第15話 騎士の誓い

 カインが洞窟で惰眠をむさぼっている一方、アレクシスは苦しみに耐えていた。


 あまりの痛みに寝ることもできない。ただただ耐えるしかなかった。

 唯一の安らぎは、寝台に横たわるローラを見ることだ。だか、時折苦しそうに「アレクっ…」というローラに胸が締め付けられそうになる。


「リ、リディ…」と、アレクシスは息も絶え絶えにリディアナを呼んだ。


 リディアナも眠らずに、アレクシスを見守っていたため、慌てて駆けつける。

「どうしたの⁈」


「……っ、ロ、ローラ様は……なぜこんなに、苦しそうなんだ……悪夢でも、見ているんじゃないのか……な、なんとかして……差し上げれないのか……っ」


「自分がそんな状態なのに、ローラの心配? 仕方ないわよ。魔法で眠らせることはできても、夢まで変えることはできない」


 リディアナが首を振ると、ふっとローラの目が開いた。

「……アレク?……リディ?」


 ローラはしばらくぼーっとしていたが、だんだんと意識を取り戻し、目に焦点があい始めた。


「リディ……っ」と、アレクシスが合図する。

 心得ているとばかりに、リディアナがローラに睡眠魔法をかけようとした。


「やめて、リディ! 私を眠らせないで!」

「ローラ…」

「…ローラ様っ……」


「ごめんね、リディ……アレクが苦しんでいるのに、私だけ眠ることはできない。もう何も言わない。だから……だから、アレクの側にいさせて」


「今のアレクに治癒魔法はかけられないし、かけたら今までの苦しみが無駄になる。見守ることしかできないの。その覚悟があるのなら、わたくしは止めないわ」


「あるわ! わたくしはアレクの側にいる」

 ローラはアレクシスを両手いっぱいに抱き締めた。その確かな感触に、アレクシスは苦しみの中に、心からの安堵を感じた。


「わかったわ。私はカーラ様と一緒に隣の部屋にいるから、何かあったらすぐに呼んでね」

 そう言い残し、リディアナは二人を残し部屋を出て行った。


「アレク、私にできることはない?」

「……どうかこのままでいることを…お許しくださいっ……」

「もちろんよ、もう喋らないで。苦しいのなら、私が何かお話しするわ。楽しい話よ。アレクはただ聞いていて」


 そうしてローラは、幼い頃にアレクシスと一緒に過ごした楽しい日々を語った。

 アレクシスに魔法を褒められて嬉しかったこと。

 フェリクスが怖くて、アレクシスが本当のお兄様なら良かったのにと思っていたこと。


 アレクシスは、ローラの話に耳を傾けながら、出会った頃のことを思い出していた。


*********


 アレクシスが初めてローラと出会ったのはローラが四歳、アレクシスが九歳の時だった。

 王宮の庭園の垣根に隠れるように、女の子が一人で泣いていた。黒い髪に黒い瞳、アレクシスは一目で王女だと気づいた。


『王女殿下、こんな所でどうされました? 痛い思いでもなさいましたか?』


 ローラはその声にハッと振り返り、涙をいっぱいためた目でアレクシスを見つめた。


『あ、あなたもわたくしをいじめるの? わ、わたくしはおとうさまと、おかあさまのこなのに……おにいさまも、わたくしのおにいさまなのに…』


 そうしてローラはまた、エンエンと泣き始めた。

 ローラは髪と瞳の色で、その出生を疑われていた。だが、王家はローラを王女と認めていたし、少しでも異を唱えるものは、王家を侮辱したものとみなす、と通達まで出していた。


 よって、表立って異論を唱える貴族はいなかったが、家に戻ると色々な噂をしていたのだろう。それを子供達が真に受けて、陰でローラをいじめていた。


 アレクシスは泣きじゃくるローラに困り果てていたが、口が達者ではないため、どう慰めれば良いかわからず、ただ見守るしかなかった。


 そうしている内に、ローラの鳴き声がますます大きくなっていったため、アレクシスは思わずローラを抱き上げた。

 びっくりしたのか、途端にローラは泣き止んだ。


『あなたは、わたくしをいじめないのね』


 そう言ってニッコリと笑ったローラは、花の妖精のごとき可愛さだった。

 きっと、ローラをいじめていた男の子は、その可愛さから意地悪をしたのだろう。女の子はきっと嫉妬からだ。

 そうアレクシスが思うほどに、ローラは愛らしかった。


『もちろんです。私は王家をお守りするためにいるのですから。王女殿下もお守り致します』


 その言葉にローラはきゃっきゃと喜んだ。

『王女殿下をいじめるなんて……陛下とアレクシス殿下が許すはずがない。お二人にはご相談されましたか?』


 その言葉に、途端にローラの顔が曇った。

 ローラが何も言わなかったため、アレクシスは情報通の侍女から話を聞き出した。


 ローラがいじめられているとフェリクスに告げると、フェリクスは悪鬼のごとき顔になって怒り、貴族の子弟を呼び出して、訓練という名の拷問を加えた。

 一方、貴族の子女達にはお茶会を開いた。見目麗しい王太子殿下のお茶会に呼ばれ、ドレスアップし、いそいそとやってきた子女達を、その毒舌で地獄の底へと叩き落としたという。


