幕間8 そして勇者は天に問い




『〈マスターハンド〉を、信じるな。

 ……お前の敵を、見失うな』


 ロイドは老人を見た。

 人を見る。

 それは意識せずとも、普段の彼にはできること。

 しかししばし老人の中を確かめた彼は、はっとする。


 見えなかったのだ。

 なにも。


 この事実が、ロイドには衝撃だった。

 彼はいままで、見えるものを最大限に利用してロジックを組んでいた。

 人が関わった物事――音声、手紙、映像、人伝い、それらの複合――からであれば、彼は何かしらの情報を得ることができる。

 いわんや直視したときに得られるものはその比ではなく、今は持っていない記憶の分も含めて、自分の人生はこの目とともにあったのだということへの理解が、ロイドにはある。

 ――だが。


 見えないものも、あるのだとしたら。


 ――例えば、


 それが殺意であったならば。


 意識上には存在していた、一番目の選択肢における危惧。あの場面で自分は常日頃を優先したが、事態はもっと、想像以上に切迫しているのではないか。

 少なくとも、のサンプルは、目の前にあって。

 類型が、存在する可能性を、否定する要素はなにもない。



《……マスターハンドを、信じるな。

 お前の敵を、見失うな……》



 老人の姿は消えた。

 ロイドは思索する。いまから、自分が取るべき対応を。優先順位は、情報の収集から。――いや、あるいは、直接の確認も、可能だろうか。

 懸念されるリスクは特にない。ならば行動する。

 思い立ったロイドは、心の声で念じてみた。


(……天の方々。

 ぼくをお見送りくださった、五柱の方々。

 マスターハンドと仰有おっしゃるのだろう、神様方。

 ぼくの声が聞こえますか。

 お話を、させていただくことはできますか)


