第六章 ドラゴンクエスト

save29 彼女は美しきを示し



 洞窟の通路は薄暗い。この辺りは明かりが少なく、視界が狭い。

 地底湖を飲み込んだ洞窟は、わずかに湿り気を帯びている。生き物の喉に錯覚させる。


 フェリエは広い通路を歩いている。前方に、包帯を巻いた男。先導されている。


 先程までは、入口近くに作られた、用務部屋の一室にいた。

 閉じ込められてはいたが、居心地に不都合はなかった。状況としては最悪だったが。


「三日の約束だったが、速攻で反故にしてきやがったんでな。一応、今帰ったぞ、連れてきたぞ、という体で引き渡すんで、適当に協力してくれ」


 縛られたりもしていない。こちらを見もせずに、包帯の男は言う。

 明かりの魔宝石が減じ、陰がさらに深まる。所々に、濃く深い闇がわだかまる。

 そんな中、フェリエはなにかにつまづいた。

 硬いものに足先がぶつかった、と、反射的に思ったが、存外それは柔らかく。

 人間だった。


「ひっ


「暴れてここまで跳ね飛ばしたんだろう」ガキのおもちゃか。鼻で笑う。

 足がすくむフェリエを無視して、包帯の男はすたすたと行く。だがある程度距離が空いたところで立ち止まり、いくぜ、と声をかけてくる。

 震える足、零れそうな口元を押さえる。

 自分を待ち受けているものが、ダークネスだとは聞いた。なんのアイコンも浮かばないこの人の身体。事実なのだろう。

 それでは自分も、こうなるのか。

 フェリエの中に去来するのは、かつての記憶。

 両親を理不尽に奪われた。震えながら縮こまり、ただただ神の足元にすがるように、這いつくばって祈りを捧げた。ただ、捧げるだけの祈りだった。

 それが嫌で強くなろうとした。

 その強さを示してくれたのは誰だっただろう。

 ……ああ、覚えている。


 誇りを持て、と、教えてくれたのは。私の二人目の、父と母だ。


 足を踏み出すフェリエに、包帯の男は口角を上げる。

「まあ、女としてのろくでもない目にゃわねえよ。せいぜい言葉でなぶられて食われるだけだ。それまでに、テメエの意地くらいは見せられるだろうさ」

「……あなたが、どの口で」

 くつと笑う。

「違いねえ」

 進む先にも、人の身体がぽつりぽつりと横たわっていた。

 やがて前方に光が見えた。

 大ホール。まばゆいばかりに照明された、大きな広場の明かり。

 視界をくらませながら、フェリエは黙して足を進める。


 光の中に、入っていく。


 ぐわ、と視界が開ける。天井の高さは塔を収められるほど。それほどの空間が、複数ある巨大な魔宝石によって照らし上げられている。

 広場には、アイコンのない人々の身体が無造作に散らばっていて。

 その中央に、黒いドラゴンは座していた。


 巨体、であった。漆黒に包まれた、体。翼、広げれば飛ぶのだろう。

 姿形だけならば、魔王と呼ぶに相応しい。

 けれどその目。いやらしさが内から覗くその目には、魔王としての品格は微塵もなかった。


『ほう、急に見繕ってきたにしては、なかなかの上玉だな』

「……こいつは、どうも。お気に召していただけたようで」


 不機嫌だと聞いていた。だがドラゴンは、途端に機嫌を直したようだった。包帯の男は、ならば余計なことは言わぬとばかりに口をつぐむ。

 あるいは単純に、目の前のこのドラゴンに言葉を尽くすことを、そもそも疎んでいるのかも知れなかったが。

『女。寄ってこい』

 巨大な声が促す。

 待ち受けるのは、闇色の重圧。大きな影。そこに踏み出さんとする人の足の、なんと心細いことか。

 けれど背筋を伸ばし胸を張り、フェリエは一歩を踏み出し、進んでゆく。

 そこに在るのは、弱者の矜持。踏みつけられようとも屈しない、心だけは挫けない。

 彼女の矜持。

 フェリエは、黒いドラゴンの前までやってきた。

 天井を睨むようにして顔を上げ、黒いドラゴンの顔を覗き込む。


『ほう、生意気そうな顔をする。だが、そんな女を屈服させるのも面白い。もしも従わなければ、貴様は俺の供物。人間の生を我に捧げよ! それが嫌なら、せいぜい機嫌を、


「お断りです」

 ピタリ、と巨竜の動きが止まった。


「私は屈しません。あなたの機嫌伺いなど、当然のようにいたしません。

 弱者には弱者の矜持があります。それは強大な暴力に対して膝をつき、相手の靴を舐めることではありません。

 生きるためにあがくこともできず、神にすがるしかない状況で、最後まで神を信じぬくことです。

 この足はあまりにも弱く、あなたから逃げ出すことなどできません。この腕をふるっても、あなたにはそよ風のほうがまだこそばゆいでしょう。

 ならば私は屈しません。あなたに踏みつけにされようともこの心は私のものです。

 つまらない反抗は、あなたを楽しませるだけでしょう。

 ならば私は祈るだけです。神に、あるいは――天に」


 …ふん。と黒竜は鼻を鳴らす。『祈って、どうなる。なにが来る』

「あなたもダークネスならば、大勇者アルドのことを知っているのでは?」

