3 調達屋-1-

 日が沈み、民家の明かりもまばらになった頃。

 ダージは音を立てないように通りを横ぎった。

 目指すは同業者の間で”第3の聖地”と呼ばれている東の丘。

 この辺りで3番目にクジラの恩恵が多く降る場所、という意味だ。

 普通は恵みの雨が降ると同時か、やや間をおいて飛び込むのが定石だが、彼は敢えて数日後のこの深夜を選んだ。

 もちろん目ぼしいものは採り尽くされているだろう。

 行ったところでそれこそガラクタしか残っていないにちがいない。

 ――というのは素人の考えだ。

 探してみれば意外と宝はどこにでも転がっているものだ。

 それにモノの価値は人によって異なる。

 骨董品のように意外な物に高値がつくことだって珍しくはない。

 この業界で成功する秘訣は一に目利き。

 次いで必要なのは、無価値と思う物でもとりあえず持ち帰る貪欲さだ。

「今日は月が出てないからな。足元に気を付けろよ」

 今夜は仲間のクイとネメアも一緒だ。

「気を付けるのはお前だろうがよ! 連中はどこから襲ってくるか分からんぜ!?」

 クイは大笑した。

 この屈強な男はダージが雇った用心棒だ。

 周辺には稼ぎを横取りする賊も多く、万が一のときのための保険だ。

 現に数日前、貴重な獲物を強奪されてしまっている。

「ま、もらってる分はしっかり働くから、安心してくれやっ!」

 彼は拳を鳴らして豪快に笑った。

 ダージは舌打ちした。

 どうも彼は品性に欠ける。

 筋骨隆々で頼りにはなるが、もう少し思慮深さが欲しいところだ。

 これでは何のために人目を忍んで行動しているのか分からない。

 そもそも賊を避けてこの時間帯を選んでいるのだから、目立ってしまっては意味がない。

「あんた、ちょっとは静かにしなよ。ご近隣の皆さまの迷惑になるだろ」

 もうひとりの用心棒、ネメアがたしなめる。

 こちらは女ながらボディガードとしての体力や腕力は男に負けていない。

 見た目にも強そうだがそれだけでなく、女性特有のしなやかさも見える。

 わざわざ深夜に行動するという、隠密性が必要な理由をちゃんと理解しているようだった。

 次からはクイを雇うのはやめよう、と思いつつダージは闇にまぎれるように町を移動した。


 目的の聖地までは町を出て、さらに数十分ほど歩かなければならない。

 途中の道は整備されていないから、移動には意外と時間がかかる。

 ダージたちは小さなランプを手に、丘を目指す。

「お前さんよう! なんでわざわざこんな遠い場所を選ぶんだ?」

 先ほど注意されたばかりだというのに、クイはまた大きな声で言った。

「漁り場なんて他にいくらでもあるじゃねえか」

「静かに……! あるものを回収しに行くんだよ」

「あるものって何だ?」

「行きゃ分かる。無事に持ち帰れたら報酬を上乗せしてやるよ」

「そりゃ景気がいいや!」

 どうやら静かにしろ、というのは彼には難しい注文のようだ。

 なだらかだった道に勾配がつきはじめる。

 ランプの灯をしぼり、できる限り自分たちの存在を隠す。

 ダージは微苦笑した。

 この仕事を始めて間もない頃、落下物による負傷を避けるため、今のように日が沈んでから出かけたことがある。

 その時、辺りにほのかな火がいくつもゆらめき、彼は人魂が出たと言って慌てて引き返した。

 仲間にそのことを話すと、あそこで死んだ者たちの霊が成仏できずにさまよっているという。

 怖くなったダージはしばらく夜の外出を控えていたが、のちに人魂の正体が同業者であることを知る。

 彼らが持っていたランプだ。

 幽霊の話が広がったのも、おそらく競争相手を減らすための策略だったのだろう。

 いま自分がその人魂になっていることに、ダージは妙な懐かしさを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る