寺内敦子の受難

江野ふう

第1話 漫画家になりたい喪女、進路に悩む

――漫画家になりたい。だけど……


 自分の気持ちを確かめる脳内会議が、毎夜、寝る前の癖になりつつある。


――みんながみんな漫画家になれるわけじゃないし。


 高校二年生の冬。一年後に大学受験を控え、近頃の私は、将来について考えを巡らせては、堂々巡りの考えにはまりこんで、眠れない夜を過ごしていた。


――法学部行ったほうがいいのかな……公務員になるにせよ、会社員になるにせよ、選択肢は、多分、文学部とかよりは広がるし。


「あなたは絶対公務員とかに向いてるって!国家公務員とか!!!だから、東京の大学に行って……」


 仕事から帰ってきた母が、夕食の準備をしながら、私に話す言葉を思い出す。

 きっと母は公務員になってほしいんだと思う。

 東京大学の法学部に行って国家公務員になるのは、一般的には人様に自慢できることのような気もするし、肩書だけでいうとカッコいいなと思う。


――だけど……


 親の言いなりに敷かれたレールの上をただただ真っすぐ進むだけの自分の将来を考えると、つまんない人生だとも思う。


――漫画家になりたい。


 漫画家になりたいという気持ちはある反面、それ一本で食べていける自信はなく、決意を堅くしては、一方で、不安で押しつぶされそうになる。

 公務員になってほしいという親の期待を裏切って「漫画家になりたい」と本心を言えば、絶対に反対されるに違いない。その反対を押し切ってまで自分は漫画家になりたいのだろうか。

 漫画家にはなりたいんだ。でも、自信がない。


――漫画なんて趣味で描けばいいじゃない。


 私の中のオトナの私が諭す。


――嫌だ!


 コドモの私が駄々をこねる。


――どうしよう……


 一年後には受験だ。留年しない限りは高校を卒業しなくてはならない。


――答えのない無限の可能性とやらは、本当にキラキラしたものなんだろうか。


 私はベッドの上で仰向けのまま、夜の闇の中、目を凝らした。

 何も見えない。何も聞こえない。

 まさに暗中模索。


――人生、失敗したくない。


 何を選ぶべきか。

 正しい人生の選択の仕方を、誰か私に教えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る