帝国辺境の公用語塾 ~炎を宿した瞳~

@terraforming

プロローグ

第1話 さらば帝都


「ええっ! ほ、本気だったんですか!?」


 ふいに、塾長のトメイニ氏が素っ頓狂な声を上げた。単眼鏡モノクルが吹き飛び、自身の禿頭に乗ってしまったほどだ。

 私は大きく、それはもう深々と、ゆっくりとうなずく。


「はい。本日限りで辞めさせていただきます。数週間前にお伝えした通りです」

「そんな、困りますよ! だって、アレクサ……あなたは副塾長になったばかりなのですよ!? まだ一年も経っていません!!」


 お説ごもっとも。

 実際、就任当初から責任感が付いて回り、ここ数か月の間は決意を口にすることも難しかった。だが、なにごとにも限界はある。


「モロニ語塾は現在、大盛況です。そして帝都だけで数百はあると言われる中、このトメイニ塾はさらに売り上げを伸ばしています。帝国の後押しもあり、あなたの給金だって、下手な公職よりも」


 まくし立ててくる相手に、私はどうにか切り込んだ。出てきたのは、自分が想像する以上に重々しい声だ。


「はい、ですから。……大変、心苦しいのですが」

「やはり、あの件ですか」


 塾長も落ち着いたらしく、ようやく理由に思い至ってくれる。彼は大きなため息を一つ吐くと、頭に乗っていたモノクルを元の位置へと戻した。


「あんなものは……些事ではありませんか。人は楽な方、楽な方を求めて、努力の欠如を他人のせいにする。語学が相手なら特にそう。そんなことは、あなたが一番理解しているのではありませんか?」

「はい」


 これでも十年近く勤めたのだから、知らないわけがない。「お客様」の身勝手さ、傲慢さなんて腐るほど見てきた。

 それでも、我慢ができなかったことがある。


「ですが、塾長。あればかりは、ダメでした。絶対に、あってはならないことだったのです」

「…………」


 じろり、と。

 それなりに追随してきた私に向けるとは思えない目を向けてから、もう一つだけトメイニ氏は息を吐く。


「忠告しますがね。田舎はですよ。そして、あなたは自身の役割を過大評価している。教師はすでに聖職ではないし、あなたはあくまでも私塾の講師です」

「あるいは、そうだとしても」

「いい年をした紳士が、いつまでも青二才でいるべきではないと思いますがね」


 トメイニ氏のことは、別段、好いているわけではなかった。経営者として以上に、どこかゲスな性根が昔から合わない。正論を言えるだけのことをしていないのに、部下にはそれを叩き棒として用いる所なんて、特に最悪だ。


 けれども、やはり……とにかく、こんな言葉を彼に向けられるのはつらかった。これでも長年連れ添ってきた、この塾とともに生きてきた意識だけはあったから。


「お世話になりました」

「…………」


 頭を下げて塾を後にする私に、トメイニ氏はなにも言わなかった。


 その後、名門のトメイニ塾が経営難に陥っていくことを、この時の私は予感すらできていなかった。

 とにもかくにも、新たな職場、新たな環境での再起で頭がいっぱいだったからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る