 数回、呼びかけてみるも、

 しかし、返事はなく。


 ロイドは沈黙のままの立ち姿となり、複数の手段を脳内でかき混ぜる。

 やがて、その取りうる可能性の一つとして、右手の腕輪にちらりと視線を落とした時。



《ちょっとまって、それは流石にもったいない》



 ――神託は、下った。



   ◇ ◇ ◇



 思わず声を出してしまった。


 わかる限りで、彼はただ腕輪を見ただけだった。

 こちらに向けられた声や、明確な思考については聞くことを許されている。だが定まらない思考については、その権限の外だ。

 はらはらしながら注視していたところに、あのリアクション。自分が出した声は、単純に言って、反射的なものだ。

 あの腕輪は、彼にしてみれば、一つの便利なアイテムでしかないだろう。ただこちらにしてみれば、あちら側に手を出すことのできる、ほぼ唯一の機会。

 傍観を、基本は余儀なくされる自分たちだからこそ、賑わいたいというか、賑わしたいというか。そんな気持ちが強く。

 あとはあの、なんだろう。謎の存在から、直接名指しで悪者扱いされた動揺もあって。

 ルール違反の、声掛けをしてしまったのだ。


 そんな人差し指に、親指から伝えられたのは、あまり嬉しくない報告。

《ヒト君、いま、上から。お達しが》

 ああ、怒られるんだろうなあ。と、思っていると、

《会話、してもいいって。

 というか呼んでもいいって》

 え? となる。

《いいんですか?》

《うん。大丈夫。

 その際のルールについてはね。》

《あ……はい。 ――――ええ、はい。大丈夫です。わかりました。ありがとうございます》


 親指に礼を言い、他の三指にも軽く確認だけ取って、人差し指はロイドを転移させる。

 移した先は、例の場所。人の世界に関わる際の、一時的な停留所。

 中指を皮切りに移動を始める他の指たちに続いて、人差し指も場所を移した。


 暗く、それらしい機材が雰囲気を作るための発光をしている空間。

 中央に、面積は広く、高さは低い、円柱状の台。

 その中心に立つ、ロイド。

 上方にある自分の席に着き。

 左右に並ぶ指たちとともに、見下ろした。



   ◇ ◇ ◇



《――勇者よ――…》 重々しく言いかけた声は、途切れた。《……いや、偉ぶるようなタイミングでもないよね。率直に話すよ。

 ……ええとまず、マスターハンドというのは、僕たちのことで間違いない。

 親指の柱、人差し指の柱、中指の柱、薬指の柱、小指の柱。

 僕は人差し指》

 ロイドは台上で一礼をした。

「ご挨拶をさせていただくのは、はじめまして。

 ぼくは、ロイドです」

 無言の時間が、数秒流れた。

《えーっと、まずは釈明をさせて欲しいんだけれど、僕たちは君に敵対するものじゃないからね。いや、これはほんとに。

 今回の、その、特殊な条件の中でも、精一杯の応援をしよう、という気持ちはあったし。

 ただ――、

 ああ……、うん……。

 ……逆に盛り上がるんじゃない? みたいなところで……盛り上がってたのはあるよね。……いや、僕ら全体的にね》《俺は違うぞ》《あ、うん。まあ……こう……時を越えて巡り会った二人が、けれど理不尽な運命に引き離されて、けれど再び戻ってきて、もう一度運命をやり直す、みたいな。確かにそういうのっていいですね、なんて僕は言ってたけど……。普通に考えてひどい話だったね。

 ごめんね。》


《……申し訳ない》

《…………》

《すまんw》

《ごめんなさい》


《そんな風にしてた上で言わせてもらうんだけど、本当に、僕たちは君の敵ではないよ。

 じゃあ、あの老人は何なのか、って話だろうけど……

 そこのところ、実は僕らも、わからない……んだよね》

 人差し指の言葉尻は、弱くなった。

 対してロイドは、頷いて言った。

「わかりました。そういうことでしたら、あのおじいさんについての話は、結構です」

《いいの?

