それから話はユラの方に移る。

「つまり、お前は母親を殺してしまったから自殺しようとしていたのだな?」

 ユラにそう聞いたミカゲを、ミチネが止める。

「あんた何を見てたのよ。殺したのはこの子の父親だったでしょ?」

「いや、しかし……」

 このまま話しているとどんどん絡まっていってしまいそうで、私は言葉を探しながら言う。今度は棘のない言葉を。

「話していても、仕方がないと思う。最後は自分で考えて、乗り越えるしかないんだから」

 すると、私の言葉を合図にしたようにケンが手を叩いた。

「それぞれ情報は十分ですね。皆さんがやらなければならない事はただ一つ。乗り越える事です。そしてここは感情が自分で姿を決めてしまう台所庭。この先にはあなた方の絡まってしまって解けない感情がいます。それと向き合い、浄化しに行きましょう」

 その言葉に私は首を傾げる。

「ケン。でもユラのは……」

 殺意は浄化できない、とユラの前ではっきり言えずに口ごもる。それでもケンにはちゃんと伝わったらしい。

「本人なら浄化できるんだ。前向きに生きる気持ちがあればね」

 自分の感情を浄化するのに必要なのは生きる覚悟。そう聞いてサグメの両親は「そうか」と歩き出した。釣られて私とユラも歩き出す。


 私はミチネに聞く。

「あんまり驚かないんですね。よく分からないとか、何それとか言わないんですか?」

「私もこれで三回目の神々の七日間だからね。慣れたわよ」

「あぁ」

 さっきの事もあって言葉が続かない。するとミチネの方から言った。

「ありがとう。ごめんなさい」

「え? いや……私の方こそ、生意気なこと言ってごめんなさい」

「いいのよ。サグメにも怒ってくれる友達がいたんだから、十分よ」

 それから私たちはユラのこれからの話をする。

 ミカゲによると、ユラは警察に捕まる事はないらしい。ユラは中学一年生だから、どこかの施設に行く事にはなるだろうけれど、という話だ。

「問題は情報が漏れないかという事だ。どれだけ隠そうとしても、近所から話は漏れるものだからな。実際、今日も大騒ぎで捜索していたんだ。もうある程度の話が伝わっているかもしれない。遠くの施設に行き情報操作を……」

 そこまで言って、ミカゲはウッと言葉を詰まらせる。

「汚い手を使うのでも、今のは汚いとは思いませんでしたよ」

 私が言うと、そうかとだけ言ってまた歩き出す。

 歩いていると、ユラは声を上げて泣き出した。

 怒られ、責められ、罵倒されると思っていたのだと言った。人殺しと言われ殴られ蹴られ、いつかは自分も同じように殺されると思っていたのだと泣く。

 皆うまく生きられなくて絡まってしまうのだと思う。悪く見える人が悪い人だとは限らないし、酷い事をする人が悪い人だとは限らないのだ。

 そんな風に思えるようになった私は、少し成長したのかもしれない。

 サグメの事も、忘れる事はないけれど楽しい日々を想いながら、前を向いて生きるくらいはしていいのかもしれない。

 下を向いている事がサグメの為になるとは思わないから。


 私たちがケンに案内されて着いたのは、ドロドロで足が取られてしまう沼地だった。

 グネグネとした幹を伸ばす木々のぽつぽつと見える、暗い場所だ。

「ここにいるのね? どれよ?」

 ミチネがケンに聞く。ケンは藻の合間にぽっかりと開いた穴みたいな水面を指さす。

「あそこにミカゲの絡まった感情がいます。ミチネの感情はそこの木の洞に、ユラの感情はすぐ足元の水底に」

 言いながらケンは私を抱きかかえて宙に浮く。

「ちょっと! どこに行く気なのよ! 神様なんでしょ? 手伝わないの?」

 ミチネだ。ケンは三人に告げる。

「僕は手伝いません。僕ができるのはあなた方が感情と向き合った後の最後だけです。危なくなったら助けますから、まずは向き合って下さい」

 ケンは本当に手伝うつもりはないらしく、言い終わると私を抱きかかえたまま更に上へと距離を取る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る