転がる石の如し……。いい塩梅でいきましょう!

座田 夢童

第1話 インフルエンザースカッと地獄!

 インフルエンザA型、各地で猛威をふるっていますねぇ。我が子の通う小学校でも、既に学級閉鎖のクラスが出ています。気をつけねばっ!


 ――とか言っている自分がかかってしまいました。先日、家族で外出した際、何処からかもらってしまったようです。私だけ……。


 今年は例年よりインフルエンザの流行が早いとの情報を元に、先手を打って予防接種を一度受けていたのですが……。やはり、二度やらないと効果は薄いのでしょうか……。


 ――ってなわけで、家族の中では今年一番乗りです!って自慢になりませんね……。子供が学校生活の中でもらってくるケースなら、マア、仕方がないよな……。と、なりますが、一家の大黒柱である私が一番乗りでは、ヒジョーに肩身が狭いですぅ……。


 ――ってことで、家の北西にある、既に物置と化している部屋(以後、監獄とします)に、引きこもることにしました。せ〜かいはーせ〜まい(涙)イッツアスモールワールド!否、エルヴィスナンバー監獄ロックか!――どうでもいい……。とにかく、家族にはうつすまい!


 ウィルスをばらまいてはいけない。細菌兵器バチラスボムと化した私は、トイレ以外は監獄に閉じ籠っていました。全身の倦怠感、強烈な頭痛。立ち上がると目眩がして世界がグルグルと回っているようです。実際地球はグルグル回っているから、まんざらおかしくも……。否、おかしいです!とにかく動く気力が全くわきません。


 食事は妻がお盆に乗せて持ってきてくれました。罹患した初日は、なぜか結構食欲があったので、カレーライスやチキンのトマトソース煮なども食べられたのですが、二日目以降は急激に食欲が落ちてきました。薬が強いせいか、胃を悪くしたのかもしれません。舌も荒れて、部分的に表面のザラザラがなくなってしまいました。そうなると、食べ物の味がよくわからなくなってしまいます。やはりご飯が美味しく食べられるのは、健康な証です。感謝しなければいけませんね。


 胃を悪くして食欲もなく、でも食べなければタミフル及び、その他諸々の薬を服用できません。そこで活躍してくれたのが海苔の佃煮です。実は海苔の佃煮、私の苦手な食べ物でして、かれこれ数十年に渡り口にしていませんでした。苦手になった原因はズバリ!病気になって食欲がなくなったときの定番が、海苔の佃煮ONライス!もしくはお粥だったからです。食欲がないときに無理やり食べさせられたものって、そりゃあ苦手になりますよね。海苔の佃煮にはなにも罪はありません。しかし我が家では、私も含め妻も子供も海苔の佃煮が苦手です。なのに何故かこの度、私がインフルエンザになるのを予測したかのように、小瓶に入った海苔の佃煮が、我が家にあったのです。お葬式のお返しに入っていたのか、誰かからもらったものなのかは定かではありません。ちなみに賞味期限は――大丈夫でした。


 食欲のない私に、どうやったらご飯を食べてくれるのか妻も考えたのでしょう。体調が悪く食欲がない、そんな時。お腹に優しく栄養価も高い!そう、海苔の佃煮の登場です!


 最初勧められた時は戸惑いましたが、食べてみたら結構イケました。歳と共に味覚が変わったのでしょうか……。おかげでご飯を完食することができました。海苔の佃煮さんありがとう。これからは美味しくいただきます。


 昔すごく苦手だったやつが、数年ぶりにあうとなぜか意気投合して、仲良しになってしまうことってありますよね?そんな感じがしました。偏見や固定観念だけでものを見ると、良いことに気づかず通りすぎてしまうのかもしれません。オープンザマインドでものを見ると、世界は少し変わるのかな?なんちゃって。


 脱線してしまいましたね。海苔の佃煮の話しではなく、テーマはインフルエンザでしたね。話しを戻しましょう。


 今回の私の場合、予防接種を一度受けた上での感染でした。では、予防接種を受けずに直撃感染した場合とは違いがあるのでしょうか?これはあくまで私個人の体感によるものですが、一度でも予防接種を受けたほうが確実に症状が軽く感じました。以前、予防接種なしの直撃も経験していますが、レポートしますと、こんな感じです。頭が爆発しそうな超強烈な頭痛、全身の筋肉(特に背中)が引きつるような感覚、40℃近い高熱、悪寒、強烈な目眩、咳、喉のイガイガ、鼻水。こんな感じでした。一度予防接種受けた今回は、全身の筋肉の引きつりと咳が、思ったほどひどくなかったのと、 熱も最高で39℃弱止まりだったので、一定の効果はあったのかも知れません。


 しかし、頭痛は強烈でした。頭が爆発しそうな痛みです。スキャナーズと言う映画をご覧になったことがあるでしょうか?善と悪の超能力者同士の闘いを描いたSFホラーです。あの禿げたおじさんの頭の爆発するシーン。強烈でしたね。あんな風になってしまうのではないかと思うほど、強烈な痛みでした。私は狂気のスキャナー、レボックに狙われてしまったのか!やめてくれえー!


 この文章を執筆している今現在、つい先ほどですが、処方されたタミフル五日分、飲みきりました。熱も平熱、頭痛もありません。声が少し変ですが……。とりあえず狂気のスキャナー、レボックには殺られずにすみました。スキャナーズは関係ないですね……。


 明日から会社に復帰します。仕事たまっているだろうなぁ……。気合い一発!おもしれえじゃねえよ!やってやろうじゃねえよ!いやいや、身体が一番です。きつい肉体労働、アラフィフにはこたえます……。無理はしません。


 マア、いい塩梅でいきましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る