセイを始めたという流れですね。笑

    みかんは1、袋とるのめんどくさくない? ってことでエノキより太い筋以外は全部食べます。食べちゃいたいくらい美味しいもの。あれ、普通だな。

    作者からの返信

    Askewさん、音楽エッセイらしきものがあるなとチラッとタイトルは見てましたよ〜
    知らないものが多そうだったような。。。
    いつかそちらにも手が回ればいいなと思っています。
    人気エッセイストのAskewさんの小説が読まれないって、ホントですかぁ〜?
    (もぅ、皆さん、謙遜!!)
    それにしても、花や音楽からお話を書くって、カッコいいですよね。
    私も現実からのネタがなくなったら、何かそういうものをモチーフにしてみたいです(理想)。

    みかんは、最近特にそうなんですけど、時々すごく内袋の厚くて硬いの増えてる気がするんですけど、もしかしておいしいみかんがどこか特別なところに行っちゃってるんでしょうか(輸出とか??)

    まあ、袋を残すのが面倒じゃないかって言われたら、面倒ではあります(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 真夜中に回答

    カクヨムは②です

    小説はほとんどモデルがいます。
    今書いてる「大恋愛」にもね
    まぁ短編集は妄想でのキャラが多いですが……


    ミカンは内袋食べます。
    近頃のやつは柔らかいですからね。

    オイ!またかよ!!!
    外袋食べるやつおらへんわ!!!(爆)

    おばあちゃんがミカンの皮を集めてお風呂に入れてくれてたなぁ(遠い目)

    作者からの返信

    あいるさん、こんばんは。
    真夜中でも早朝でもいつでも!(私は寝てるかもですが 笑)

    そうそう大恋愛、モデルいるって言ってましたよね〜

    もうそうでもキャラを創れるなんて、すごいです!!

    そして、突っ込み、ありがとうございますm(_ _)m
    外皮食べる人いたら、おもしろかったのになぁ〜(爆)

    そうそう、みかんのお風呂、ありましたね。
    乾燥させたりして。
    あと、みかんの皮はお掃除にも使えるとかありますよね!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 2ですねぇ。1も無いわけじゃないけど、やっぱり、ほぼ2だなぁ

    みかんは白い筋も、そのまま食べます^^*
    酸っぱいもの大好き!

    作者からの返信

    つきのさん、ほぼ2ですか。
    1もありそうって思いました(夜を想うウタとか)

    果物大好きつきのさんは、そのまま派なんですね。
    うん、正しい!という感じが。。。(笑)
    最近のみかんは、ほとんど甘いのばかりですね。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 小説、じゃなくて俳句だと、
    思い付いたままに、空想的に(1)
    歳時記を捲っていいなあと思う季語から連想(2)
    自分の体験から(2)
    って感じかなあと。
    歳時記を捲るのは締め切り前の最終手段だったり、勉強するぞ!だったり。

    蜜柑は袋も白い筋も食べてます。
    たまに筋を綺麗に取りたくなるのはなんでだろ。

    作者からの返信

    おぉ、永谷くんの回答、興味ある〜
    俳句だと、また、小説などとは違いそうですもんね。
    プレバト見てると、体験を謳ったもの強し、って感じはしますね。

    あぁ、歳時記、勉強しなくちゃ。
    うちは、夫が引退したら、夫婦で俳句教室に行こうねって言ってます(笑)

    わかります〜
    筋を取ることに喜びを感じてしまうことが!!
    人間の何かをそそるものが、そこに!?

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 区別がなんともつけにくいですね。
    はっきりモデルがあって書いた小説もありますし、完全な空想の異世界ものであっても、なにかしらのイメージ像が実際のなにかの人物、キャラクターと被っていたりするかもしれません。

    どっちにしてもフィクションなので、実際のものとは異なります。

    身近な人をかいたりして、恥ずかしいほど面白いものがかけるような気がします。

    みかんは全部食べますけど、北の方のみかんは内皮が固くて食べられないと聞いたことがあります。
    だいたい口にいれると出すのが嫌で飲んじゃいます。

    ただ皮を出すと怒られるて尋常じゃないですね。

    作者からの返信

    小万坂さん、そうですよね、厳密には線は引けないかもですね(汗)
    完全にゼロからというのは、もしかするとあり得ないのかもしれませんよね。

    身近な人……そう聞くだけで、もうおもしろいです(笑)
    確かにね。。。

    >北の方のみかんは内皮が固くて食べられない

    えー、そうなんですか!?
    覚えておきます!

    その皮を出すのがいやと言ってたドラマの人は、やっぱり一度口に入れたものを出すのがいやと言っていたような……??

    回答コメント、ありがとうございました!!!

  • 2と1です。
    「覆面婚活パーティー」という話を書きました。(さりげなく宣伝)
    覆面プロレスラーの覆面を被って婚活する話です。
    婚活ブログや婚活漫画を読むのが好きで自分も書きたいと思っていたのですが、そのまま書くのは相手の方に悪いと思い、フィクションにしました。
    他の話も自分の体験や知人の話を混ぜてるものが多いです。あとはテレビやネットで知っておもしろいと思ったことから膨らませます。
    まるごと事実だと私の場合おもしろくないし恥ずかしいので、どこか変えてます。
    みかん🍊はそのまま食べます。筋はたくさん付いちゃったらはがします。小さい頃は親が内袋をきれいに取ってるのをかっこいいと思っていました。でもうまくできないし面倒だし食物繊維をとれていいかなと思います。

    作者からの返信

    永倉さん、私もそんな感じでしょうか。
    そして、婚活の話、私も書いてます(笑)
    共通点あってうれしいです♡
    今度読ませていただきますね(タブで入れときました!)

    みかんは、本当は内袋も白いのも食べるのがいいみたいですよね。
    私は、厚い内袋と多過ぎる筋はどうしても取りたくなっちゃいますが(汗)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