金木犀の香りのする頃に

須田凛音

第1話 出会いを辿る。前編

ある秋の休日の事。僕は買ったばかりのパジェロJトップを故郷の田舎の山の村の方へと走らせていた。あの日彼女と約束したことを果たしに行くために。 「10年後、金木犀の木の下でまた逢いましょう。」という言葉を信じて。


10年前、僕が森宮香織と知り合い、そして程なくして去っていったのも正にこの季節なのであった。 金木犀の花の香りのように甘く、儚い思い出を残して彼女はある日突然去っていった。


そして約束の10年後、僕はこうしてまた故郷に戻ってきた。

また逢えたら今度こそ・・・・今度こそ、あの時伝えられなかった気持ちを・・・・

そう考えながら、僕はアクセルを踏む右足に更に力を入れた。



森宮香織は僕の高校時代のクラスメイトだった。高校生とは思えないほど、大人っぽく凛とした美しい顔立ちに、艶やかな黒髪の長髪、スラッとした華奢な身体付き。まるで人形か何かのように整っていて正直言って、こんな片田舎では浮いてしまうほど美しい子であった。

所謂、高嶺の花ってやつである。


性格は誰に対しても淡泊・・・・というか刺々しくて冷淡であまり人付き合いを好まないらしく、クラスではいつも一人でいた。とは言え、その魅力的な容姿に惹かれる男子は数多く、多くの男子がアタックしては玉砕していった。一方で女子のグループからもその魅力的な容姿、そしてその性格から妬まれ、孤立する要因の一つになっていた。あまり社交的ではなく、かつ女性とロクに言葉を交わしたことのない僕が、何故そんな彼女と関わるようになったかというと、ある一つの出来事がキッカケになったのであった。






ある夏の日の事、帰り道を一人自転車で吹っ飛ばしながら走っていたら、道端に自転車を止めて、何やらチェーン部分を覗き込んでいる森宮を見かけた。なんだか不穏なものを感じたので近くに自転車を止め、駆け寄って勇気を振り絞り、声をかけた。


「お、おい大丈夫・・・?チャリが何かあったのか?」


「あ、芹沢くん・・・・別に大したことないわ・・・」


「あるじゃんか。チェーンが切れちゃってる。」




森宮の自転車のチェーンは途中で切れ、抜けかかっていた。


「ちょっと待ってて。家から工具とチェーン取ってくるから。」


とだけ言い残し僕は一旦自宅に戻り、鞄を置き、用意をしてから彼女の元へ戻った。


戻った僕は手際よく彼女の自転車のチェーン部分を直し、しっかり注油も済ませ、直した。


「あなた凄いじゃない! ・・・ありがとう。本当に助かったわ。」


普段笑わない森宮が、まるで天使のような優しい微笑みを浮かべたのを見て僕は少しホッとしたのと同時にドキッとしてしまった。 あまり異性に心動かされたことのない僕だけれど、この時ばかりはときめいてしまった。


少しまだドギマギしたままに僕は


「じゃ、じゃあそれで・・・・」



と言って立ち去ろうとした。すると、自転車にまたがろうとした僕の腕を掴むや否や、森宮は


「待って!・・・・お礼・・・させて? うち来て。」


と少し笑みを浮かべながら話してきた。


一瞬僕は躊躇ったものの、少しばかりの好奇心と森宮の目に負け、僕は森宮の家に行くことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る