幕間7 彼らそこに生きる人々



 オルゴールの音色が流れている。

 少女が一人で、部屋にいる。


 テーブルの上には、小箱が置いてある。あえて装飾を外したような、それでいてけして地味ではない外装の中、ぜんまいと小琴が奏でる音楽は、少女の好きな、歌だった。

 少年が、くれた誕生日プレゼント。

 ふるえるほど嬉しかったのだ。

 まさか、という思いがあった。

 こちらからは、かかさず毎年贈っていた。けれど、お互い少し大きくなったころ、少年がくれていたビー玉やカエルの干物――あるいは干からびたカエル、あのときは笑ってしまった――は、少女のもとには、贈られなくなってしまって。

 ――だけど、

 もっとも新しい誕生日。あえて表情を隠したような、瞳の奥にだけ秘めた照れくささで、彼がくれたこのオルゴールは、

 彼女の宝物だった。


 今日の朝。

 少女は、寝室に横たわる、物言わぬ両親の身体を見た。

 助けを求めにいった隣の家で、けれど、状況は同じだった。

 少年と二人、怯えて身を寄せ合っていた。自分たちはただの震える子供だったが、少年がいてくれることは、少女にとってありがたかった。

 しかしやがて、様子を見に来た大人が伝えた事柄が、彼を立ち上がらせた。

 この異変の原因、王都に潜むダークエルクの少女を、捕まえなければいけない、と。

 血を上らせた怖い目をして、少年は、大人が持っているのと同じような棒を握りしめて、少女に宣言した。

 少女には、わかった。その怒りが本物であることを。少女のためにも、そうしてやるという宣言に、嘘がないことを。

 そして強い気持ちの裏側にある、ただひたすらの恐ろしさと、じっとしていられない気持ち、憤怒に身を任せたかった衝動の――少年を駆り立てたもののことを。

 ……俺が捕まえてやるから。言い残して、彼は出ていった。

 熱い憤りが去ったあとには、寒い空白だけが残った。


 ――そばにいてほしかった。

 隣にいてほしかった。

 彼がいてくれれば、それだけでよかったのだ。


 少女は一人で、部屋に居る。




 寝室で、ベッドの上に冷たく横たわる、最愛の二人の前に。

 父親は座っている。

 棒を握りしめていた手のひらは、いまは空手で。ただ我が身の思いだけを、強く握りしめている。

 妻と、娘に対して、物言わぬ懺悔をする。

 我が子よりもいくらか年上程度の女の子を――けして邪悪とは思えなかったあの子を――鬼気迫る顔で追いかけていた自分。

 恥に引き絞られる心臓に涙を流しながら、それでも、深く感謝する。

 叱ってもらえて、ほんとうに良かった。


 娘の、小さな――小さな、冷たい手を握りしめる。


 父親は祈る。

 そして、

 この家を守る、と。

 胸に決める。




 上に空白ばかりを乗せるようになってしまった、花瓶用の台を見つめながら。

 おばあさんが、窓辺にいる。


 息子夫婦の、幸せそうな笑顔を思い出す。

 天から、子供を授かれることになった。

 我が子らとはいえ――他人から伝えられる喜びに、あれほど心動かされるというのは、初めての経験だった。

 順番を待っている。来年の今頃には、孫の顔を見せてあげられる、と。

 嬉しそうに話す二人に、それなら私は家を出ていくと伝えれば、息子も、嫁も、真剣になって止めてくれた。

 ならばと。自分の部屋を二階に移したのは、彼女の意地だ。

 そんな年じゃない。階段くらい登れる。

 自分の主張に、最後まで困っていたのは息子のほうで。嫁のほうが、やれやれ、と諦めたような笑い方をしていたことが、妙にしゃくに障り――同時に、嬉しかったものだ。


 今、二人は家の中に、冷たくなって、横たわっている。


 この部屋は、息子が使っていた部屋だった。

 気弱な息子で、いじめられたりもした。

 強くなれと発破をかけて。少しは乱暴なくらいで丁度いいんだと。 

 けれど結局、自分が思う〈強い子〉にはならず――賢い勇気を持った子に、育ってくれた。

 子から学ぶこともあり。

 ぽとりと、涙の雫がこぼれ落ちた。




 揺れる馬車の中で、手鏡を見ている。褐色の肌が映っている。

 その綺麗な色が好きだと、いつか囁いてくれた恋人の――冒険者として旅立って、帰らぬ人となってしまった彼からの――贈り物。

 止まった馬車から、ダーシャは降りた。

 自分の家の前。

 戸口に向かう。


 勇者ロイドが、研究所を去ったあと。

 みな、しばらくの間、悩んで。

 幾人かは、部屋を出た。

 彼女もその一人だった。


 いま、ダーシャは両親に、勇者の話を伝えている。

 父は黒い瞳で、静かに聞いている。淡黄の肌に、細かいしわが増えていることに気づく。黒髪に交じる白も、そういえばずいぶんと割合を大きくしていた。