 そんな一部始終を自分の侍女から聞いたローラは、自分が悪いことでもしたかのような気分になって、以後告げ口をしないようにした。

 いじめっ子もしばらくはおとなしくしていたが、ローラが告げ口をする気配がないと分かると、再びいじめるようになったとか。


 どうにかならないものかと思案していると、いじめっ子に囲まれているローラを見つけた。

 アレクシスが近づくと、蜘蛛の子を散らすようにいじめっ子は去っていった。だか、アレクシスは全ての者の名前を記憶し、報復手段を頭の中で何パターンも練り上げた。


 そんなどす黒い思考とは裏腹に、ローラはニコッと笑い『ありがとう』と、アレクシスに抱きついた。


 アレクシスは、すっと片手を突き出すと、ごく微弱な雷を起こし、枯れ木を燃やした。

 それを見たローラは「すごーーーい、アレクはすごいねー」っと、手を叩いた。


『これぐらいの魔法、ローラ様なら簡単です。今度嫌な思いをしたら、このように魔法で少し脅してやるといいですよ』


『それはねー、だめなの』

『何故だめなのですか?』


『おうぞくのまりょくがつよいのは、とうぜんなの。だからみせて、じまんしてはいけないの。わたしのチカラは、みんなをまもるためにあるの。きたるべきそのひ?につかいなさいって、おとうさまがいってたもの!』


 この方は幼いながらも立派な王女なのだと、アレクシスは自分より五つも年下の女の子に、尊敬の念を抱いた。


 そうして一年が経った頃には、成長と共に、ローラの口のたどたどしさが消え、ローラがいじめられたと話を聞くこともなくなった。

 そのことについて、アレクシスが問うと、ローラがニコニコと語り出した。


『リディの言う通りにしたら、みんながわたくしに優しくなったの!』

『リディ? リディアナ・スペンサー伯爵令嬢のことですか?』

『そうよ! リディアナ・スペンサー』


 リディアナ・スペンサー伯爵令嬢といえば、その突出した能力で、最近魔法師団に入団した子だ。確か、治癒魔法が得意だとか。


『リディアナ嬢に何を教えてもらったんですか?』


『えーっとね。わたくしがお父様の子じゃないって言われたら、【あなたの家名を名乗りなさい。わたくしは、王家が認めたこの国の第一王女です。異を唱えるのなら、国家反逆罪を問われても、文句は言えませんことよ?】って、言えばいいって!』

 

 それを聞いて、思わずアレクシスは飲んだいたお茶をぶっと吹き出した。

『アレク! きたない!」

『も、申し訳ありません』


 お茶を吹き出したアレクシスを見て、ローラはキョトンとしていた。

『……アレクもお茶はグツグツ派なの?』

『お茶がグツグツ派?』


『えーっとね、リディがね、それでもいじわる言う子は、お茶をグツグツしてあげなさいって。世の中には、グツグツした熱いお茶が好きな子がいるから、魔法で熱々にしてあげたら、喜ぶんだって! でも、みんながみんなそうじゃないから、リディがいいって言った子だけ熱々にするの!』


 そこまで聞くと、アレクシスはもはや笑いを噛み殺すのに必死だった。

『わ、私はグツグツ派ではありませんよ。ちなみに、その熱々のお茶が好きな子を教えて頂いてもいいですか?』


『いいよー。えーっとね、サーシャ、ルナーラ、レイン、テオドールでしょーそれに……』


 ローラが教えてくれた名前は、どれもアレクシスの報復リストに載っている者ばかりだ。

『ローラ様、良いご友人に出会えて良かったですね』

『そうなの! リディはとっても綺麗だし、賢いし、優しいし、自慢のお友達なの!』


 可愛くて、優しくて、強くて、純粋で、人を疑うことができない王女様。

 侯爵家の嫡男として、自分は王家に忠誠を誓った。だが、騎士として、命はローラに捧げようと、アレクシスは誓った。

 そうしてアレクシスは、ローラを守るため、誰よりも努力して王国一の魔法騎士となったのだ。

 

 ローラとの出会いを思い出していると、だんだん痛みが減ってきた。痛みが和らぐと、途端に眠気が襲ってきた。

 この苦しみからの解放は、死へのカウントダウンなのか、はたまた、第二の魔力の器が開かれようとしているのか……


 どちらか分からないが、ローラ様の腕の中なら最高の死に場所じゃないか。そう思ったところでアレクシスの意識は途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る