応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 確認しましょうへの応援コメント

    お勤めの部署は本当に色々ありますね。読んでいて飽きないです。

  • はじめにへの応援コメント

    おお。
    実際にあった本当の話って面白いですよね。口でいっちゃてもらっていいですか。は、笑ったw

  • アコ、ラブ、フィリピン!への応援コメント

    タガログ語、いつか学びたいと思っているのですが、この調子ではいつになる事やら…(笑)

    作者からの返信

    フィリピン人は、言葉を覚えるのが早く、羨ましい限りです。

  • 質問に答えるもん!への応援コメント

    マニラの入国管理局、一度だけ行ったことがあります。
    ビルの中の一部屋の、カウンターの向こうにはどこにでもありそうなオフィス。
    そんなオフィスの机の上に、大きなパスタとソースの入った容器が置かれていました。
    職員の誰かが誕生日だったのでしょうか、とてもアットホームな雰囲気の入管でした……。

    作者からの返信

    フィリピンのお役所へ行ったら、「今日、誕生日の職員( 本人?)がいる」という理由でパスタをごちそうになったという話をお客様から聞いたことがあります。
    その時は「お役所で誕生日パーティー?」と疑ってましたが…。
    あるんですね。

  • 偽造だぞうへの応援コメント

    以前、趣味で100ペソ紙幣を模写しようとしたことがあります。
    その際、見本となる紙幣を2枚用意したのですが、見本のはずの2枚の紙幣の長さが合わない (;゚Д゚)
    目を疑って、もう一度測ってみたのですが、ミリ単位でずれてたんです。
    う~む、あれは偽造だったのか、それともそういうクオリティだったのか……。

    作者からの返信

    同じ紙幣なのに、長さが違う⁈
    そんなことってあるんですね。
    くるくまさんの手にされた紙幣が、ニセ札でないことを祈ってます。

  • さすがのオチですね!だからイギリス領出身者のみなんですね!しかもなぜ日本人が相談してくるんでしょうね。

    作者からの返信

    当センターには「友達の友達」からのお電話が多いです。
    テレフォンショッキングじゃありません。

  • ドッカーン!男のカン?への応援コメント

    わざわざ、かかなくてよい恥をかきにきたようなものですね。守衛も見てみないフリしたくなっただろうに…

    作者からの返信

    浮気調査は、専門の方にお願いしてほしいです。
    男の勘も侮れませんね。

  • 坊主が封書で上手にへの応援コメント

    この話は何度聞いても強烈!中央情報部に口座番号教えてるのはマヌケですね。

    作者からの返信

    新しい特殊詐欺かと思いました。
    税金の計算が大雑把なところに親近感を感じました。
    10億もらった時の税金、5億…って。本当ですかね?

  • ファミリーってミステリーへの応援コメント

    ディズニーランド、せっかく東京きたから行けたかしら?(笑)

    作者からの返信

    ディズニーランドへ行かなきゃ帰れませんよね。北海道から来たんだから。
    そんな子ども心がわからない、自称実の父親でした。

  • スペルのスペらない話への応援コメント

    ヌマドゥだと思いますが。UとVの話でもないし。アホですね。

    作者からの返信

    パスポートもクレジットカードもNUMADUで極めてほしいですね。

  • 偽りは愛か結婚か?への応援コメント

    総務で答えられないから電話線回ってきちゃったんですか。店に通ってる…(笑)

    作者からの返信

    奥さんが働いているお店に行った、と聞いたときは、修羅場の展開を想定していたんですが・・・(笑)
    むやみやたらに電話線を回さないほうがいいですよね。

  • 愛、あなたと2人だけ?への応援コメント

    フィリピン女性が一枚上手ですね〜。
    ダブルデート状態で話し合い、って笑えます。

    作者からの返信

    女性は強いですね。
    過去に付き合った男の数は少なく言うほうがいい、なんていう恋愛アドバイスがありますが、結婚の数は正しく申告したほうが良さそうですね。

  • ギャハハ、世界のTOBI!
    本当に英語できない人達って多いですからね。5-years old!!ウマシカとしか言えませんね…

    作者からの返信

    MUSHOKUと書いた方もいました。これは、世界に通用させたくない。
    …いや、職業なのか?

  • 結婚させてもらえない男への応援コメント

    相変わらず、レベル高い日本人男性が多いですね(泣)

    作者からの返信

    「ビックリ人間シリーズ」になりつつあります。。。

  • 有名人でもないのに、サインを頼まれてした(笑)十年も気がつかないって??友人のリアクションがうけました。

    作者からの返信

    「サインして」と頼まれて、内容を確認せずにサインする方、いるんです。
    脅されるわけでもなく、騙されるわけでもなく、「サインして」の一言でサインするんです。
    魔法の言葉です。「サインして」

  • よーしっ!養子にしよう!への応援コメント

    ネコかよ!!🤣🤣🤣
    オバちゃん、強烈すぎますね!!!
    夜中なのにワロウタ。

    作者からの返信

    ありがとうございます^^
    笑っていただけたのが、何よりも嬉しいです。
    次回も、笑ってくださいm(_ _)m