緊急事態!VRMMO【久遠の大陸】に閉じ込められた俺

はねうさぎ

第1話 嵐の前の静けさ

揺らめく木陰、俺の体を涼やかな風が通り過ぎていく。

何も考えずただ眼を閉じて、時間の流れに身を任せる。

たまにはこんな時もいいものだ。




「皐月!何ボーと寝っ転がっているのよ!

忙しいんだから、暇なら買い物に行ってきて!」


チェッ、せっかくいい気分だったのに。

母親の怒鳴り声に、俺はいきなり現実に引き戻された。


俺は今、お盆で田舎のじいちゃんの家に帰省中。

先ほどやっと大渋滞の末に到着し、俺のお気に入りの縁側を全開にして、

そこに寝そべって、涼しい田舎の風にあたって一息ついていたのに…。


本当はラッシュに巻き込まれて、退屈な時間を過ごすぐらいなら、

たとえ一人でも家に残って、ゲームをしていた方がましだと思っていたけれど、

たまにはおじいちゃん達に顔を見せなさい!と無理やり連れてこられたんだ。

もっとも此処には小学校3年まで住んでいたから、全然知らない土地ではないし、

たまには幼馴染と直に顔を合わせるのもいいし。


仕方ないから、俺は母親に頼まれた買い物に行く事にした。

此処から一番近いスーパーまでは約2キロ。

ワゴン車に無理やり積んできた自転車は、これを想定していたんだろうな。

俺は早速エコバックと財布を持たされ、玄関に追い立てられた。


「行って来まーす。」


ガラガラと玄関の引き戸を開け、一歩踏み出した途端、俺は固まった。


「え……と。」


今の俺の目の前には、どことなく見た事の有る風景が広がっていた。

不気味な岩山がそびえ立ち、うっそうとした森が奥深くまで続いている。

しかしそこは、絶対に見慣れたじいちゃんちの庭ではない。

いきなり俺に嫌な汗が噴き出してきた。


「………。」


踏み出していた足をそーっと玄関の中に戻し、引き戸をゆっくり閉める。

すると安全地帯に戻ってきたような安堵感に満たされた。

玄関の壁に体を預けフ―ッと息を吐く。


「あれってさぁ…。」


誰に聞かせる訳でもないが、言葉が口をついて出る。


「絶対あそこだよな。でも俺今ログインしてたっけ?いや、そんな筈ねえし。」


するといきなり、母親の大きな声が響いた。


「やだ皐月、あんたまだ買い物に行ってなかったの?

もう!さっさと行ってきてよ、ほらほら。」


そう言って、俺を無理やり玄関の外に押し出そうとする。


「いや、やめろよ母さん。だからぁ、ちょっと待てって。」


しかし問答無用で抵抗も虚しく、俺は玄関の外に追いやられてしまった。

だから、此処は危険地帯なんだってば!勘弁してくれよ。

此処に来るには、それなりの装備を整えてからじゃなきゃ危ないんだってば!

俺は思わず頭を抱えてしゃがみ込んだ。

て、何考えてるんだ俺、

リアルには、ハイポーションだとかハイサポーターの装備が存在している訳ないじゃん。

そんな物、装備できると思ってんの?

でも、いきなり危険地帯に無装備でポイされるのだけは勘弁!

なんて頭がぐちゃぐちゃになったけど、

気を取り直してそーっと周りを見渡してみると、

そこは見慣れたじいちゃんちの庭だった。


「た、助かった~。」


「どうしたの?」


「へ?」


「皐月、久しぶり。」


声のした方を見ると、そこには幼馴染の那津が自転車に乗ったままこちらを見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る