 ぴくっ、と巨竜の表情が引きつった。

「もしもあなたが千年の過去から今に蘇ったものならば、あるいは一度、滅ぼされているのではありませんか?」

 びきっ、びきっ、と音すら立てて、巨竜の相貌そうぼうが震える。

 フェリエは、にっこりと笑った。

「それでは私は、そのような勇者に対して祈りましょう」


『……はん、くだらん女だ。ならばお前は俺様の餌にしてやろう。そう、丸呑みにしてやろう。一人ぐらい、腹の中に入れておくのも悪くない』


 ごう、と咆哮し、大口を開けた黒竜が上から迫る。重みにてなぶるように、あえてゆっくりとその牙を見せつけるように。


(主よ、善き神々よ、天よ。天の意思を受けし方々よ)


 今、まさに食われんとするフェリエは、誇りを持って祈った。


(ここに、闇にとらわれた、人の町があります。

 天の子として正しく生きる善き人々と、

 わたくしの、小さな家族。

 大切な弟、マルコ。

 彼らが住まう、小さく清き人の町です。


 どうか、救いの御手を、お示しください。


 願わくば、どうか、


 わたくしたちを……たすけてください……!)


 とくんっ、と、波紋が広がるように、鼓動が響き、


「やいやいやい!!」


 ホールに駆け込んできた小さな人影が、黒いドラゴンの動きを止めた。


「オイラの名前はマルコ様だ! 名だたる偉業を成し遂げる、将来の勇者様だ!」

「マルコ?!」 フェリエ、驚愕。


『…なんだ、お前は』


「マルコ様だ! お前を退治して、英雄になる男だ! さあ、かかってこい! おいらと勝負だ!」


 ぶつん。太い綱が切れたような音が響いた。

 噛み締めた口で鳴らした黒いドラゴンは、いよいよもってぶち切れた怒りを吐き出すための咆吼を放たんと、大きく息を吸い込んで――、


 カギュンッ! その頭部に、ブレイクアウトボムの直撃を受けた。


『ぎゃおぉああっ?!!』


 ダメージはない。けれどその咆哮は、控えめに言っても、尻尾を踏まれた猫のものだった。

 広場の端。

 二階相当の高さにバックリと口を開けた、大通路の入口の前。広場を見渡せる、台座状の場所から、

「おーい。」

 茶色い髪の、眼鏡をかけた少年が、手にしたラケット状のものを放り捨て、


「ばーか。」


 響かせた。あまりっているようではないが、不思議とよく通る声だった。

 黒いドラゴンは、数秒、かたまって。

 びぎぃっと眼球をみなぎらせ、ごぎゃー、と咆哮。身を翻した少年を追いかけていく。


 そして……。


「マルコ、あなた……」フェリエは、驚きをもってマルコを見つめた。

 へへっ、マルコは、軽快に笑う。

「無事でよかった。 じゃあおれ、大事な仕事があるんだ」マルコは身をひるがえし、走ってゆく。

「っ、まって、マルコ!」

 そこに、精強そうな冒険者たちが現れる。

 めまぐるしい展開に戸惑わざるを得ないフェリエは、彼らから説明を聞く。

 先程の、眼鏡をかけた少年が、勇者であるということ。

 彼ら――ルミランスターは、それに助力するということ。

 マルコも、戦うということ。

「ロイド様が作戦を完遂すれば、人々の魂は戻されます。

 そうしたら、一箇所に集めたこの場の人々を、これで気付け。連れて外に出ます」

 リーダーのクリスが取り出したものは、広範囲に効く気付け薬の噴霧器。

 流れを飲み込んだフェリエは、言った。


「……では、ドラゴンが暴れたせいで、通路の中に跳ね飛ばされた人たちがいるはずです。私が通ってきた通路にも、数人いました」

「なるほど。確認しましょう」

 お手伝いします。

 言いかけたフェリエは、包帯の男の存在を思い出す。

 はっとして周囲を見れば、その姿はどこにもない。

「あの……」

 しかし、それについては心配ない、と言われる。

 不安は残るが、勇者が天より直接聞いたと、言われれば信じざるを得なかった。

 フェリエはしばし足を止め、いまはもう、見えない小さな弟の背中を見送った。



「……始まったようだ」

 つぶやいたのはコートの男、LOW。

 なにやら気分の良さそうな侍――ライドウが、それを受けて言う。

「今回、一切の手出しはしない。それでいいんだな」

「ああ。

 この状況に決まりがついたら、ここを出ようか」

 ライドウは、自らが大将と仰ぐ男の様子を見る。

 隠しに両手をいれて、椅子に腰掛ける様子はいつもと同じもの。けれど、あの眼鏡のロイドと顔を合わせて以降、その声、仕草に、家族に向けるような物思いの色があることを、ライドウは感じていた。

「姫。……こちらへ」

「はい。LOWさま」

 連れて、部屋の中に急造した牢屋へ。

「大将。例の石は、どうするんだ。回収するのか」

「いや、あれは破棄しよう」

「そうか。壊せばいいのか?」

「いいや、完全におこなったほうがいいからね」

 言って、彼はゆっくりと立ち上がった。

「俺が盗ろう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る