 母の白い肌は、けれど、やはり綺麗なままだと思う。父との年の差は、それなりにある。ただそれにしても、青い瞳の輝きは若々しい。彼女も穏やかに、話を聞いている。


 最後まで、聞き終えて。

 ダーシャが答えを問う前に、両親は口を開いた。


 私たちは、ここに残るよ。と。


 両親の答えに、ダーシャは――当然に――問う。


 なぜか。と。


 両親は、一度顔を見合わせる。そして視線を外し、お互いに――べつべつの――けれどなにか同じ出来事を、瞳の中に思い出している。

 それはけして、快いものではないことがわかる。

 やがて二人は、壁に掛けられたアルドの肖像と、その隣に並ぶ、先代の、剣の勇者の肖像に、視線を送った。

 窓から差し込む光が、二人の顔を明るくしている。 ――ただ、それだけではない。

 そこには、救われた者の、光があった。


 そうして、両親は、彼らの昔話を、娘に語り始めた。




 年老いた男性が、木箱に腰を掛けている。

 白髪を力なくさせて、うまやの前、うつむいている。


 彼の孫は、やんちゃざかりの男の子。

 馬がことのほか大好きで、老人の職場へ、毎日のように遊びに来ていた。

 ふんを宝物のように拾い上げていたあの子。

 きらきらと輝く金色の目で笑っていた、あの笑顔。

 ――涙がこみ上げて。


 老人は、我が孫を切に案じて、

 静かに泣く。




 巨漢の冒険者が、街角にいる。

 街路に面したカフェの席。大柄なお客用の椅子に腰掛け、アイスクリームをつついている。

 思い出すのは、先程のこと。

 メガネの坊主を追いかけていた二人組。

 叩きのめしたあいつらが、妙な姿に変化したこと。

 重ねて速攻でぶちのめすと、しわしわと消えていったが。

 いったい、何だったのか。

 ああくそう。

「美人で巨乳の嫁がほしいなあ……」

 つぶやきは、人知れず風に流れた。




 ――その日。その場所。その、時に。

 王都には様々な人々の思いが、交錯していた。

 八百万人の、それは、命の営みであった。




 オルゴールの音色が止まった。

 いつもならば、その余韻も快い。けれどいま、ふつ、と訪れた静寂は、胸に残すものもなく、心に――みる。

 しばらくの間、差し込む痛みに包まれたあと、

 少女は再び、巻きねじぜんまいに手を伸ばそうとした。

 扉が開いた。

 視線を送る。

 少年が、戸口に立っていた。


 戸を閉め、少年は、窓辺のベンチに腰を掛けた。

 二人の間には、気の置ける距離が空いていた。少女はけれど、即座にその距離を詰める。椅子から立って、彼の隣に座る。

 少年が、自分を責めているようだったから。

 走って家を出ていった少年は、いま、息を切らしてはいなかった。身体から熱も感じない。

 やがて熟慮を経たのだろう、声で。

 少年は、語りだした。


「……勇者さまと、出会ったんだ」


 少女には、衝撃的に響いた。

 ダークエルクの少女を、見つけたという。その子を追いかけた先で、出会ったという勇者。

 少女の胸に、希望が芽吹き始める。

 息を呑んだままの、驚きを顔にとどめて少年を見て、けれど、彼がまだ何かを言おうとしていて。

 少女は静かに口を閉じて、言葉を待つ。


「……王都の事件も……オレたちの、父ちゃんと母ちゃんのことも……

 きっと。勇者さまが、なんとかしてくれる。助けてくれる。


 だから、


 お………。」


 言葉は途切れた。

 喉の奥に、熱い塊が詰まったように。

 その熱は、確かに少女にも伝わり――それは予感として、緋熱の波紋を、彼女の身体中に走らせた。

 少年は、精一杯の勇気で、口に出した。


「オレは……、ここにいるよ。 お前と、いっしょに……」


 隣に座る、彼は。こちらを見もせずに、顔は前を向いたまま。ただ、耳だけを真っ赤にして。


 ――それは少女にとって、夢にも見た瞬間、であったのだろうか?


 果たして――少女の表情に、その答えを求めるのであれば。彼女の瞳の端に溜まる、涙の珠に浮かんでいるものは。

 愛おしい――というよりも、それはもっと――、 いつくしい、微笑みだった。

 少女が寄せた指先が、触れ合う。

 少年は――かたくなに――そこだけはかたくなに、手を握るということはしなかったが。

 けれど、指先だけは触れたままで。

 ふたり、並んで。そこに。




   ◆ ◆ ◆




 身につけた仮面は砕けている。

 支えのない立ち姿は黒炭。虚無がある。

 うろ彷徨うろつく眼差しは見ている。

 そこにあるものを。かえるべきという場所を。



 地底の高貴は、なお幼い。

 天意の悪意に、翻弄されて。

 虜囚の肌身で、今は歩く。



 暗い部屋で、道化の王は笑う。

 我欲と悪意だけを具えて、

 彼を待つ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る