第14話 宝珠とランクと

「以上となります。何かご質問は?」


 気がつくと、冒険者ギルドの事務員による説明が終わっていた。

 考え事をして完全に聞き逃していた。

 私は慌てて一番知りたいことを聞く。


「あの、源泉と宝珠って何ですか」


 何故かため息をつく事務員。

 私は説明の内容にあったのかとヒヤリとする。


「はぁ。いいんですけどね。どうせ聞いてない人がほとんどですし」


 事務員のそんな小声の呟きが聞こえつつ、それでも再度説明してくれる。


「宝珠とは、特殊なモンスターが落としたりダンジョンの宝箱で見つかる珠です。これを見つけたらギルドの地下にある源泉管理官に渡してください。宝珠が源泉に捧げられることで、これまでの貴方の経験に基づいて、新しいスキルを得ることが出来ます」


「へぇ、スキルが! ちなみに特殊なモンスターやダンジョンの情報はどこかで手に入りますか?」


「隣の部屋の受付で依頼を見てください。宝珠を落とすモンスターは基本的に、変異種のモンスターです。討伐依頼が出ているはずです。ダンジョンはこの街の近くにはないので」


「わかりました! 早速行ってみます!」


 私は急ぎ隣の部屋に向かう。


 私が去ったあとの部屋では事務員とガーリットが顔を見合わせていた。


「あれ、大丈夫か……。もっと冷静なやつかと思っていたんだが。ランクの飛び級の推薦もしようと思っていたんだがこれは止めといてやった方がいいかな」


「話を聞かないニュービー自体は多いですから、皆、手慣れたものですよ。無理な依頼は回さないので。実地で冒険者として育てさせていただきます。しかし、期待の新星の黎明の嘶きのガーリットさんが推薦しようとしていたなんて。そんなに見所がありました?」


「戦闘は圧倒的だったんだがな。ただ、常識はずれなところがあるから、冒険者としてはFランクからやらせた方が良さそうだ。それに、あんな状態だからな」


「まあ、誰にでもありますよ。あれぐらいなら、微笑ましいぐらいですね」


 そういって、苦笑いする二人であった。


 隣の部屋に着いた私。そこは依頼の受注を行うカウンターがあった。


 そして、現実を突きつけられる。

 どうやら情報の解禁自体が冒険者のランクで決められているらしく、宝珠を落とすという変異種の情報を教えてもらうことは出来なかった。

 それどころか、私のもらった冒険者カードはFランクというランクのものらしく。

 しかもカウンターのおっちゃんの巧みな話術に乗せられ、いつの間にやら薬草採取の依頼を行うことに。

 気がついたら、手には薬草の特徴が書かれた木の破片のようなメモ書きを握らされ、冒険者ギルドの外にいた。


(何だろう、いつの間にこうなった!)


 私は手の中のメモに視線を落とす。


(仕方ない、頼まれたんだからやってみるか。ディガーたちが居ればなんとかなるだろうし。でもとりあえず拠点がわりの宿を探すか)


 私は木片をしまうと、これまた冒険者ギルドですすめられた宿に向かって歩き始めだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る