 信じるな…… とか言われてたけど》

「はい――」

 ロイドは、一呼吸置いてから、続けた。


「あの老人の、言葉を聞くまで。そしてあの方を、見るまで。

 ぼくには危機感が足りていませんでした。

 ……浮かれていたのだと、思いたい。

 制限時間というものが、間近に迫っている可能性を、考慮することができませんでした。

 その可能性に気付かせてくれたあのおじいさんは、ぼくに益をもたらしてくれた存在です。

 警告をするものであった。そのために味方、と捉えられるかも知れません。


 けれど、


 あのおじいさんは、見えなかった。

 なにも見えなかった。

 ――気づくことができたのは、だからこそなのですが。


 ……一方で。


 みな様方は、

 初めてお会いしたときもいまも、あまりよく見ることができません。

 ほとんどが、見たことがない形と色です。

 ですが、

 おそらくこれは、不思議なことなのだろうけれど、

 ぼくの一番好きな形が、皆様の中にんです。

 そして、また、

 皆様の中に、嫌な形や色は、まったく見えないのです。

 誠実さ――いえ、素直さの透明の向こうには、

 見えないことが、見えるのです。

 ――一つ、間違いないと思えるのは、

 あなた方が、けして邪悪な存在ではない、ということです。


 見えている方と、見えていない方。

 そのどちらを選ぶのか、と言われれば、

 見えている方を、ぼくは信じます。


 だからぼくは、神様たちを、信じます」


 ――ささやかなざわつきが、マスターハンドに起こった。

 一番多く左右に視線を振っていたのは、人差し指。

 数拍の間をはさみ、その柱は言った。

《……ありがとうね。》

 人差し指の礼を受けて、ロイドは言った。

「……そんな神様たちに、ぼくは一つ、甘えさせていただきたいのです」

《うん? …っと、そうだね。なにか聞きたいことがある……ってことだよね?》

「はい」

《いいよ。

 ただ、何でも答えられる、ってわけじゃないけど。

 だから返答の前に、ちょっと相談させてもらうこともあるからね》

 首肯して、ロイドは問いを発した。


「それでは、最初に。


 ルミランスで、ぼくを待ち受けている運命について。

 直接の答えをお伺いすることは可能でしょうか」


 人差し指は上長じょうちょうに対して念を飛ばした。返答に対しては少しだけ驚きながら、得られた許可分の内容をロイドに明かした。


《……端的に言えば、


 邪神が復活するんだ》


 ロイドは沈黙した。思索の角度に視線を下げて、二巡ふためぐりほどの時間を置いたあと、彼は口を開いた。

「……その邪神の強さについては?」

《……ノーコメント。

 ……ただ、さっき伝えた、僕の酷いセリフについては。あらためて、謝っておくよ》

《――俺は謝らんぞ》

 人差し指と、中指のげんに、目礼を返すロイド。

 眼鏡の縁にしばしの静寂を乗せてから、再び発言した。

「対処のためのアドバイスを、頂くことはできますか?」

 マスターハンドはお互いに意思を通し、検討した。やがて四指の視線が、人差し指に集まった。

 指たちの代表は、ロイドに向けて、答えを返した。


《逃げても、いいよ。


 僕たちは、強制するわけじゃない。

 基本的に、見守るだけなんだ。

 君が何を考えて、何を選ぶのか。

 それが、最大限に尊重されるために、僕らはいる。


 から、


 君が、

 君自身と、君の大切な人のことを―― 考えるのなら。


 逃げな。


 そのことで、何か――、僕らの側から――君に不利益が生じるようなことはない。と、伝えておくよ。


 あと、付け加えるなら、


 どんな最悪の状況からでも、君と、もう一人くらいなら、への願いで、なんとかなるから》


「……ありがとうございます。


 ……ちなみに、


 800万人を、どこか安全な場所に転移させる、などということは可能でしょうか」


《それは無理だね。


 単純に、あちらの世界で転移を行使するのは難しい部類に入る、ということと。

 もう一つ単純に、800万は、ちょっと多すぎる。

 ……もしも。

 君ができることを、拡張するというのであれば。それは範囲の問題として解釈できるから、場合によってはそれだけの数を収めることも可能だろうけれど》


「わかりました。


 それでは、

 ぼくは、

 逃げません。


 ぼくは、戦います」


《……そっか。

 なら、できる限りは、協力するよ》


「ありがとうございます。


 でしたら、まず。

 念の為に、確認しておきたいことがあります」


 ロイドはマスターハンドを、見た。一矢を射るような、強い視線だった。


「――昔、この世界に邪神が現れた。

 その時、邪神に魂を奪われた人の体は、しばらくすると消えていた。

 それは魂が天に召されたとき、亡くなった人の遺体が消失するのと同じ現象と推測された。


 また、

 邪神の中から、膨大な量の嘆きを感じた、という神官の証言。

 千億もの人々が嘆き悲しんでいるような声だと、その神官は表現しました。


 ……頂いた本の中、邪神の項目にあった、それらの記述。


 これは、いったい、どのような現象でしょうか」


《……ダークネスのそれとは、異なるもの。

 ……とだけ、答えさせてもらうよ》


 人差し指の返答に、ロイドは覚悟を決めたような一礼をした。



 その後も、ロイドはいくつかの質問をして、マスターハンドはそれに答えた。

 最後に、それらの質疑をまとめた一冊の本を、今回限りの特別として、ロイドは授かった。



 ――帰還の時になった。


 マスターハンドは、ロイドを正しい位置に戻すための準備に入る。

《今度は高さを間違ったりしないからさ。

 ……いや、ごめん。嘘ついた。あれわざとやったんだ》

「おかげで、よい出会いができました」

《はは。

 …………、それじゃあ、

 がんばってね》


 はい。


 人差し指の言葉に、頷きを返す。


 そしてロイドの姿は、停留所ステーションから消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る