間章

とある冒険者の話

時々、昔のことを思い出すことがある。なんで俺が村の長になったのかを。




「今日は、これぐらいにしておくか……」


地下 迷宮ダンジョンで俺は狩りをするのが日課だった。ただただ狩りに勤しみ、路銀を稼ぎ、モンスターが減れば別のダンジョンへ。その繰り返しだった。


いつしか、A級の冒険者になっていた。だが、S級にはなれなかった。才能の問題だった。俺は典型的な平凡で、人一倍努力はしたものの一定の成果しか出すことが出来なかった。


古参勢にはなったものの、クランは作らなかった。俺には、皆を率いるなんて荷が重いと思ったからだ。だけど、その分初心者や、新人の育成は手を抜かなかった。


「ベルフさん!今日はどうします?」


そんな俺にも、後輩というものがいた。名をエルといい、半人半龍という珍しく種族だった。


体のあちこちに鱗が浮かび、背中に小さな羽が生えていた。それ故に、彼は迫害を受けていた。


「おい、それ、ウロコって言うんだろ?キモイんだよ、ウスノロ」


彼は足が遅く全体的にとろかったので、周囲からはウスノロと呼ばれていた。親はおらず、街の裏路地に身を置いており、常に死にそうだった、と彼は後に俺に語った。


「お前、名前は?」


「……エル……」


初めての出会いも、その裏路地だった。俺は、その先にある違法霊薬エリクサーの製造を手掛ける組織を、壊滅させる依頼を受けていた。


「親は?」


「いらないっていわれた」


「っ」


職業柄、様々な理由で、不遇な環境に置かれている少年少女をよく見る。こいつより、恵まれないやつなんて腐るほどいた。


だけど、何となくほっとけない気がした。


「住む場所がないのか?」


こくっ、と俺の質問に対し頷くエル。俺は、溜息をつきながら


「じゃあ、俺ん家にこい」


「え」


「いいから、こい」


そうして、俺とエルの共同生活が始まった。


俺の家は無駄に広く、二人で住んでも全く窮屈ではなかった。


エルには、教えられることを全て教えた。掃除、家事、それに戦闘や交渉術などなど。彼にとっては、毎日が新鮮だったに違いない。





「じゃあ、今回は報酬リワードで一杯やるか!」


「はい!って、僕お酒飲めませんよっ!」


「ははは、ガキはミルクでも飲んでりゃいいんだよ」


「む、また子ども扱いして!」


「砂糖たっぷりだぞ?」


「飲みます!」


楽しい毎日だった。俺の方も彼に助けられていた。彼がいることで、人生が楽しかった。




_______________________





「黒龍の討伐か…」


俺は、とある依頼を見つけた。その依頼は、他の依頼に隠れるようにして、貼ってあった。


「この近くのマーマル山ですね。A級以上推奨ですか…」


エルは、俺と共に難易度の高い依頼をバンバンこなしていたので、既にB級になっていた。史上稀に見る急成長だとギルドの受付嬢に言われた。


「お前と俺で行けば問題無いだろ。それより、相手龍だけどいいのか?」


「あ、それは構いません。だって、ベルフさんだって暗殺依頼何個か受けてるじゃないですか。ここに載るってことは、それだけのことをしたってことですよ」


「そうゆうもんかね…」


かくして、俺たちは依頼を受けることにした。





それが間違いの始まりとも知らずに。








※すみません、以下作者の独り言です。


お読みいただきありがとございます。良かったら、フォロー、レビュー等お願いします。(←って書くと、読者が増えると書いてあった)


因みに、この村長編(?)はもう少しだけ続きます。主人公の活躍はよ、って人には申し訳ないですが、ここは何卒辛抱の程を。


キャラ一人一人の個性を引き出すための回想なので、どうかご理解下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る